アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねいたします。

2人暮らしで2人とも少食のため、一回に炊くご飯の量は、0.9合です。
1合をやや減らした位なんですが、毎回炊くのとまとめて2合か3合炊いて
余った分は冷凍しておくのとどちらがおいしいのでしょうか?

どなたかお手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

毎回炊いたほうがおいしいにきまってます!


解凍したのはおいしくないですよ。
    • good
    • 2

一度に炊く量が1合弱でしたら3合まとめてといで、ざるにあけ冷蔵庫に保管しておくと良いと思います。


冷凍ではなく冷蔵庫で。
ウチでは一度に3合炊くので二日に一度6合といでざるにいれ冷蔵庫で冷やしていますが、味が変わったり、落ちたりすることは今までありませんでしたよ。
意外かもしれませんが米のとぎ汁は結構水質汚染の度合いが激しいそうです。
環境の為にもいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私も夫婦共稼ぎ、子供なしの2人家族です。

私の場合は一度に炊いています。
無洗米を使って一度に3合炊いて、一食分ごとにラップに包んで冷凍します。
私はそんなに冷凍したご飯が不味いとは思わないですし、最近の無洗米も結構うまいですので、助かっています。

最近は健康のために玄米を食べていますが、玄米の場合は白米と異なり、冷凍しません。時間が経つと美味くなりますので、大量に炊いて冷蔵庫に保管します。
食べる分だけレンジでチンすると、とてもおいしいです。

やっぱり2名ですと、いちいち炊くのは面倒ですし。
環境の話もありますが、時間的なロスが大きいと思います。
私も働いていますので、一度に一週間分(もしくは平日分)炊いて用意しておき、平日の食事に活用するのが一番精神的にも助かりますし、負担が少ない分、食事も美味しく感じます。

では。
    • good
    • 1

我が家も夫婦二人暮らしなのでいつもご飯を炊く量を考えてしまいますね(^^;)


うちでは夕食時に2合~2.5合ですが余ったら少量でも冷凍保存してます。ずっと保温してるとご飯もおいしくないし、炊飯器の電気代だってもったいないんですよねぇ(笑)
冷凍したご飯も炊き立てをラップに包み冷まして冷凍保存するとすごくおいしいでよ~
    • good
    • 2

どちらがおいしいかというと、毎回炊くほうなんですが。



まとめて炊いて冷凍する場合、
一膳ずつパックに出来る、ごはん用容器を使うと
空気が入りにくく、おいしく解凍できます。
ラップなら捨ててしまいますが、容器なら何回も使えますし。
    • good
    • 2

おはようございます。

happychanといいます。

最近の炊飯器は少量でもおいしく炊けると聞いた事もありますが
やっぱり御飯はたくさん炊いた方がおいしいような気がします。
レンジでチンして食べる事にお二人とも抵抗がないのであれば
まとめて炊飯して、冷凍をおすすめします。
冷凍には、御飯用の冷凍容器がいいと思います。
なるべく炊き立てを容器に入れて蓋をして冷まし、
それを冷凍。レンジでチンして食べれば炊き立てのようです (^-^)
ただ、チンした御飯は時間がたつとかたくなります。
お弁当などには使わない方がいいと思いますが
夕食などのごはんなら、少量炊くよりおいしいかもしれません。
    • good
    • 0

我が家も2人暮らしで2人とも少食、kahkonechanさんのお宅よりもっと少なく一回に炊くご飯の量は、0.5合です(^ ^ ;


一人用の小さな炊飯器で毎回炊いてます。以前一度冷凍した事があり、冷凍したご飯は日本酒を少量かけてから解凍するとおいしいなんて聞き、その方法を取りました。が、私はそれでも(2日程冷凍しただけでしたが)冷凍臭さが気になって食べられませんでした。

冷たい言い方かもしれませんが、好みはいろいろ、ご自身で(またはご家族が)食べ比べて決められるのが一番よい方法なのではないでしょうか。
    • good
    • 3

ご飯は水分が命ですから、冷凍する際は、炊き立てご飯を、湯気を逃さないように、ラップに薄く伸ばしてしっかり包み、そのままの状態で冷まして冷凍庫に入れます。

(熱いまま入れると周りの食品が傷みますので)
それと、3合のご飯をジャーに入れて6時間保温すると、もう一回3合炊くのと同じ位の電気量がかかるそうです。
米は多く炊いたほうが美味しいので、3合炊いて、上手に冷凍保存したほうがいいですし、節電にもなります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!