プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米主婦です。毎朝の朝ご飯のメニューのレパートリーが少なくて困っています。主人がご飯派なので毎朝ご飯にあうおかずをと思っているのですが、簡単に出来ることもあってスクランブルエッグかめだま焼+お弁当の残りやウィンナーなどの繰り返しになっています。主人は口に出しませんが多分飽きていると思います。私も飽きてきました。何か新しいおかずを作れたらと思います。主婦のみなさんは毎朝の朝ご飯のメニューはどうされていますか?それと簡単につくれるおかずを教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

ビジネスホテルなどのバイキングにある簡単メニュー

卵(目玉焼き、スクランブルエッグ、卵焼、オムレツ、温泉卵・・・・)
納豆、豆腐、味付けのり
焼き魚、しらすおろし、とろろ、明太子
ウィンナーソーセージ、ベーコン、
根菜類の煮物(まとめ造りしておけば朝は簡単)
サラダ、おしたし(ほうれん草、もやし、キャベツ・・・・)
漬け物、梅干し、佃煮

味噌汁、スープ

この辺を適当に組み合わせてローテーションすれば、飽きることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスホテルのメニュ-なら簡単でも堂々と出せそうなのでさっそく
納豆や豆腐を買ってこようと思います!

逆に毎日、一緒にしてしまうっていうのはどうですか??

あまり、凝らなくても良いと思います。
ご飯、卵料理+焼き魚+みそ汁+おみおつけ。
具を変えればいいだけだと思います(^-^)

たまに焼き魚を煮魚とか。
卵もいろんな調理法があるし、生でも良いし…
みそ汁をお吸い物、中華スープ…
例えば、海苔でも韓国海苔でも雰囲気が違いますし!
納豆もいろんな方法で出せると思います☆
甘いですかぁ????
…すみませんっっっ

でも、何を食べたいのか旦那さんに直接聞いてみると良いと思います♪

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。食材を変えることばかり考えていましたが、調理法を変えるだけで気分も変わりますよね。自分でもいろいろな調理法を考えてみようと思います!

お味噌汁に凝ってみてはいかがですか?

顆粒のだしではなく、前の晩用意した、本当のだし汁でお味噌汁を作ると、
具を少し変えるだけで不思議と飽きないんです。
よくできた、昔ながらのインスタント食品だなぁと思います。

お好みがあると思うのですが、うちは煮干だしです。
前の晩に水に浸しておけば火にかけるだけですぐとれますので、
顆粒のだしとそんなには手間はかわりません。
おかかだしが好きな方は大変そうですけどね。。どうされているのでしょうか?

調味料や油など、味覚の情報量の多いものを多様すると、朝食はすぐにうんざりしてしまいます。
化学調味料の味も、毎日食べるには向いていないと思うんです。

最近の和食離れは、顆粒のだしのせいだと思ったり・・・・してます・・

お塩だけ、醤油だけなどのシンプルなものは考えなくても食べられてしまうので、
寝ぼけた脳にも毎日ナチュラルにいただけるメニューになると思います。

あとは・・

最近温泉玉器(お湯をそそくだけ)で作った温泉卵にはまってます。
味付けはお醤油だけです。
小さな子供がいるのでそれまでしていた生卵かけご飯をあげるのが怖くて
そうしてみました。

おいしいです!ゆで卵なんかよりずーっとおいしいです。
稀にパン食にしてみますが、硬め作ってパンにはさむのもお勧めです。
油を使わないので朝でもすんなり食べられます。

後は白子おろしと納豆を各自一口ずつの分量で毎日朝食にしています。
お味噌汁の具が違うくらいでほとんど毎日変わりませんが、
毎朝食べたいと思います。

他の回答をされている皆さんも、シンプルでおいしそうなメニューですよね。。
やっぱり朝はシンプルに行くのが一番なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

温泉卵器なんていうものがあるんですね!初めて知りました。
お湯を注ぐだけなんて簡単でいいですね。
探してみようかな~!

当家の朝食

・ご飯 梅干 漬物 味付け海苔
・味噌汁
  No.1の方と同じく具沢山 具を除いたら汁は1/3
   豆腐か油揚げ、大根・人参、ワカメ、芋類(サツマイモかじゃがいも)茸類は必ず
   その他冷蔵庫にある物はなんでも 入れないのはトマトにセロリ、キュウリぐらいかな
・卵 卵焼き、スクランブル
  当家特製の目玉焼き(半眼ですが)
   玉葱・ピーマンのスライス・ニンニクを炒め真中に卵を割り落し半熟で出来上がり
   食べる時に卵と野菜を掻き混ぜて
    フライパンの中で掻き混ぜて野菜入りスクランブルも可(結構イケル)
以上が定番 その他にはメザシ・一夜干しの魚
    • 0
この回答へのお礼

卵ににんにくを入れるのは朝から元気が出そうなので試してみます。大体のものは味噌汁の具にできるんですね。冷蔵庫の掃除にもなりそうなので今日は具になりそうなものがあるかどうか冷蔵庫の中を調べてみます!

うちの母がよくやっているのは・・・(野菜系が多いですが)

・ピーマンを千切りにし油とにんにくで炒めてしょうゆで
 軽く味付け後、ちりめんじゃこを振りかける ピーマン炒め
・大根を千切りというかマッチ棒位に切ってから塩で軽く揉んで
 水気を切ったあとにマヨネーズであえる(お好みでツナ缶か
 ホタテ缶を入れてあえる) 大根サラダ
・オリーブオイルとにんにくと唐辛子を弱火のフライパンで炒めた後
 短冊切りにしたニンジンを加えてニンジンのペペロンチーノ
・牛乳・コンソメと残り物のご飯を温めてとろけるチーズを入れると
 簡単チーズリゾットになります。塩と胡椒で味付けです。
・じゃがいもを細切りにしてオリーブオイルで炒めて、火が通ったら
 ベーコン(お好みで玉ねぎ)を入れて炒め、塩コショウで味付け
 じゃがベーコン炒め

うちの母は野菜を切るのが面倒なのでキッチンスライサーを買って
暇そうな人にやらしてます。これだと、輪切りも早いので
きゅうりの酢の物とかもできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろメニューを考えて作っていらっしゃるのですね。驚きました。
どれもおいしそうなレシピなので試してみたいと思います。

卵系はラクなのでやっちゃいますよね^^; でも、夫にもコドモにも飽きられているのは感じます。

今の時期だと、スープとかは評判良いですよ。
野菜を小さめに刻んで、ウインナーとかベーコンとかと炒めて、水を足して固形スープを入れて。最後に塩コショウです。
野菜を小さく刻んでおけば、そんなに時間もかかりません。夜に刻んでおくのも可ですし、煮るまでやっちゃっておいてもOK。
冷ゴハンをお湯で洗ってから入れればリゾットにもなります。このときに卵を入れても美味しいです。

クリームコーンの缶詰があれば、コーンスープはラクです。洋風のときはコンソメでのばし、牛乳を足します。ゴハンのときは中華風(中華スープでのばし、溶き卵を入れる)のほうが合います。

でも、一番評判良いのは前日シチューかカレーだったときに残りを出すことなんですよね…。夫もコドモも、食べっぷりが違います。
    • 0
この回答へのお礼

スープは体が暖まりそうでいいですね。あと冷凍ご飯がたまっているのでリゾットも試してみます!ありがとうございました。

朝は忙しいので品数を多く出すのも大変ですし、出されてもあまり食事に時間かけてることもできないでしょう(うちがそうなのですが、違うかな?)

ですので和食なら「具たくさんの味噌汁」がこれからの時期お勧めですよ。
なんでもいいんです、それこそ野菜の残ってる部分全部入れたって、笑
豚肉などの切れ端を入れれば立派なトン汁ですから。
豚の代わりにお揚げさんでもてんかすでもいいんです。
それで野菜も取れますしね。
あとは玉子かけごはんとお漬物でいいのでは?
ふりかけや味付け海苔や佃煮とかも用意して並べておくといいですよ
メインに具沢山味噌汁、あとはお漬物・佃煮・のりなどで勝手に食べてくれ・・
これが家の朝飯です(25年目の主婦です)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
具たくさんの味噌汁はいいですね。あと佃煮とかだったら売ってるやつを買ってこればいいですもんね。
さっそく明日の朝やってみます!
ありがとうございます。