プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因不明の足の痛みのため、歩行が困難になってしまいました。
そこで、「松葉杖」を使えばいいではないか!と思いついたのですが、
どうもこれは買うものではなく病院で借りるものらしいとのこと。
今度、検査結果を聞きに行く時にレンタルを申し出ようと思うのですが、
だいたい料金はいくらくらいなのでしょうか。ご存知の方、教えてくださいませ。
なお、症状としては、右ふとももに肉離れ?こむらがえり?のような痛みがあり、鎮痛剤で抑えている状態で、何とか伝い歩きが出来ます。

A 回答 (7件)

松葉杖は「医療用装具」に当たります。


車椅子やコルセット、足の不自由な方の義足…おなじ範疇です。
ですから本来は医師の処方箋に従い「購入」し「健康保険」の規約に基づいて一部の負担金以外を支給される仕組みになります。ですが、松葉杖は多くの人が一時利用ですから、病院では必要期間貸し出すことが多いんですね。

「健康保険の細則」では松葉杖の貸し出し料金に規定がありません。その結果、無償でというところが多くなっています。通院中や入院中は無償で貸し出すこと…これすらも健康保険では規定はされておらず、病院側の善意の結果です。通院後も使う場合に自分で買うのは当たり前のことです。病院もそんなにいい顔をしていたら潰れてしまいます(笑)。
しかし…レンタル料金を徴収するのが『違法』という根拠はわかりません。健康保険では自費診療と保険診療の混合診療を認めてはいませんが、治療の進展に直接影響のない容器、装具などと先進医療の一部には除外規定があるからです。またこれらの一時的装具を「診療の一部とするか否か」には色々な見解があり、統一されていません。
実際、皮膚科の塗り薬の容器など…同じ状況が見られます。
松葉杖1本といえども購入にはお金がかかるものですし、一般常識に鑑みれば本来レンタル料金を取る方が「正常な」感覚なんでしょう。50円/日の是非はわかりませんが、一律保証料500円/回(1回の入院・通院中)なんて病院も見たことがあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、スミマセンでした。

その後、3日ほど自宅で静養したところ、嘘のように痛みが消えました。
未だにあの痛みが何だったのか謎です・・・

安易に「松葉杖・・」と思ったのですが大変なんですよね。
健康第一、を思い知らされた出来事でした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 19:58

ご心配のことと思います。

病院によって対応が違うかもしれませんが、通常は通院治療中は無償です。最終的に返金されますが、保証料は一時的にとられることもあります。お大事にされてください。
    • good
    • 2

参考程度のものですが…


私の勤務する病院では5000円を補償金として預かり、松葉杖返却時に全額返済という形式をとっています。

ここでみなさんの回答を見る限りでは購入以外は病院によって対応が違うようなので相談した方がよいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、スミマセンでした。

その後、3日ほど自宅で静養したところ、嘘のように痛みが消えました。
未だにあの痛みが何だったのか謎です・・・

安易に「松葉杖・・」と思ったのですが大変なんですよね。
健康第一、を思い知らされた出来事でした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 19:58

私が昔捻挫でギプスをしたときも、病院で借りました。


そのときは1日50円取られましたが、
通院や入院期間中は病院は無償で貸さないといけないのだそうです。
(他の病院で、お金を取るのは本当は違法なのだと言われました。)

また、そんなに高いものではないようなので、
長期間必要であるかもしれないのであれば、
購入しても良いと思います。
(あまりに長期間はおそらくいやがられる・・・)
叔母などは骨粗鬆症でよく骨折するので、
マイ松葉杖を持っていますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、スミマセンでした。

その後、3日ほど自宅で静養したところ、嘘のように痛みが消えました。
未だにあの痛みが何だったのか謎です・・・

安易に「松葉杖・・」と思ったのですが大変なんですよね。
健康第一、を思い知らされた出来事でした。

>マイ松葉杖
ウチの母も骨粗しょう症です。一時、歩けなかったのですが、何とか回復しました。良くなるといいですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 20:00

私が昔借りた時はタダでしたよ 病院に幾つかあったので好きなのを選んで なんて言われました 父が2・3ケ月前に借り

た時も 同じように言われたとか 最近だと外科の病院の薬を出す 近くの薬局でステッキと並んで売ってる所をみたけど 値段まで見なかったです あれ 売ってるんだー って思ったもんで覚えてたんだけど...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、スミマセンでした。

その後、3日ほど自宅で静養したところ、嘘のように痛みが消えました。
未だにあの痛みが何だったのか謎です・・・

安易に「松葉杖・・」と思ったのですが大変なんですよね。
健康第一、を思い知らされた出来事でした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 20:00

 医師が必要と認めた場合には、通院や入院期間中は病院から無償で借りることが出来ますし、通院後や退院後にも必要な場合には、一旦全額自費で購入をして医師の診断書と購入をした領収書を、加入している健康保険に申請すると領収金額の7割相当額が戻ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、スミマセンでした。

その後、3日ほど自宅で静養したところ、嘘のように痛みが消えました。
未だにあの痛みが何だったのか謎です・・・

安易に「松葉杖・・」と思ったのですが大変なんですよね。
健康第一、を思い知らされた出来事でした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 20:01

私が足の裏を釘で切って10針縫った時のことですが、その病院では一日50円と言われました。


約10年前くらいのことで病院によって多少異なるとは思いますが、最寄の病院にTELして確認してみたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、スミマセンでした。

その後、3日ほど自宅で静養したところ、嘘のように痛みが消えました。
未だにあの痛みが何だったのか謎です・・・

安易に「松葉杖・・」と思ったのですが大変なんですよね。
健康第一、を思い知らされた出来事でした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています