アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日父が出張先で倒れてしまいました。
脳梗塞のような状態でしたが、脳梗塞は発見されず原因が
わからないままに2週間が過ぎようとしていましたが、
徐徐に体の機能が回復しておりました。
けれど依然として意識がはっきりしない状態は続き
トイレに行きたい時など動けないのに自分で歩こうとしてしまい
危なっかしい状態にはかわりませんでした。
病院の若い方の先生もまだ危ないのでナース室の側の緊急用の
病室にしばらくはいてください、といわれました。
が、その翌日のことですが、年寄りの先生の方は意見が違うらしく、
ある程度動けるようになったのなら、と普通の病室に移動させました。
少し不安を覚えましたが、先生が言うなら大丈夫ということだろう
と家族も納得し安心していたところ、やはりトイレに行こうと
したらしくどうやったのか一人で起き、辿り着く前に転倒してしまい
頭蓋骨骨折を起こしてしまいました。
せっかくよくなってきたところに顔中にあざをつくっている
父の姿を見て家族全員胸がつぶれそうな思いでした。

これは病院の過失にあたるのでしょうか。
費用は病院側から出してもらえるのでしょうか。

どなたかご存知の方どうか教えて下さい!
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

本人が自分の状況を認識してないからです。


トイレに行きたいなら、ナースコールを使うように指導されているはずです。
(自分で移動することは禁止されている)

この回答への補足

先にも書きましたが、意識がはっきりしていなく
ナースコールも呼べない状態だったのです。

補足日時:2006/11/21 13:07
    • good
    • 0

転倒事故は残念ながら多いです。


十分気をつけていたとしても24時間患者さんのそばで付きっ切りで看護なんて出来ません。
行動予測やリスクの把握である程度件数は減らせますが残念ながらゼロには出来ません。
これで過失を訴えられていてはどこの病院もつぶれます。
現在では早期の離床はあたりまえだと思いますし、医師の判断にも特に過失はないと思います。もし、転倒がなく早期離床のおかげで回復が早まれば、過失どころか医師に感謝するのではないですか?

医療に過剰な期待とたまたま起こった結果論で訴えるのだけはやめていただきたいと思います。
    • good
    • 1

#2さんがおっしゃられていることもあるかもしれませんが


それはちゃんと対策が行われていればの話です。

今回は何度も転倒しそうになるなど前科のある、危なっかしい人を
あえて目の届かないところに移したという病院の判断が間違っていたのではと思います。

早期離床を図ることは有意かもしれませんが
それはリハビリなどで、まずはその機能がちゃんと戻ってから(意識もはっきりしてから)かと思います。

#1さんのいうナースコールも「動くときは押してね」と言って
聞いてくれる人にしか意味がありません。
「いうこと聞かず」な人もいますが、その人は看護婦の目に付くところにいといてもらってそれで見つけるしかないでしょう。
そのためにナースステーションに近い部屋にするのではないかと思います。

原因不明とはいえ
はっきりすっきりした意識でない状態の人が、
足元もおぼつかないでしょうし、いつか転倒するでしょうということは、予期できていたでしょうし。

ナースサイドはどういう問題点を挙げて
どういう注意・対策をしていたのか…。

危険なことをすでに何度かしている人なんだから
目の届かないところに移すというからには
それなりに(できるだけ家族についててもらうとか)するべきかと思います。

賠償はわかりませんが
病院が悪いと思います。
    • good
    • 0

お気持ちはわかりますが、全て病院のせいにしないで欲しいと思います。


私も医療関係者でしたので、内情はわかります。

>これは病院の過失にあたるのでしょうか。
費用は病院側から出してもらえるのでしょうか。
過失ではありません。
ご本人の過失ですから不運な事故です。
病院のせいではありません。
ですから費用はもちろん病院はもちません。

こういう事故は多くあります。
ですが病院はその人につきっきりで見ているわけにはいきません。
ご家族が24時間みていられないのと同じです。
これから完治するまで24時間みていられますか?
完全看護でもいていい病院へ移りそうしますか?できますか?
ですからその怒りを悲しみを全てを病院へむけないでください。
こういう事故がおきるたびに、権力のせい、病院のせい、医師のせい、看護士のせいにしては誰も医療を施す人はいません。
だから産婦人科医の現象もあるわけです。
不運な事故です。
誰も悪くありません。
そうおもってください。
病院側は折れない、(支払わない、過失を認めない)と思います。
    • good
    • 3

この問題での「専門家」は法律家だと思います。

病院関係者の言葉・考え方は実際の裁判では否定されることが多いのでは?産科の問題なんかもそうですよね。ご家族が納得いかないのであれば、証拠の有無を念頭に弁護士に相談してみては如何でしょうか?病院側はいろいろな理屈を言ってくるでしょうが、問題は司法がどう判断するかです。
    • good
    • 0

過失の有無の判断は掲示板では出来ません。


#5さんのご意見におおむね同意します。
ただし弁護士にいきなり相談するより、まずは病院でもっと詳しい説明を受けてご家族が納得できるかが先でしょう。
病院側から謝罪があったのか、過失と捉えているのか、今後の治療の展望と費用負担についても(こちらから尋ねなくても)話してくれるかもしれません。頭蓋骨骨折ですから見た目のアザだけでなく、脳に影響が無かったかなど検査結果も詳しく聞くべきでしょう。
それらの説明に納得いかず平行線のままだったら、改めて法律家を頼れば良いでしょう。

ぶっちゃけこれは明らかなアクシデント事例ですから、病院側もやばいと思っているのは確かです。
(蛇足ですが、これだけの情報で「過失ではない」と断言する方々の病院のリスクマネージメントはどうなっているのか少々疑問です。
病院スタッフが忙しい事は単に事故背景の一つであって、だからといって事故が許されるわけではありません)。
ただし過失を全面的に認めてしまうと、治療費のほかに慰謝料まで請求される恐れがある、それは困ると病院は考えているかもしれません。実際、病院側に全面的に過失があるかどうかは裁判にしないとわからないのです、ケースによって過失相殺が認められる可能性もあります。

「慰謝料まではいらないから治療費は病院負担にしてほしい」というお考えであれば、最初から医療ミスだ過失だと責め立てるのはかえって病院側の態度を硬化させる可能性が高いので逆効果と思います。
実際このようなケースでは、酷くこじれない限り裁判にまでせず話し合いで決着させるのが普通ですよ。よほどあこぎな病院でない限り、治療に関わる費用までは負担するはずです(ただし後遺障害認定まで関わると話がややこしくなりますが)。まずは落ち着いてよくよく話し合われてください。
    • good
    • 2

事故と過誤の違いもわからない人がえらそうに回答してますが、病院でおきた不幸な出来事はすべて医療ミスにしたいマスコミの回し者でしょうかねぇ…。


そのような回答者の皆様は自分が入院する時は自由診療で24時間看護師がつきっきりの病院に入院してくださいね。一般病院で因縁つけられたらたまったものじゃないですから。

仮にナースステーションの近くの病室にいたって転倒のリスクはあるでしょう。ナースステーションの近くで転倒した場合は過失じゃないわけですね?
転倒して頭蓋骨骨折したという結果だけで過失だ過失だと判断してはいけないと申し上げているわけです。転室後たまたま転倒したので訴えられたのではたまったもんじゃありません。

民事で訴えるのは大変ですよ。
転倒と医師の転室の判断の因果関係を自ら証明する必要があります。
その医師の判断がどうであったかはこれだけの情報ではわかりませんし、証明する事はまず不可能かと思います。
    • good
    • 3

#6です。



質問者様どうか畏縮なさらないでください。
「過失の有無の判断は掲示板では出来ません」

転倒転落事故で病院や介護施設の過失が認められた判例はちゃんとあります。訴訟になる手前で、病院内で起こった事故を上層部や事務方でどのように処理しているか知らない(興味を持たない)病院職員もたくさんいます(いちいち訴訟にされるより病院も話し合いで手打ちにしたいのが現実です)。

また逆に、患者側の不利益があれば何でもまず病院を疑う、責めると言う困った風潮もあります。そんなことまで言われたら仕事にならない…というクレーマーのような言いがかりをつけてくる方もいらっしゃるのです。これが行過ぎると医療者側が事故を恐れるあまり、離床の遅れ、身体拘束などの弊害が出ます。

今回の場合、前提条件としてトイレまでの自力歩行は危うい。意識もはっきりせずナースコールも押せない状態だった。これが本当だとしたら、病院側は見回りの回数を多くする、ベッド横にポータブルトイレを用意する、離床感知センサーを使うなどの転倒転落防止策を取るのが普通です。

ただそれら前提条件の程度はどうだったのか、病院側も同じ認識だったのか、ふさわしい対応策を取っていたかなど客観的に証明できるかは難しいところです。まだ当時の状況を把握できず事故に対して納得がいかない状態と察しましたので、「まずは話し合いを」と申し上げました。話し合いを重ねてもまだ納得がいかなければ、他の相談機関を訪ねてもいいのですから。

自分の書き込みによって場が荒れるのは本意ではありませんので、これでこのご質問への回答は最後にします。お父様どうかお大事になさってください。
    • good
    • 3

このような院内の事故は病院側にとっては確かに頭の痛い問題です。


患者の「自己責任」だと言いたいのですが、実際には、入院診療契約の中には、患者の安全に対する責任は病院側に有るとされています。
この事故は、病院の不法行為に因るものではなく、管理責任に対するもので、病院の過失にあたりますし、その事故によって起きた
障害の治療費用のみならず、その程度によって遺失利益や精神的な慰謝料も貰えます。
その事故が不可抗力で起きたとするなら、それを証明するのは病院側であって、患者側では有りません。
簡単に言うと、「入院時より状態が悪化したら、その責任は病院側にあると推測されるのは当然で、病院側に責任がないと言うのなら、病院側がそれを証明しなさい」と言うのが司法の流れです。
これは本質的には法律の問題に成りますが、病院と交渉して、納得いく回答が無ければ、弁護士に相談するべきです。
また、今後の診療上に心理的に圧迫感や不安感、感情的しこりが心配なら、他院に転院して治療を受けられるのも良いでしょう。
最近の司法の流れは弱者救済(被害を受けた者、障害を受けた者)に傾いています。
また、病院側もこの様な事故に対する保険を掛けていますから、費用的にも病院側が多大な損害を被る事はありません。
堂々と、病院側と交渉してみてください。
埒が開かなければ、弁護士に相談すべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!