プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学の3回生です。
履歴書の下書きに奮闘しているのですが、疑問に思ったことがありまして教えていただけると嬉しいです。

私の趣味は『釣り』なのですが、もっと女性らしい趣味を書いたほうが無難でいいのかと悩んでいます。

ちなみに金融関係に就職したいと考えています。

A 回答 (9件)

(正社員の)就職用の履歴書ですよね.


他の方からいろいろな意見が出ていますが,趣味の欄も重要な項目の1つです.

就職の面接の際に,企業側の面接担当者はsakura0seedさんに関する事前知識を持たないわけですから,適性検査のほかには,面接で人柄や能力を見極めていくことになります.
当然,面接の際の話題は履歴書の中から見つけていくわけですから,その中に面接担当者の聞きやすい項目が含まれている方がいいわけです.

「釣り」はいいと思いますよ.
マニュアル本にあるようなありきたりな内容では,面接担当者にsakura0seedさんのことが印象に残りません.
また,面接を相手のペースにしてしまうと,どんどん分からない,答え難い質問をされてしまいますから,趣味や得意教科の欄は,できる限り具体的に,また「意図的に不完全に書く」ことがテクニックの一つになります.
要するに興味を持ってもらって,質問しやすいようにしておくわけですね.
どうせ面接は最初のほうにやる人事面接でせいぜい10分,最後の役員面接で20分~30分でしょうからね.
その間に質問して欲しいことを仕込んでおくべきだと思います.

頑張ってください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からご回答していただき本当に嬉しく思います。
わざわざありがとうございました。
「自己PR」や「志望動機」などは重要だと認識していたのですが、「趣味」や「得意教科」はそれほど大事だとは思っていませんでした。
早い段階で知ることが出来てよかったです。
life55さんの仰る『テクニック』を持って就職活動に挑みたいと思います。
このたびは本当にありがとうございました。



(life55さんのスペースをお借りいたします)
****************回答してくださった皆さんへ****************
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
少しの時間でこれほどの数のご意見をいただけるとは思っていませんでした。
今は全く先行きが見えないのが現状でして、そんな中皆様に温かいご意見を頂きまして、すごく心強いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 15:47

釣り


いいじゃないですか♪
面接の時にどれぐらい好きか説明出来れば、なおいいんじゃないですか?
会社としては体力ありと判断してくれるかも知れませんね。
それだけでもポイント高いと思いますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どれくらい好きか、どのようなところが好きなのかなどは押さえておこうと思います。
そして、体力に自信があるとは残念ながら言えませんが^^;、根気なら誰にも負けません!こういうところもアピールできると気付くことができました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/19 15:40

ぜんぜん良いと思います。



ちなみに私の趣味はお花見なので、
お花見と書きますよ。
そのおかげで場が和んだ事もありました。

釣りは素敵な趣味だし、自信もって書いて
いいと思いますよ!
面接頑張ってください(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接頑張ります!ありがとうございます。
お花見が趣味というのは素敵ですね^^
私も自分の趣味に自信を持って臨みたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 15:36

すごくいいご趣味ではないですか!!!


絶対書くべきだと思います。
面接官との話がはずみそう♪

わたしの上司が釣り好きなのですが
まったく話についていけず申し訳ないです。
なので女性で釣り好きってステキだと思います。

「釣り」から色々と話を広げられればさらによいと思います。
なぜ、釣りが好きなのか/釣りでのいいこと悪いこと。
その語りの中で質問者様の素晴らしさが伝われば採用につながると思います♪
就職活動、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!就職活動頑張りたいと思います。
面接官の方と会話が弾めば緊張も和らぐと思うので、突っ込まれて質問されたとき様に「なぜ好きなのか」「釣りでいいこと悪いこと」などは応えられるようにしておきたいと思います。
このたびは本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 15:33

いいじゃないですか! 面白いので、すごく面接官の印象に残ると思いますよ。

読書だの映画鑑賞だのは、正直書いてあってもなくても同じ。「ないもの」とされる趣味です。

かわった趣味で自分をアピールできたら、すごく好いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校受験のときに、趣味の欄を「読書・映画鑑賞」と偽って書いたところ、面接の直前になって「詳しく聞かれたらどうしよう…」と焦ってきてしまったことがあるので(汗)、今回は本当のことを書きたいと思います。
このたびは本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 15:29

学卒採用の担当だったころは、大量の書類から趣味まで吟味する暇もなかったです。

しかし歳を経て最終面接者になってからは趣味も見るようになりました。「釣り」はけっしてマイナス要素ではないと思うし、アプローチトークのひとつとしていいのでは。きっと「釣り」がその場で話題に出ればむしろ合格というバロメーターにもなると思う。という意味であえて履歴書には書いておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者であるbookwormjpさんにご回答いただけて心強いです。
ありがとうございました!
「釣り」がマイナス要素ではないということで、少しは自信を持って就活に挑めそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 15:26

個人的に、絶対にいいと思います!面接官はおじさま方です。

話題が弾んだら勝ちですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
面接はただでさえ緊張して上手く喋れない気がするので、
趣味の話で会話が弾むと気分的に楽になれる気がします。
アドバイスくださり本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 15:21

インパクトあって良くないですか?


私がもし「釣り」が趣味なら書きますよ=*^-^*=♪
それに趣味の欄で採用・不採用を決めたりしないし、参考程度に見るだけだですよ。面接の時にそれに関した話題振ってきたりする場合もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インパクトというのは私も考えました^^
同じように思っている方がいてよかったです。
このたびは本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 15:19

趣味の欄が原因となって、採用の合否に影響はありません。



逆に言えば、言葉は別にして、どうでも良い欄です。
気になるのなら、お好きに書かれて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご回答くださりありがとうございました。
RosaCaninaさんのご意見を参考にさせていただきました結果、
やはり『釣り』と書くことにしました。

お礼日時:2006/11/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!