アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんで、虫歯の治療中に
虫歯を治療する、先のとがった器具(名前がわかりません)が
舌に触れてしまい、傷を負いました。
浅い傷で、出血もすぐ止まりました。
塗り薬をもらいましたが、家に帰ってから、
少し痛くて食事が取りにくかったです。
今は、痛みはないです。
次の予約は、来週末ですが、その前に口腔外科に行って
診てもらわなくても、大丈夫でしょうか。

それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか?
他に、こういう経験した方いらっしゃいますか?
私は、初めてです(そんなに、何度も歯医者さんにかかってないですけど)
先生は丁寧に誤ってくださり、痛かったら予約日の前でも来てくださいと
言われましたが、舌なので、痛みが取れなかったら
口腔外科に、診てもらおうかと思っていますが、
今、通っている歯医者さんで大丈夫でしょうか。
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>それと、こういうミスは、たまにあるんでしょうか?


複数の歯科医師に何度もやられてます(笑)

浅い傷で出血もすぐ止まったんですよね?
その程度なら口腔外科に行くまでも無く舌の傷なんか放置で治ります。

痛みに関しては傷なんですから痛くて当たり前です。
口内炎だって(経験ないのかな?)切り傷だってしばらく痛いでしょ?

但し今後舌を貫通するような怪我や舌が切断されるような事態になった場合は早めに専門医の診断を受けましょう

この回答への補足

複数の歯科医師に何度もやられているんですか?
よくあることなんですね~。
私は、生まれてから今まで、3ヶ所の歯科に行って
今の所が4ヶ所めで、はじめてだったもので、
医師のやり方が、粗い(雑?)のかなぁと思ったりしました。
歯垢取りの時も、しぶきが顔にふりかかったりもしました。
これもここがはじめてで、あと、器具を口に掛けたりするんですがこれも普通ですか?
他の所では、こういうことはなかったんです。
歯科衛生士さんが、ずっと持っていました。
約10年ぶりに歯科医院に行った私が、驚き過ぎなんでしょうか(・・;)

補足日時:2006/12/02 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
浅い傷だから、大丈夫かな、とも思ったのですが
ちょっと、気にしすぎでしたね^_^;
何度も書きますが、はじめての経験だったもので
医師が下手なのかな、他の医師に診てもらった方がいいんじゃないかと
思ったものですから、質問してみました。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/02 01:05

今、痛みも出血もなければ心配しなくても大丈夫でしょう。



私も削られている時、あまりに長い間口を開けていた為、
「ゴックッ」と生唾を飲み込んだ際に少し触れて出血し
怖い思いをした事がありますし

また、歯の型を取る時、ものすごい熱い液体を歯に塗る作業で
首にその液体が誤って垂らされた時はビックリしましたが…

いずれにせよ口腔外科に行っても歯医者と同じ治療しかしてくれないと
思います。(痛み止めの薬をくれる程度かな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、いろいろあるんですね(・・;)
なるべく、歯医者に行かないで済むようにケアしようと思います^_^;
回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/03 13:14

歯医者さんでケガをしたことはありませんが、歯を削っているときに器具の先端が外れたことがあります。

びっくりしましたよー。こっちは口を開けて完全無防備でしたから、、、(笑)たしか、2回くらいそのような経験をさせて頂きました。でも、こちらも、歯医者さんで女性の歯科助手(?)の指を噛んでしまったり、舐めてしまったりと、ある意味お互い様?(爆)

>歯垢取りの時も、しぶきが顔にふりかかったりもしました。
顔にタオルなど掛けられなかったですか?それでも、しぶきはかかっちゃいますけど。「しかたないかなー」って無防備になってます。。。
>器具を口に掛けたりするんですがこれも普通ですか?
いままで通った歯医者さんでは、かならず、やられました。でも、今通ってる歯医者さんでは、1度もやられてないです。医師の気配りでしょうか。。。

医師にも素直に謝ってもらえたみたいですし、キズも軽くて良かったですね。不幸中の幸いということで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>器具の先端が外れた
そんなこともあるんですね~(*_*;
器具を口に掛けるのも、よくあることなんですね。
確かに、気配りの問題でしょうね。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/03 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!