電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

簿記2級を取得しようと思い。予備校に通おうか、大学の特設セミナーに通おうか迷っています。
まず、費用ですが特設セミナーは1万~2万円弱(1年間)
大手資格学校は(大原・LEC・TAC)学割でどのくらいかはわかりません。おそらくそれ以上になるかと思います。

でも、費用は大学の方が安いと思いますが委託の資格学校が「イング」とかいうよくわからないところに教えてもらうみたいです。それも心配の種です。きちんとした講師だから大丈夫とは思います。
通うのも、大学だと定期があるのでいいですが大手資格学校へは往復600円程の交通費も痛手のひとつです。

この場合皆様はどうなさいますか?3級の資格は前回受けて、自己採点で90点を超えていたので合格したと思います。ちなみに大学2回生です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

大学の特設セミナーだとイングから講師が派遣されるんでしょう。

イングはあなたがあげられている専門学校に比べると知名度は低いですが
いいかげんなところではないです。
せっかく大学がやってくれるのだから利用すればいいかと思います。

ただ、期間が1年間となっていますが、2級を1年かけて講義する、というのでしょうか?
だとすれば、専門学校に通ったほうが早く取れると思います。

2級は一年もかけて勉強するほど難易度の高いものでもないですし
1年もかけると間延びしてしまって逆に合格率が下がってしまいそうです。
大学には夏休みなど、長期の休みがありますからその間に忘れてしまいますしね。

というわけで、費用を優先するなら大学の特設セミナー。
早く取る、ということを優先するなら専門学校。

あとひとつ。特設セミナーに申し込んで
自分で2級は独学して、派遣講師はわからないところを教えてもらうと言う方法で利用する。
専門学校の講師ですから、資格試験合格のためのノウハウは持っているわけですからね。
それはうまく活用するのが得策でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れてすいません。

今回、3級ですが無事合格できてよかったのですが、大学のセミナーは2級はありませんでした。友達が受けていたのは税理士コースで2回からの受講はできないシステムのようです。
回答者様のようなやり方で勉強したかったのですが、無理の様です。

自分で探して専門学校に通おうかと思います。
ありがとうございました。

簿記二級くらいなら、独学で十分でしょう。

予備校なんか行くだけ時間とお金が勿体無いです。
なので、どうしてもどちらか選ぶとなったなら、特設セミナーですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またお返事・お礼が遅れましてすいません。

3級ですが無事合格しました。
2級を独学ですか・・・。覚えの悪い者にとっては絶対就活に間に合わない気がします^_^;
なので特設をしようと今日大学のエクステンションセンターに受講しようと思い行ったのですが、まさかの2級の特設は無しでした・・・。
3級か税理士を目指すコースしかないとの事でした。
これだから●●大学は!(泣)

もう少し考えたいと思います。