アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚1ヶ月の男でございます。
付き合っている当初から、奥さんには奨学金の返済が残っていることは
知っていました。
毎月15000円ずつ奥さんは返済していますが、結婚を機に仕事を
やめて、現在失業保険をもらっています。
しかし、失業保険も3ヶ月しかなく、それ以降はやはり私が返済
していくべきだと思いますが・・・
あと、250万円残っているのですが、一括で返すと5%が奨励金
として戻ってきます(125,000円)
現在私の貯金が約900万円あります。
そこで、質問です。一括で返す方が良いか、ちょびちょび15000円返すか・・・。
ちなみに、給料は35万円で家賃は会社の補助で出ます。(しばらくは・・・)。
将来は(3年後くらい)家を買いたいと考えています。
(3000万円くらいの家)頭金のことも有るし・・・。
あと結婚式と新婚旅行も控えていますし、その資金も必要だし・・・。
長くなりましたが、皆さまのご意見等よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です、たびたびすみません。



>これから金利の変動もあると思いますし、消費税も上がりますから
↑「金利の変動&消費税で、家を建てる時に今よりもお金が余計に
  かかってくるかもしれないので」ということでした!
説明が下手ですみませんです(^^;)

>嫁さんは、返すからと言ってくれますが 返す資金のあてが無いのに・・・。

ん~、そうですよねぇ*
結婚すれば家計をひとまとめにするのが多くあるパターンだと思うので
「奥様の借入金」というよりも「我が家の借入金」として
対処していった方が無難かもしれませんよね(^^)
そういう考え方をしたくない方もたくさん居られると思うので
一概にこうだとは言えませんが、「我が家の借入金」として対処して
いったほうが丸くおさまる気がします。

>長期間で考えると、今のうちに借金チャラにしてた方がいいのでしょうね・・・。

そう思います。やはり私にとっては12万5千円は惜しい!です(笑)
関係ないですが、うちでは購入した土地の地盤がわるいため
地盤改良で100万もかかります。
地盤調査前の予想ではハウスメーカーの人すら「70万もかければ
大丈夫だろう」ということだったのですが、・・・かなり予想外です;
こんなことで30万も違ってくるので大変ですよ(泣)
なので尚更、払えるお金がある&一括で払えば12万5千円浮くなら
そうしておいた方が、後々余計な出費が続いてるよりイイかと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答、ありがとうございます。
嫁さんの奨学金は、別に無駄使いして出来た借金では
ないので、なにかの縁で夫婦になったから、返してやりたいと
思います。
そして、この先長いスパンで考えると先に返した方が良いと
判断しました。
(お金を返して、さらにお小遣いがもらえるなら早く
 返した方がいいですよね。)
これにて締め切りたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 21:38

新婚4ヶ月・フルタイム共働き・子供ナシ・20代前半・女です。


まさに今、新築する段取りをしています。(契約済)
私の旦那も奨学金ではありませんが車のローンが残っているので、
もしも旦那に質問者様と同じくらいの収入と貯金があれば
(私たちなら)一括で返します。
家のことで次々と必要経費が出てきているのですが
ローンがまだ残っているので大変です。

35万円の収入があるうえに、家賃がかからないとなれば
月10万は貯金しても3年後には360万も貯まります。
しばらくは家賃分が必要ないなら、残りの25万でも
十分裕福に暮らしていけると思いますよ。
さらに一括で返せば125,000円も浮くんですよね?
12,500円しか違わないならまだしも、返せるお金があるのに
みすみす12万5千円も流すなんて私にはできません!(笑)
これから金利の変動もあると思いますし、消費税も上がりますから
新築される時期に必要経費がどうなってくるか分からないので
返せるうちに返しておいて、まっさらにしておけば心配もないと思います。
奥様もパートか何かで働けば、車検だの、たまにかかる費用にも
対応しやすくなるかと思います。

子供がいないうちに稼げるだけ稼いでおいた方が後々困らないですよ♪
私なら(旦那に質問者様の収入と貯金があれば)こう考えます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
将来のことを考えると、そうなるのですね。
嫁さんとも色々と考えています。
嫁さんは、返すからと言ってくれますが
返す資金のあてが無いのに・・・。
長期間で考えると、今のうちに借金チャラにしてた
方がいいのでしょうね・・・。
(まあ、この借金は金利はかからないけど
早く返すと少しお小遣いがくれるから考えますよね)

お礼日時:2006/11/23 09:12

自分の配偶者を奥さんと呼ぶのもほほえましいというか珍しいですね。



これから結婚、新婚旅行、頭金と資金需要があるようですから
コツコツ返すのがよろしいかと思います。

勘違いしてほしくないのですが相手の婚姻前の借財は
あなたに返済義務はありません。あなたが背負うのは任意ですが。

失業給付を受けているということは
仕事探しを前提にしているわけで
昼間ちょこっとしたパートについて奥さん自身がかせいだ
収入から返すのが妥当かと思います。

子供の養育に手がかからないうちは
誰しも年収100万未満の働きに出てるものですが。

この回答への補足

早速のご回答、まことにありがとうございます。_(._.)_
ここで補足をさせて頂きます。
私の仕事が、若干特殊で年に1~2回ほど引っ越します。
(建設関係の仕事で、各地を回っているからです)
なので、なかなか定住することがなく、嫁さんも仕事を
する事がチョイと難しいのです。(短期間のパートとかが
都合よく有ればいいですが)
(子供とかが出来たら、会社の近くに家を買ってそこに
嫁さんと子供をおいて、私は単身赴任しようとおもっています。)
まあ、少しくらいは面倒みてやろうかなとは思いますが・・・。
現金が手元にあった方が良いんですかね、やっぱり・・・。
長い補足文になりまして、すみませんでした。

補足日時:2006/11/23 08:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!