プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

先日追突事故を起こしてしまいました。
後々に相手の方が鞭打ちの症状を訴え、物損事故から人身事故に変更
したいと要請がありました。
保険会社に事故のことは全てお任せすることにしたのですが、私の
入っている保険会社から物損にするか人身にするか2人で話し合って
くださいと言われました。
正直私は法律関係には疎いので、どうしたらいいかわかりません。

実は私は昨年スピード違反で30日の免停になったので、人身事故への
変更はできれば避けたいです。
他の方の投稿を見ましたが、この場合人身事故に変更することによって
免許取り消しになりますよね?
近々転職を控えており、また、そこには車で通わなければなりません。
すごく反省しておりますが、生活がかかっていることもあり転職にも
影響が出るので、なんとか免許取り消しは避けたいです。

そこで皆さんにお聞きします。
(1)私のパターンでは人身事故に変更した場合、免許取り消しになりますか?
(2)このまま物損事故で済ませるというわけにはいかないのでしょうか。

甘いことを言っているのは重々承知の上です。
皆さんご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)点数については相手の診断書の日数次第です。

追突でしたらおそらく頚椎捻挫で全治2週間の診断書になるかと思います。
昨年のスピード違反の免停処分明けから1年以上経過していれば前歴・累積点ともになしの状態から起算。
1年経過していなければ前歴1で起算となります。
点数の計算方法と処分内容は下記サイトを参照して下さい
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

(2)ご質問者が決めることではありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。
また、お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
点数のことなど、とても勉強になりました。
先日、人身事故へ切り替わったため現場検証に行ってきました。
被害者の方の怪我の程度などからいって、短期免停になりそうです。
まだどうなるかわかりませんが、被害者の方には申し訳ありませんが、まずは一安心といったところでしょうか。
ご回答誠にありがとうございました。

#1です。

そうですね。弁護士等専門家を通さずして示談として人身事故を処理するということも、警察への届出を出して欲しくないというのも、相手によっては不誠実に見えるかもしれません。

ただ、通常、人身事故に変更したいと警察に診断書を持って申し出た時、「被害者がそう言って警察に来ている。任意ですが出頭願います」という連絡がくるものなんですよね。半分民事ですが半分刑事事件ですので、被害届を出したいと言っているようなもので、それを無下にすることは出来ないからだと思うのですが、「ふたりで来ないと無理」などと言って断る警察って、最近では聞きませんね。診断書に事故と傷病の因果関係が明記されていれば、もうどうしようもないというところがあります。

保険屋さんが、変更を勧めるのは、後遺症の可能性だと思うのですが、示談とは通常「これ以上はもう請求しません」という意味合いを含みますが、その場限りでと限った事ではなく(ここが素人の陥りやすい失敗で、素人どうしで示談を成立させてしまった場合、後々の補償が受けられなくなる可能性があるのです)後遺症を含めた、と指定しておけば、それ以外のことでは請求できないという成立のさせ方もあります。これは素人には正しく成立させるのは難しく、下手したら無効になる場合もあります。(例えばむちうちで補償額1億円で成立させ署名捺印しても、その損害賠償は法外なため、無効となる、など、意外なところで無効になります)
事故との因果関係を医師が認め、診断書が出れば、後遺症として認められ、こういった示談をした場合は補償の対象となりますが、一生かけてどんな後遺症が出てくるのかは医者でもわかりません。
もし万が一、後日亡くなってしまうようなことがあったら?可能性はゼロではありません。だから、自分を守るためにも、ペナルティを支払ってでも人身の届を出していた方があとくされが無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
私自身勉強不足を実感しておりますので色々調べてみているつもりですが、
まだまだなようで、説明をしてくださってとても助かります。
保険会社はそこまで考えているんですね。

ところで、免許取り消しは免れると回答なさっている方もいらっしゃいますが
aries_a_doubleさんはどう思いますか?

他の方のお礼欄にも書きましたが、治療費等は私が起こした事故ですし
全て払うつもりでいます。
(金銭的な話し合いを当事者間ですることは保険会社から止められているため
被害者様には一切話しておりませんが…。)
念のため転職先に事故のことは話してありますが、正直免許取り消しになると
通勤手段がなく、内定辞退ということも考えられます。
(それに関するトラブルが発生する可能性も否定できません)
今はそのことが気がかりで仕方がありません。
aries_a_doubleさんのお考えを聞かせていただけると嬉しいです。

かなり以前 私が、体験した話です。

夜間 知人のクルマの助手席に同乗し走っていると
センターラインを超えてきたクルマと衝突しました。

足に怪我をし首&腰も少々痛かったのですが
相手方が「人身にしないで欲しい」と懇願され
物損事故扱いにしたのですが、後日 痛みが酷かったので
人身に切り替えたいと伝えた所 連絡が取れなくなってしまい
仕方なく 事故を扱った警察署に「物損事故から人身事故に変更したい」
と電話で聞いた所 事故の関係者双方で警察署まで来て手続きをと
言われたので相手と連絡が取れないと警察官に言うと 双方が揃わないと
変更は出来ないと言われました。
 結局 治療費は相手の強制保険から出ましたが
「物損事故」で処理になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要は関係者双方で警察に行かなければならないので、連絡が取れなければ
物損での処理になるということですよね?
でもこれは気持ちのいい方法ではないので、避けたいです。
泥沼化しそうですし…。
回答者様は大変な思いをされたんですね。
お気持ちお察しします。

大変でしたね。

私も以前、同じように違反で短期免停になり、その3ヶ月後に人身事故を起こしました。
私が車・相手がバイクだったのですが、相手の方が鎖骨を骨折して入院されたので、明らかに人身事故として届けました。
短期免停後すぐの事故でしたので、長期免停(90日)になりました。
20万円の罰金の科せられましたが、ギリで取り消しにはなりませんでしたよ。
事故の内容にもよるのかもしれませんが…
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

事故の内容ですが、私の前を走っていた被害者の方の前にトラックが
急に割り込んできました。
被害者の方は急ブレーキを踏み、私はブレーキを踏みましたが間に合わず
被害者の方に追突してしまいました。
追突した私が悪いのはわかっていますし、被害者の方の治療費等は全て私で
持とうかとも考えております。
でも免許取り消しになるのかが気がかりで、質問させていただきました。
経験者様の回答とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

人身事故は、前科になります。

刑事罰もあわせてあるということです。
前回のスピード違反でもうすでに前科はもらっているようですが・・・

それほどの違いがあり、また補償のことを考えても、自分で示談などが難しい以上は、やはり人身事故で届を出すべきでは?と思います。

それに、そういった態度は不誠実と取られ、被害者の方の独断で人身事故の届を出しても文句は言えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

保険屋さんにも人身事故での届けを勧められておりました。
しかし知識が乏しいためなぜ人身での届けを勧めるのかわからず、
困っておりました。
>そういった態度は不誠実と取られ
とは物損ですませたいと思っていることでしょうか。