QAコラム第01弾配信中!

仮審査は無事、通り2週間前に本審査を申し込みました。
仮審査より100万減らし、不動産屋さんは「確実、大丈夫!」と言ってくれていますが。
1週間前に、「貸越口座」があることを知り即解約(契約はしてあるものの使った形跡はなかったそうです)。その後は何も連絡がありません。
建売でもう、建っている状態なので年内に引越しをしたいのですが、
身動きもできない状況に不安になっています。
どれくらいで、大丈夫なのか、そうでないのかということが分かるのでしょうか?
まだ、この状態で引越し会社の見積もりは早いですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中古一戸建てで、与信より300万減らして本審査でしたが4日後には返答が来ました。

(5月)共有名義登記のため夫婦連帯債務ローン条件です。未使用ですが貸越口座もありました(失念してた)。案外するっと早く銀行から直接返事が来たので拍子抜けでした。その後契約そのものはさらに早かったです。
11,12月は銀行も住宅、学資ローンや企業融資などで関係部署は結構いそがしいのでしょうかね。
仮審査OKならほとんど問題なく通るのでは?

年内引っ越しはかなり業者も混んできています。
日にちを決めずに範囲を取って12月中旬でフルパックでと10月末に引っ越し業者に頼みました。先日、転居日が決まり連絡したのですが、何とか希望日ですべりこみましたが、荷物梱包は前日に梱包になってしまいました。ほとんど変更の余裕はありませんでした。
業者曰く、師走はかなり混み、やはり日の良い日から埋まっていくそうです。見積もりだけでも早い方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4日で結果がでるなんて羨ましい限りです。
本審査が通れば、あとは本当に早いようですね。
不用品の分別もしたいし、早く結果が出てくれればいいのですが。
引越し会社も探し始めてみようと思います。
見積もりだけでも取って、引越し代金の目安も知りたいので検討してみます。

お礼日時:2006/12/02 07:43

貸越口座って銀行のですよね?


それについては心配ないと思います。
ローンの本審査は、何の問題もなければ翌日にも出ますが、信用情報や借入額に問題がある場合は一ヶ月以上かかることもあります。
銀行のなんらかの不手際で遅延している場合もありますから、こちらから遠慮なく電話して催促しましょう。
引越し会社の見積もりは正確に引越しが決まってからにしましょう。
ローンが通らないのに引越しの手配は早すぎます。

この回答への補足

すいません。今朝ではなく昨日の朝一で電話したの訂正です。
申し訳ありません。

補足日時:2006/12/02 07:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、今朝、電話をしました。
今、混んでいる状態で時間がかかっているそうです。
早く決定して行動したいものです。分からない事や不安に思うことがあったら遠慮なく聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/12/02 07:34

私の契約~引渡しまでのスケジュールが↓に書いてます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2566741.html

審査結果の連絡忘れってあるので不動産屋がローンの申請代行をしてるなら聞いてみるのがいいです。

私の場合は、ミスした不動産屋の営業は「銀行の言葉を借りると"とっくに通ってます。特別問題ない限り連絡しない"と銀行から言われた。」と申しておりました。そんなんあり得ないのにね。お前の単なるポカだろーが!って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュール、参考になりました。
ありがとうございます。一応、こちらがローンの申請をしている方らしいので不動産屋さんは分からないみたいです。
銀行のほうも混んでいる様子で、早く決定が出てほしいものです。
通っているといいなと思います。

お礼日時:2006/12/02 07:39

仮審査を無事通過しているのでしたらほぼ間違いなく大丈夫だと思います。


勤務先が倒産するとか仮審査後の新たなローンを組んだという事がなければ大丈夫ですよ^^

本審査の返事ですが早いところは1週間ほどですが融資先によっては1ヶ月以上かかるところもありますよ。
私のときは1週間かかりませんでしたが友人が申し込んだ銀行では日とつきかかりましたよ。
貸越口座の事ですが心配なさらなくても問題ないと思いますよ。
貸越口座がある段階で仮審査は通過していたわけですし、使っていないようですし。
年内の引越しを検討しているのでしたら見積もりはしておいた方がいいですよ。(出来れば数社で見積もってもらうのが理想です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仮審査が通れば、ほぼ大丈夫というお言葉、頼りになります。
金融機関によって本審査の決定は日にちがかかるんですね。
1ヶ月は見て頑張って待ちます。
引越し会社も、探し始めようと思っています。
見積もりをして引越し金額も頭に入れておきたいので。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/02 07:51

不動産会社から連絡はないのでしょうか?



私はマンションなので絶対という保証はありませんが
今年の7月に仮審査して通り、11月に本審査をしました。
その際に銀行側からは「特に審査が通ったなどの連絡はしません」と
言われています。
逆に電話があったときのほうが大変だということでした。

基本的に仮審査が通っていれば1週間もかからず審査は終わると
聞いています。
不動産会社へ契約を締結、ローンを実行して年内にも引越し
したい旨を伝えてみてはどうでしょうか?
(すでに伝えているようでしたらごめんなさい)

そして逆算してスケジュールを組んでもらってはどうでしょう。
もし不動産会社からOKでれば引越し会社の見積依頼しても
大丈夫でしょう。

うちなんて金消会が年明け1月で引越しは3月ですが、
来週には引越し会社に見積もりにきていただくことになって
います ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不動産屋さんからは何も連絡はありません。
一応、銀行、不動産屋さんには「年内の引越しを考えている」とは伝えてありますが、忙しいのか反応はイマイチです。
引越しの見積もりだけでも出してみようと思います。
引越しも結構、お金がかかりますもんね。予算を立てないとと検討中です。早めに見積もり願いを出してみます。

お礼日時:2006/12/02 07:55

私の場合は、本審査には2ヶ月かかりました。


気をもみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2週間では、なかなか結果の出ないこともあるようですね。
もう少し気長に待ってみます。本当、通るまでが心配です。

お礼日時:2006/12/02 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンの本審査にかかる日数

今銀行で住宅ローンの本審査中です。
不動産屋の担当さんから2-3日で返事が来ると聞きましたが
4日経った今、まだどちらからも結果連絡がありません。
契約書上の ローン審査の返事をもらう期日は昨日でした。
(不動産屋の担当が期日を過ぎても大丈夫と言っている)
契約書上の物件引渡し期日は21日です。
私は元々は時間や約束事はその時までに余裕を持って
済ませてしまう性格なので、正直かなりモヤモヤしています。
今までも担当さんは何を言っても「大丈夫、大丈夫」と
のんびりとした感じで、「まだですか」と聞いても
また「大丈夫」と言われるのが目に見えてるので
こちらで質問させていただきました。

大まかで構わないのですが、銀行の本審査は大体何日位かかるのでしょうか?
仮審査の結果は、丁度一週間で返事が来ました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

一般的な流れを申し上げると

気に入った物件が見つかって、住宅ローンを利用して購入する場合は、

(1)事前審査を提出
(2)買付証明を書く、媒介契約を結ぶ
(3)契約日の決定
(4)契約、手付金の授受
(5)住宅ローンの本審査申し込み
(6)審査OKで金消契約(住宅ローン契約)
(7)ローン実行
(8)決済・引渡し

一般的な手順はこんな感じとなります。

(1)と(2)は前後することもあります。
(5)で審査が通らない事があると購入できませんので「ローン特約」をつけます。

(1)は2~5銀行営業日で結果が出ます
(2)~(3)はほぼ1週間程度
(5)も2~5銀行営業日で結果が出ます
(6)は銀行営業日(平日)に銀行に出向いて契約をします(平日休みでない方は、お仕事をお休み又は抜けて頂くことになります)
(7)の審査OKから実行までは1週間から10日間程度必要です
(7)~(8)は間髪を入れずに行われます

本日18日現在が(5)と(6)の間ですよね。
この後に、金消契約を今日もしくは明日行ったとしても
ご質問者様の口座に借入れのお金が入金されるのは早くて大体1週間後ですから。。。
ですから100%間に合わないとお答えさせて頂きました。

担当者から「3~4日で結果が出る」と言うのは間違いではありません。
本審査の申し込みをして結果が出るまでには、上記しましたように2~5銀行営業日です。
金融機関によって多少バラツキがありますし、ご質問者様の資金計画・物件の決定・借入額の決定・金融機関期間の決定その他諸々の事情がハッキリしないと
「仮審査は一週間、本審査は二週間かかる」としか返答のしようがありませんので
他の業者さんの話はひとまず置いておきましょう。


まずは、上記日程を念頭に決済日・引渡日が何時になる予定か確認しましょう。

担当者が何を考えているかチョット理解できませんので。。。

一般的な流れを申し上げると

気に入った物件が見つかって、住宅ローンを利用して購入する場合は、

(1)事前審査を提出
(2)買付証明を書く、媒介契約を結ぶ
(3)契約日の決定
(4)契約、手付金の授受
(5)住宅ローンの本審査申し込み
(6)審査OKで金消契約(住宅ローン契約)
(7)ローン実行
(8)決済・引渡し

一般的な手順はこんな感じとなります。

(1)と(2)は前後することもあります。
(5)で審査が通らない事があると購入できませんので「ローン特約」をつけます。

(1)は2~5銀行営業日で結...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む


人気Q&Aランキング