アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、個人で自動車整備業をしています。お客様の修理をしましたが、ミスをした時のクレーム代(部品代は)営業費用として勘定科目にあげた方がいいのでしょうか?
部品代は、まとめて1ヶ月払いなので、仕分け的には
 仕入れ  ****   現金  ****
としているのですが、クレーム代は、それから差し引いた方がいいのでしょうか(やるならいつ仕分けをしたら良いのか)?仕分け的には、
 営業費用 ****   仕入れ ****
とした方がいいのでしょか?
今までは、そのまま営業費用とかにはしないで(仕入れ****現金****)のみの仕分けでした。
 

A 回答 (4件)

#3です。



>今年からでも(1月から)の分やり直した方がいいのでしょうか?

今年度ももう終わりなので、来年から「発生主義」でいいでと思います。
(計上漏れさえなければ、脱税にはならないので)


>仮に2/1仕入れ5,000円、2/3仕入れ10,000円で2/5営業費用掛け仕入れ 3,000円 ならば

2/1 仕入れ   5,000  買掛金  5,000
2/3 仕入れ  10,000  買掛金 10,000
2/5 営業費用  3,000  買掛金  3,000

2/30 買掛金 18,000  現金  18,000
とした方が良いという事なんですよね!

そうですね、それでいいですよ。
ところで、[営業費用]の勘定名ですが、[雑費]とかじゃないんですね。
個人ではそれほど重要じゃないですけどね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてどうもすみません。とってもわかりやすい回答で助かりました。有難うございました。来年からは、発生主義で頑張りたいと思います。雑費とかでは、住民票・印鑑証明など税がかからない項目で使おうかと思っているのですが・・大丈夫ですよね・・・

お礼日時:2006/11/30 15:41

#2です。


まず、売上げの計上も仕入れの計上も、「発生主義」なので、
月末とかじゃなく、その都度仕訳しないといけません。

さて、今回の質問の場合、交換した部品を購入したときに、
[営業費用]5,000 [現 金]5,000

でいいと思います。「仕入れ」で仕訳してもいいですが、
どうせその分は、顧客からお代を頂いていないので、後で
「営業費用」に振り替えるわけですから、最初から上記の様に
仕訳しても問題ありません。
「摘要欄」に「不良部品交換の為購入」などと、わかるように書いて
おけば、税務調査時にも説明できると思います。

「仕入れ」は、最終的には決算の時に「棚卸し」をして
売上原価を求めるわけですから、売上げに対応した分だけ
費用にならないと都合が悪いわけです。

期首残高+当期仕入れ高-期末残高(棚卸し分)=当期売上原価

ですからね。
交換した部品代は、顧客から頂いた売上げの3万円に含まれている
と考えて(どうせ同じ型の同じ値段の部品でしょうから)、
新しい部品を購入した時に、上記の仕訳をすればいいと思います。

問題があるとするならば、帳簿は毎日記帳したほうがいいでしょう。
月末にまとめて「仕入れ」を計上するのは、よくないです。
(税務調査の時、かえって怪しまれますし、日付を調べるときに
いちいち伝票を見ないといけないので面倒です)

この回答への補足

有難うございました。ご回答は理解いたしました。しかし、開業して約2年になるのですが、今まで、月末に仕入を計上して青色申告をしていたのですが、問題ですよねぇ~。
今年からでも(1月から)の分やり直した方がいいのでしょうか?個人でやっている分何かとわからなくて今まで来たのですが・・・そこまできちんとやらないと言われますかね?
本当なら仮に2/1仕入れ5,000円 2/3仕入れ10,000円で2/5営業費用掛け仕入れ 3,000円 ならば
 2/1 仕入れ   5,000  買掛金  5,000
 2/3 仕入れ  10,000  買掛金 10,000
 2/5 営業費用  3,000  買掛金  3,000
2/30 買掛金 18,000  現金  18,000
とした方が良いという事なんですよね!
本当に知識が無くて申し訳ありません・・・

補足日時:2006/11/27 10:45
    • good
    • 0

修理ミスで、部品代を値引きしたということでしょうか?



その仮定で話を進めます。
「仕入れ」の仕訳は、そのままでよいです(決算で棚卸し)

本来売上げに計上する分が、クレームで値引きしたとすると、
売上げの逆仕訳でいいと思います。

例えば、当初の修理請求代金3万だとします。
[売掛金]30,000 [売 上]30,000

入金前に、お客から修理のクレーム。そこで、部品代の20,000円をこちらで負担するという話が付いたとします。
その分を逆仕訳します。
[売 上]20,000 [売掛金]20,000

逆仕訳しているので、売掛金は残り工賃の10,000円だけになります。


あるい、修理した部品がうまく動作しなくて、新たに別の部品を
取り付け、その分の値段はこちらで負担するという話であれば、
売掛金の仕訳はそのまま3万円のままにしておいて、

不良部品の代金だけ、営業費用でいいと思います。
[営業費用]20,000 [仕入れ]20,000

※勘定科目名は、妥当なのであれば何でもいいと思います。例えば、雑費勘定でもいいですし。

仕訳の時期は、再修理した日でいいと思いますよ。

この回答への補足

修理ミスは、換えた部品のつけ間違えで、その部品も駄目になり新たにまた、部品を購入しました。でお客様には、すでに現金でもらっています。仮に3万円(工賃・部品代) 
仕分けは 現金30,000円 売上 30,000円
換えた部品代仮に5,000円とします。
でも、お客様には、請求はしていません。のであえて仕分けはしなくていいのでしょうか?
書き方がわかりづらくてすみません。がよろしくおねがいいたします。

補足日時:2006/11/24 14:11
    • good
    • 0

何故仕入なのでしょう??


修理した自動車に対し、クレームが出て返金したのでしょう(あるいは値引き)
ならば、売上の戻しになると思いますが・・・・
現金(売掛金)と売上で計上してあると思うので、逆仕分で良いと思います。
なぜ、仕入が関係するのかがわかりません。仕入れ先のせいなのですか?

売上先のお客に対する返金(値引き)ですので、売上の逆仕分が妥当だと思います。売上戻し勘定があればそれでも良いですが・・・

この回答への補足

わかりづらくてすみません。返金はしなくて、換えた部品が取り付けミスで壊れてしまい、新たにまた同じ部品を購入して修理しました。
お客様には、すでに(部品代・工賃)をもらっています。
仮に30,000円とします。
仕分けは 10/10 現金30,000円 売上30,000円としています。
後日 同じ部品を仮に5,000円購入しました。(賭けで・・・)
仕分けは そのときは していません。
月末に いつも 部品代は(仮に100,000円)とします。
仕分け  10/31 仕入れ100,000円 現金100,000円
としていて毎回毎回の部品代の仕分けはしていませんが大丈夫でしょうか?。その中に5,000円が含まれているのですが、そのままにしててよいでしょうか? この文章をわかりづらいと思いますが、宜しくお願いいたします。
       

補足日時:2006/11/24 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!