アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃5万円のマンションに2人暮らしをしているんですが、
契約時は5万円の中に水道代が込み(2000円)でした。
家賃に水道代込だったからこの部屋に決めたんですが、
入居して一ヶ月ほどして管理会社から「来月からは家賃48000円で、水道代は個別に支払ってください」と書かれた紙だけが郵便受けに入れられていました。
事前に連絡も説明もなく、突然決定事項だけを押し付けられて困っています。
契約書には電気代などと同じように水道代も入居者が払う、と書かれてあります。
この場合はやはり従わなければならないんでしょうか?

A 回答 (3件)

契約は双方の合意で成立します.



なので,一方的な主張は抗力がないと思います.

元の契約書をたてに,今までの家賃を払い続ければいいだけの
話です.違法に水道代とめられたら,国民生活センターに
駆け込みましょう.後ろに役所がついているので,
管理会社だっておとなしくなりますよ.

居心地がわるくなるなら,契約解除を宣言して,
そこを退去するのも自由です.
    • good
    • 0

質問者様にとっては、金額の問題ではない・・・と言いたいのでしょうが!事をあらだてて、争うには額が小さすぎませんか?



大家側は、2000円を引いている訳ですから誠意は認められませんか?
気持ちは解りますが、従うのが人の道でしょう!

しかし、ちゃんと電話なり口頭で伝えるのも人の道!
ここは、抗議してもいいかもしれません。

契約自体にも矛盾があるようにも思います。
    • good
    • 1

これまでの上水道が地下水(井戸)使用で、2000円は下水道代だったという事は無いでしょうか?


通常下水道料金は上水道の使用量から算定しますが、下水道のみ使用の場合、特に建物ごとの契約の場合は居住人数や占有面積で試算している例が多いようです。
この場合毎月固定料金ですから、建物契約で一括して支払っていた為に、各戸には2000円の固定料金で徴収していただけだったのでは?と感じます。

何らかの理由で、地下水から上水道に切り替えられ、各戸に水道メータが取り付けられたとしたら、個別に支払いをお願いせざるを得ないでしょう。

これは私の経験からの推測です。
いずれにしても、管理会社に「なぜ?」という問い合わせはした方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!