プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、正中神経を切断して、親指・人差指・中指がしびれています。

はじめ切断していることに気付かれずに縫合され、痺れがあるので、
違う医者に見てもらったところ、切断しているので手術するといわれました。

このままにしておいたら、動かなくなってしまったり、痺れが残ったりするのでしょうか。
手術をすれば違和感なくもとどおりになるのでしょうか。

お願いします。

A 回答 (2件)

神経が切れているのなら、縫合しないとしびれと運動麻痺は絶対に治りません。

縫合しても多少しびれが残ったりするくらいですから。

運動麻痺はどのレベルで切断されているかによって程度は変わってきますが、少なくとも、ものをつまむ動作はしにくくなるでしょう。

一日二日をあらそうものではありませんが、出来るだけ早期に縫合手術を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

神経の切断がはっきりしているのなら、縫合する必要があります。

そのまま放置すると、次第に筋肉が痩せてきて、シビレも回復しません。
部分損傷だった場合には、自然に回復することもありますが、
刃物などで切れたのでしたら、きちんと損傷部を確認する必要があります。

なお、神経を縫合されたとしても、神経の回復は1日1mmです。
また上の方が言われているように、たとえ縫合術を受けても少しシビレが残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。