アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。
マドレーヌを作ると、最近必ずと言っていいほど、焼くと膨らみ過ぎるんです。
焼きあがって、今日も膨らみすぎたな~ってオーブンから取り出して、マドレーヌを型からはずしてみると、中央が膨らんで、型の中央が空洞のドーム状なっているのです。
ベーキングパウダーも本に記入されている量よりも少なく入れてます。でもそれでも入れすぎなんでしょうか。
どうして型の内側中央が盛り上がるのでしょうか。
味はすごく良くて後は見た目だけなんです。膨らみ過ぎないように焼きたいんです。

次回はベーキングパウダーなしで作ってみますが、ベーキングパウダーなしでもうまく焼けますか?
なぜそのようになるのか、粉の混ぜ方や作り方が悪いのでしょうか。

A 回答 (2件)

配合にもよると思いますが

マドレーヌの「おへそ」ではないですか?
おへそができるのが良いとするマドレーヌもあります
中央が空洞になっているとのことですが、これは空気の穴だと思います
型に流した後、軽く空気抜きをしたら大丈夫かと思います
粉あわせもどの程度されているのかわかりませんが、しっかりつやがでるくらいまで混ぜても大丈夫ですが、泡を消さないように混ぜるようにしてください
私はBPを入れて作ります。なしでも大丈夫だと思いますが、卵のあわ立てはしっかりしないとだめでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
説明不足ですみません、空気の穴とは違うのです。
マドレーヌを焼いていると、なぜかアルミカップの底が浮き上がってしまいマドレーヌが山のようになっていることがわかりました。
それに今までお菓子の本に記載されている量だと多すぎたので材料を半分にして作っていました。もちろんベーキングパウダーも半分にして。そうするとマドレーヌが山のようになってしまうのですが、お菓子の本の通りに作ったところ、綺麗に焼けました!!!
ありがとうございました。

お菓子歴20年以上ですが、

マドレーヌにベーキングパウダーを入れたことはないです。
卵のあわ立てさえうまくいっていれば
ちゃんと膨らみます。
しかも私は別立てではなく、全卵いっしょの共立てで泡立てますが。

オーブンに入れる前に
型をトントンと上から軽く落とすような動作や
天板ごと数センチ落とすようなことをして
空気抜きをすると
焼き上がりに空洞ができることを防げるはずです。

成功をいのります ♪
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
私もお菓子を作るのは大好きでいろんなお菓子を作っています。

昔にマドレーヌを作った時は本にはベーキングパウダーを入れると記載されているのに、違う本ではベーキングパウダーが記載されてなかったり…。
どっちが良いのかなって思っていましたが、粉の配合が決め手のような事がわかりました。
ありがとうございました。