アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年夏頃家族で引っ越す予定で、アメリカ西海岸Irvineあたりで中学校と幼稚園(Kindergarden)に子供を入れたいと考えております。安全な住宅地と教育面でも安心でき英会話もサポートしてくれる米国現地校に入れたいのですが、通える学校は住所から大体決められてしまうと伺いました。住居探し・学校探しのコツをどなたかお教え下さい。子供達は日本から来るので、英語は満足にできない状態です。宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

おはようございます。



詳しいこともわからないのに失礼します。
アメリカは、やはりコネクション社会だと思います。
なんらかのコネクションはありませんか。
あなたがたの信頼できる人の、信頼できる紹介、という形だとよいと思います。

私も、信頼できる人の、信頼できる人の、信頼できる人の・・紹介、という形で、部屋探し、車さがし他数え切れないほど、ありがたくいろいろとお世話していただきました。
クリスチャンなので、その関係で友人もふえ、見知らぬ土地にきた私を歓迎していただき、ありがたく思っています。

最初の1人がいれば、その人をたどって何人かいけば、アーバインの方にたどり着くと思います。

あなたがたの心がいたずらに不安につつまれることなく、
あなたがたの前途に、祝福がありますように
求めれば 与えられますように †アーメン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座いました。前の赴任地では窮地に陥った時に頼んでもいないのに見知らぬクリスチャンの方が救ってくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 10:34

私はこの春から子供をkinderに通わせましたirvine在住の者です(現在、一年生)。


kinderと小学校についてアドバイスできます。

定員が法律で決められているので、空きが無い場合は家から遠くの小学校に通わせなければなりません。クラスにはレギュラークラスと、英語補助ESLクラスがあります。ESLの空きは厳しいようです。私の子供はアルファベットも書けない状態で渡米し、入学前の英語テストで当然ESLを薦められたのですが、irvine全体を通じてkinder/ESLの空きがなく、しかたなくレギュラーに通わせました。クラスに日本人がいないことが幸いして数ヶ月後、信じられないことに親の語学力をはるかに超えてしまい、無事小学校のレギュラークラスに進学しました。
irvineの中でもWestparkあたりの小学校は、ESLクラスの半数は日本人で、日本の英会話学校の方がマシという状態らしいです。一年ESLに通わせても、まったく話せる状態にならなかったという体験談を耳にしました。レギュラーにも日本人が多いようです。UniversityPark小学校のESLは日本人はさほど多くないと思います、レギュラーには若干。TurtleRockとBonitaはESLクラスがありません、レギュラー1年生には日本人が1人か2人です。この2つの小学校はオレンジ郡の中で成績トップ校で宿題も多め。T学区は2bedで$1800/月以上、B学区は$2300以上が家賃の最安。WとかUP学区は$1500くらいに下がります。私の意見では、お子さんがよほど内向的な性格でないかぎり、日本人の少ないレギュラークラスという選択もありではないかと思いますが、家賃も問題も絡んできます。ちなみに、ESLよりレギュラーに通わせたいと親が希望すれば、希望は尊重してくれます。安全に関しては何の心配もいりません。
現地日本人のブロガーがたくさんいますので、ブログを通じていろんな方の意見を聞いてみるのもいいと思います。(私もブログを開いていますが、このサイトの規定でアドレスは公開できないようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座いました。現在、私は単身赴任中で会社に近いTemeculaに在住しております。家族帯同となった際は、会社に片道1時間程度で通える範囲、家族が安全・便利に暮らせる事、日本語補習校に然程遠くないところという視点で、アーバインかSanDiego北部のランチョ・カリフォルニアを居住地の候補として調査を開始しているところです。親として日本人が少々いるところの方が子供にとって逃げ場があるのかなと考えていましたが、戴いた体験談からは、何が我が子に適しているのか熟慮せねばならないと改めて感じました。参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/12/08 10:28

Temecula在住だったのですね、話は早いです。


補足ですが、
学校での教育プログラムは、各校にまかされていて、
公立小学校の成績優秀校は、宿題の量はそれなりに多いです。
英語が堪能でないようですとどうしても毎日の宿題に時間がかかりますし、日本語補習校の宿題も半端な量では無いため、子供・親によってはかなりの負担になることもあるかと思います。

参考URL:http://www.nichibun-g.co.jp/library/sha-kyoshits …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる情報とURLを教えて戴き改めて感謝申し上げます。週末、車でアーバインを散策してみたいと考えています。初めて行きます。大変厚かましい御願いで恐縮ですが、住居候補として大体どのあたりを視察しておいたら良いかヒントを教えて戴けると幸いです。Greatschools.netというサイトで学校を検索した結果、小学校ではWestpark地区でPlaza Vistaというところがランク10(10が満点)で出て来ました。アーバインではランク10がEastshoreなど他に5校ありました。今回は雰囲気を掴むだけで各学校への訪問は後日改めて行ってゆきたいと思います。宜しく御願い致します。

お礼日時:2006/12/09 01:50

(Tidewayさん、しばらくこのサイトを訪問していませんでした、すみません)


難しい質問ですね、irvine全体を把握している訳ではないのですが、
woodbrige、westpark、turtlerock-ridge,-vista、rancho san joaquin、は訪れてもいいかも。
お子様がいるのでしたら、学生が多く住んでいるところは辞めておいたほうがいいです。

参考URL:http://www.rental-living.com/Map-Search/Orange-C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boston4様:回答提供、誠にありがとうございました。昨年末のとある週末Westpark界隈だけ見て参りました。学校・住居・街の環境とも非常に綺麗で申し分なく安心しましたが、飛び込みで見学したアパートは部屋の大きさの割には家賃が高く住居探しが難点である気が致しました。紹介いただいたURLを参考にし、まだ時間もあるので気長に探してみます。有難うございました。また後日ブログも探してみます。(たどり着く為のキーワードかヒントはありますか?)

お礼日時:2007/01/13 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!