アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白菜の内側に、黒い斑点みたいなのがいっぱいありますよね?
あれって何なんですか?

A 回答 (2件)

白菜の黒い斑点は・・・『ゴマ症』と言われるものです!害はないので、そのまま食べても大丈夫です。

白菜のシミみたいなものです。
ポリフェノール類の蓄積による細胞壁の変色が原因です。

参考URL:http://www.hakusai.co.jp/gomagoma/sesame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有害じゃないならよかったです。
調理するときになんか気持ち悪いんですよね。

お礼日時:2006/11/28 22:31

このページの上の検索欄に「白菜の黒い点」と、入れれば今までのこの件に関する回答が出てくると思いますが、私が以前似たような質問を見たときには、化学肥料の過剰というようなことが原因だと出ていたような。


窒素・燐酸・カリウムのうちのどれかが多すぎると、白菜に黒い斑点が出るということでした。
べつに悪いものではないでしょうが、大きくて、立派過ぎなくてもいいから、黒い斑点のないものがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分に切ってあるのを買うことが多いのですが、使うときになって始めてあることに気づきますよね。
害がなくても、見た目がどうしても気持ち悪いので、買う前にわかる方法とかあったら知りたいです。

お礼日時:2006/11/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!