プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月前まで4年ほど妹と共同生活をしていました。
帰宅後毎日2時間、20年も妹の愚痴を当たり前のように聞かされていましたが、もう耐えられず、実家に戻りました。
これでやっと妹の愚痴を聞かずに済む、とほっとしていたところ、この4年間、実家に電話など数回しかせず、母と折り合いが悪かったのに、今度は実家にほとんど毎日、出るまで電話をしてきて、母に愚痴を言い始めたのです。それも毎日数時間です。
私は妹が原因で精神病にまでなり、それは母も知っていて、やめてくれないかと頼んでも「家族なんだからいいじゃないの」と嬉しそうで、これがもう4ヶ月も続いています。
私とは久しぶりに会っても話もしないのに、妹とは電話で愚痴を聞いてあげているので腹が立ちます。愚痴と言っても幼稚なくだらない内容です。
やっと眠れたと思えば妹の悪夢を毎日何時間もみてうなされているというのに、母は自分には関係ない、という感じです。
母の話では、私が大事にしていた高価な物も、勝手に自分の物として使っていて、返してほしいと言っても聞きません。それを母に言うと「あげちゃえば?」
もう何年も友人がいないので一般の意見が分かりません。母の言うように家族だから毎日電話をかけてもいいのか、それとも病気が治るまでかけてこないでほしいと思うのは私が悪いのですか?

A 回答 (4件)

NO3です

私の妹も怒鳴ってもしゃべり続けるので、私から席を立って食事を終わらせます。
しゃべる内容は仕事の不満・出来事なのでそれをしゃべることによって発散させるのですが…食事中にしゃべるのだけはやめて欲しいと訴えてもこれはもう病気みたいなものお構いなしで喋ります

私の場合母と伯母のやり取りをみてるので私は今の状況の姉妹関係が続くのは嫌なので今のうちに突き放します。

もうこれは個々のストレスに感じる内容の違いのレベルなので、質問者様がもし家を出れる環境であれば一人で暮らす。
一緒に親元で暮らすのであればお母さんが妹さんの愚痴を聞くのは我慢をするしかないと思います。
お母さんは悩みを聞くことを親の義務、聞くことによってストレスを感じていないむしろ親切なことをしたと考えてるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。性格が似ているのでストレスにならないのかも知れません。気づきませんでした。何かもう自分の人生じゃないみたいで・・。「愚痴聞かねえんだったらおまえなんかいらねえよ」と以前言われました。母は言うことを聞いてくれたことなど一度もないですし、現実にはまだまだ我慢するしかないですね。ありがとうございました。

私の場合は同居で毎日です…

しかも昔の下らん出来事まで、それもループして食事中1時間以上
この頃私はあまりにもループし始めたら
「その話私も語れるぐらい何回も聞かされてる、自動拡声器、仕事で音声ばかり聞いてるから家では静かにして貰いたい。ちーと黙れ」
と突き放すようになりました。

私の母親は私からしたら愚痴の話でも愚痴と感じないようで
伯母(母の姉)の話も愚痴なのに愚痴とは思わず電話ででも一ヶ月に数回聞いてます。

母いわく「辛くないのに、辛いんでしょ?と勘ぐられたらそれが一番辛い」と
結局限界度・感じ方のパターンが違いすぎなんです。
20年でしょ?
私は小さいころからで26年ですが限界きてしまいましたね。
物心ついてからだから20年我慢してたことになりますが。
冷たい感じですが、聞きたくないならその話題になったら突っぱねる
母親にかけてきてても電話を奪って妹だったらブッチ切をする、ナンバーディスプレイやネームディスプレイにして妹だとわかったら出ない、出てもブッチ

幼稚なくだらない事でも当人には重大
これは誰にでも言えることです
    • 0
この回答へのお礼

うるさいと言っても一瞬黙るだけで構わず話し続けますし、電話は私が切っても母から掛け直すので妹と話したいようです。昨夜も1時間話し込んでいて、今朝は母から「あとで電話しなきゃ」などと言ってました。母、妹のレベルの低さにうんざりします。私が努力しようとしても引きずり落とすし。もう病気も治らない気がします。

電話線を抜いて隠してしまうと言う手もあります。

母上にしてみれば四年間音沙汰亡かった妹さんが甘えてくるので嬉しいのでしょう。
大体人間は近くの者より遠くの者を愛しく感ずるものです、迷惑が少ないし喰わせてやる必要がないから。また目に見える者は心配する必要がないから。
絶対掛けてくるなと言っても難しいでしょうから、家族全部携帯にしてしまい、離れて話すことにするのが多少初期投資が必要ですが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

考えた事もありませんでした。ありがとうございました。

家族セラピーにチカラをいれてを行っている精神神経科か

心療内科を受診しては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家族は無理なので自分だけでも相談してみます。ありがとうございました。