人生のプチ美学を教えてください!!

あと10日ほどで出産予定日を迎える妊婦です。
先日の検診時にB群連鎖球菌に感染していると言われ、分娩で入院時に、
ペニシリンを点滴するといわれました。
出産後には赤ちゃんにも3日間ペニシリンを注射すると言われました。
自分に点滴をされるのはいいのですが、赤ちゃんに注射されるのがとても不安です。
通常このような対応をするのでしょうか?私への点滴だけではダメなのでしょうか?
また、二人目の出産なので早く分娩が進んだ際に、ちゃんとペニシリンの効果がでるのでしょうか?
点滴後、出産まで何時間くらいあれば効果的なのか、わかる方がいればお願いします。

A 回答 (1件)

もう分娩されてしまったかもしれませんが、わたしも一人目のときに連鎖球菌がいると言われ、分娩時に点滴しました。

というか先に破水してしまったのでその感染予防も兼ねてました。子供にはしませんでした。
 抗生剤は感染予防だと思うので実際効果があるというよりは、もしものためのものだと思います。点滴では30分くらいで薬が効いてくるので時間は気にしなくて大丈夫ですよ。
 子供に関しては菌が多かったとか、低体重の場合に感染すると重症化する恐れがあるとかそういう可能性も含めてではないでしょうか?心配な様子ですので、納得できるまでなぜ必要か詳しく聞くといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

11月30日に出産しました。
残念ながら分娩前に回答を拝見することができませんでしたが、
分娩の進みが速かったので私は点滴ではなく注射をしてもらいました。
子供には先生と家族ともよく話をして、納得した上で注射をしてもらいました。
どうもありがとうございました。