プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は以前から首の付け根(頚椎と頭蓋骨の境目辺り)がこっており、指で軽く押しても痛みを感じます。
肩や腰などは特別こってはいませんが、この部分だけ痛みがあります。
こういったところのこりをとるにはどのようなところで治療をすればよいのでしょうか?
あともしご存知の方いらっしゃいましたら、この部分の痛みが何が原因でそうなっているのかをお教え頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も長年同じコリを感じています。

病院で診てもらったら頚椎捻挫といわれ牽引治療を受けましたが、痛みが和らぐのはしばらくの間でした。
ただ、私の場合は肩も張っているらしく人に揉んでもらうと堅くて揉み難いとよく言われます。そんなときは、蒸しタオルや温泉に入ると首筋のコリも和らぐ気がします。また、ローリング療法というのもいいらしいです。
 ところでtomo8864さんは指先はどうもないですか。 私の場合、首筋が痛くなると同様に手の指先がジンジンしてきて、感覚が鈍くなる気がします。
    • 0

骨の異常は整形外科でX線で見てもらうことが出来ます。

痛みの原因は複数ありますので、はっきりさせたいとお考えでしたらまず整形外科で診察してもらうことをお勧めします。

頭は重たいので、首のとある部分に負担がかかり続けた結果痛みが出ることも考えられますし、骨ではなく、周りの筋肉が痛みの原因のこともあるでしょう。人によって原因はさまざまですし、痛みの出る場所も違いますので、質問者様のケースも医者に診断を仰いだほうが良いかと思います。特別な異常がなければ安心も出来ますし、コリを軽くする方法はいくつかあります。私のお勧めは鍼治療です。コリ全般に有効だと思います。
お役に立てられますように。
    • 0

何が原因でそうなっているのかを>>

それは人により本当にさまざまです

単に骨がずれかかっているとか
枕が合わない(あっていない)とか、
視力が急激に下がってそういう感じになったとか
通勤電車の中で寝るくせがつき、そのせいで質問者さんと同様な症状が出ている人も居ます。
親知らずを抜歯したら治ったという話もきいたことがあります。
    • 0