ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

「トゥシダ」や「チャプスシダ」ですが、「召し上がってください」という形になる時、「トゥセヨ」や「チャプスセヨ」になりますよね・・・。
どうして「トゥシセヨ」や「チャプスシセヨ」という形にはならないのでしょうか?。

A 回答 (3件)

こんにちは、coco8018さん。

勉強のほうは進んでいますか?

さて、ご質問の件ですが、

>どうして「トゥシセヨ」や「チャプスシセヨ」という形にはならないのでしょうか?。

それは、「トゥシダ」「チャプスシダ」と言う単語の中に、すでに尊敬の意味を表す「~(ウ)シ」が含まれているからです。
(トゥ「シ」ダ、チャプス「シ」ダ)
その動詞(単語)そのものが尊敬語となっているのです。

カダの敬語「カシダ」で考えてください。

カシダは、「カシセヨ」とならず、「カセヨ」となりますね。
同じ理由で、「チャプスシダ」は「チャプスシセヨ」とならず、「チャプスセヨ」となるのです。

単語(動詞)そのものがすでに「~シ」を含んだ敬語がいくつかありますが、数が少ないので代表的なものは全部覚えると良いです。

チャダ(寝る)→チュムシダ(お休みになる)
モクタ(食べる)→チャプスシダ(召し上がる)
イッタ(いる)→ケシダ(いらっしゃる)
マラダ(言う)→マルッスムハシダ(おっしゃる)
チュクタ(死ぬ)→トラガシダ(亡くなる)

これら「チュムシダ」などの動詞は、普通に敬語を作る動詞と同様の変化(カシダ→カセヨ)をします。よって、カシセヨ、チャプスシセヨなどの変化はしません。「~シダ」の部分はすべて「~セヨ」と変化すると覚えてください。
これの論理的な説明は#2さんがしています。

なお、「トゥシダ」という敬語は、動詞そのものに「~シ」があるものではなく、カダ→カシダの変化同様に、「トゥルダ(食べる、いただく)→トゥシダ」となったものです。

なぜ「トゥルシダ」じゃないのかは、お分かりですか。
「リウル語幹」の変化だからです。
もしまだ勉強していなければ、この部分の説明は今は忘れてください。

また分からなければ、いつでもご質問ください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ryu831さん、こんにちは☆。またお会いできて嬉しいです!!。
回答ありがとうございます♪。
なるほど、そういう事だったんですね~。
「トゥシセヨ」や「チャプスシセヨ」という形にはならない理由が理解できました!!。
動詞そのものに「~シ」を含んだ敬語は覚えた方が良さそうですね!!。
「トゥルシダ」にならないのは「リウル脱落」という不規則変化ですよね!?。
本当に覚える事が多くて大変ですぅ~(笑)。
もっと勉強したいのに年末は何かと忙しくて時間が取れないのが悩みなんですよね・・・(泣)。
寒くなってきたのでRyu831さんも風邪などひかれないように気をつけてくださいネ☆。
少しづつマイペースに勉強していくのでこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m。
  

お礼日時:2006/12/07 23:33

尊敬の場合の特別の形がない動詞で考えるとわかりやすいと思います



「カダ」の丁寧→「カヨ」
「カシダ」の丁寧→「カセヨ」

「カセヨ」を「カ+セヨ」と考えると「トゥシセヨ」もありかな?と
思えますが,そうではありません.

「カセヨ」は「カ[ga]+シ[si](尊敬)+オヨ[eoyo](丁寧)」
(尊敬の“シ”と丁寧の“ヨ”は直接くっつかず,途中に“オ[eo]”が必要)で,
本来の形は“カシオヨ”が縮まった「カショヨ[gasyeoyo]」ですが,
実際には「ショヨ」の部分を「セヨ」という人のほうが多いので,
一般的に使われる「セヨ」も標準語として認められています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊敬の「セヨ」は、「ショヨ」が「セヨ」に言い換えられたものなんですね~☆。初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:14

「トゥシセヨ」「チャプスシセヨ」も使われる場合があると思いますよ?


「トゥセヨ」「チャプスセヨ」より、もっと丁寧に使われる場合などです。
「トゥセヨ」「チャプスセヨ」が日本語で言うならば「どうぞ召し上がれ」
「トゥシセヨ」「チャプスシセヨ」は「どうぞお召し上がりになってください」
といったニュアンスでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/12/07 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報