電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一軒家を購入して3年になります。
鉄筋コンクリートの3階建+屋上といった建物です。
屋上の状況ですが、周りに高い建物は無く、日当たりは良好。
冬は雪が積もって、基本的には使用していないという状態です。
なにか屋上のよい使い道やアイディアは無いでしょうか?
夏場は焼肉をしたり、ビニールのプールを使って
ホースで下から水を上げて子供を遊ばせたりはしていますが
固定的な使い道が思い浮かばなく、、、
ガーデニング系は興味ありません。
住宅的に困っているのは、収納スペースが少ないため
もののおき場所に困っているといった感じです。

勝手な希望としては、ガラスフードのような囲いがあれば
部屋として使用したいとも思うのですが、多分、不可能ですよね。
何か、いい案をお待ちしております

A 回答 (4件)

>ガラスフードのような囲いがあれば部屋として使用したいとも思うのですが、多分、不可能ですよね。


⇒以前、ガーデニングではなく、日光浴と物置用に温室みたいな部屋を屋上に作ったが、すぐに消防から撤去するように言われました。^^; 今も同じかどうか不明だが、固定しないで上に置くだけの造作なら大丈夫かも知れません。

中はとても暖かくて気持ちよかったのですが・・・・・ご参考に。
    • good
    • 0

物置等を屋上に固定せずに置けば建築基準法の建築確認申請が不要で固定資産税もかからないはずです。

しかし屋上や2階ベランダに設置したそれらが大風でぶっ飛んで行って他人の家を破壊して賠償騒ぎになった事例を新聞で見たことがあります(複数回、人身事故ならさらに大変なことに・・・・)。
固定すると建築基準法や固定資産税の問題が出ます。
風で飛ばないように重くしておくと、今度は他の回答者様のおっしゃる通り構造上の問題(耐荷重)が問題です。今のままの使用法がよいかと・・・・。

よほど田舎でない限り、屋上に何か置いた時点で消防や役所が飛んでくるのは間違いないようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1217965.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2040576.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
なるほど、確かに物は置けませんよね・・・
何かいい使い道がほしいものです。
家の中で一番広いスペースが屋上って・・・
当たり前ですが・・・

お礼日時:2006/12/13 18:11

プールはよした方がいいですよ。

地震対策上最も危険なものです。トップヘビーになって家屋を倒壊させる大きな原因になります。容器に入った液体はその重量だけではなく、スロッシングと言って容器の中で大きく揺れることでエネルギーを貯めこむ性質があるのです。プールに限らず、重いものを置くのはよくありません。
 できれば物干兼ウッドデッキにして空や回りの景色を楽しむ場所にするのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プールって危険なんですか・・・知らなかった・・・
きをつけます

お礼日時:2006/12/13 18:13

設計荷重は?。


どのくらいの重さに耐えるかわからないと答えようがないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!