ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

夕食にキャベツだけ食べるというダイエットをしようと思っています。
その代わり、夕食に家族が食べたご飯を朝食に食べるつもりです。
高校生なのでお昼はお弁当で、カロリーとしては350ぐらいだと思います。
間食はできるだけしないつもりですが、
お腹が空いたら豆乳か野菜ジュースを飲みます。

私は受験生なので、運動する時間が殆ど持てません。
高校も近く、登下校合わせて30分程度です。
なので、夕食にはできるだけカロリーを摂りたくないんです。
でもカロリーを摂らなさすぎると飢餓状態になるらしいので、
朝食は少しだけしっかりめに、昼食は普通に摂ることに決めました。

これでもやっぱり、「だけ」ダイエットはいけませんか?

A 回答 (8件)

★『キャベツだけ食べる』は糖分を取る事だよ。

・キャベツには糖分が多く含まれる。
・『飢餓状態』には注意しましょう。→『ホメオスタシス』で検索してお勉強しましょう。
・カロリーより栄養が大事です。→朝・昼・晩と必ず食べましょう。
・『アボカド』という果物は栄養が豊富ですよ。→わさび醤油が良く似合う。ご飯も。のりも。
・思春期のダイエットは特に注意しましょう。
・受験生ですので正しい食事をしないとお勉強にも影響がかなりでます。

★アドバイス
・『体』と『ダイエット』の正しい知識を身につけましょう。
・『受験生』ですのでご飯を取り『ブドウ糖』を取らないと頭かボーとしますよ。
・運動する時間がないので筋肉をつける時間がなく、今は健康管理を注意しましょう。
・脂肪を減らし、筋肉をつけると勝手に脂肪を分解してくれますが……。
・ダイエットは途中で止めずに高校を卒業するまで長い目で行うと良いでしょう。

★補足
・ご飯よりお粥を食べると『ブドウ糖』に直ぐに変換されます。食べすぎには注意。
・塩分濃度や水分も重要ですので食事なしのダイエットは危険ですよ。
・寝る前までお勉強すると、寝ているうちに『脳』の神経細胞が整理されるため
 睡眠をきちんと取るようにしましょう。→生活リズムが崩れると体型も崩れると考えましょう。
・下の『参考URL』を参照して下さい。回答者 No.2 です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなに丁寧に回答していただけるなんて凄く嬉しいです!
参考になりました!
ありがとうございました。

「だけ」はよくないですよ。

確実に、リバウンドします。
それも、キャベツだけって、なんか頭働かなくなりそう。

私の経験上、夜を軽くすると、朝や昼にドカ食いする可能性が高くなります。
午前中ならチョコもよし!とか思ってしまい、結果変わらず・・・だったりね。

朝昼晩、3食を偏らないように、ちゃんと食べる。
で、全体の量を減らすわけです。 (減らしすぎは厳禁です!!)
例えば、ご飯の盛り方を少なくする、とか。お肉を1枚減らす、とか。
そういう「種類はそのままで、量をちょっと減らす」の方がききますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・朝や昼に沢山食べてしまったら意味ないですよね。
腹8分目ぐらいにするようにして、頑張ります。

志望(体育系?)の関係でダイエットする必要があれば別ですが、現在の肥満度が不明ですが病的な肥満でない限り、受験を優先してダイエットは合格後でも良いのではないでしょうか。

何でも一度にやろうとすると健康を害したり心に無理が来ます、優先順位をつけて順次処理してゆきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
まずは受験を優先しますが、食事も食べ過ぎない程度に注意して頑張ります。

No.2です。

朝はそれから一日、体を動かしていくので朝食をしっかり召し上がるのは良いことだと思います。
専門家ではないので、自分の経験上と見聞きしたことしかお答えできないのですが、カロリーをどこかで極端におさえると、次の食事で摂ったカロリーを体がため込もうとするそうです。
せっかく一食を我慢しても、次の食事分が吸収されやすくなるそうです。
確かに寝る直前にたくさん食べるのはどうかと思いますが、受験生なので夜勉強されると思います。
脳を働かすにも栄養分が必要です。夕食の時間を早めに設定し、キャベツだけではなく他の栄養素も摂られたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
やっぱり食事と食事の間にも飢餓状態のようなものができてしまうんですね。
そうですね、では、量を少なめにして、
食事の時間を早めにしてみようと思います。
ありがとうございました(>_<)

受験生なら、今からの時期に無理なダイエットは危険ですよ。

栄養が偏ったり飢餓状態になると、免疫力がおちて、風邪とかの病気になりやすくなりますからね。

せっかく頑張ったのに、受験の日に熱出して全部パー、なんてイヤでしょ?

せめて受験が終わるまでは、ダイエットはお預けにしておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり朝沢山食べても飢餓状態になるんですかね・・・。

私の経験では、リバウンドしました;

ここ2ヶ月くらい、夕食を炭水化物抜きで「キャベツ」と何かおかず1品くらいにして、
朝はしっかりパンとおかずを食べて・昼はお弁当という感じだったのですが、
最初はストレスなくできてましたが、徐々にストレスがたまっていき、
2ヶ月経って2キロ痩せましたが、ここ1週間ですごい食欲がきて
2キロ戻りましたww
なので、経験で~だけのダイエットはリバウンドするんだなと知り、
しっかり食べて運動するダイエットに切り替えました。
実際、食べて運動して今まで9ヶ月8キロ減に成功したことがあるので、
やっぱりダイエットは運動+食事が一番良い方法だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

あー、ダイエットやめたときのことを考えていませんでした!
やっぱりリバウンドしちゃうんですね・・・。
参考になりました。

「だけ」ダイエットは私の経験上、難しかったです。

というのが、夕食がキャベツだけということにより、食事の楽しみが減る、食べたいものが食べられない、栄養不足で精神的にも身体的にもストレスがたまる、という割りに驚くほど痩せるわけでもないからです。
ストレス>体重の減り具合、というわけです。
私は、夕食のときにお米の変わりにキャベツを食べるダイエットをしたことがありますが、これはおかずを食べられて、大して我慢もなく徐々にですが痩せられました。
カロリーを取らないと飢餓状態になるだけではなく、体調を崩したりするかもしれないので、受験のためにもある程度は食べておいた方が良いかと思います。

この回答への補足

No.1の方への補足にも書いたのですが、
私は食べたいものを朝に食べようと思っています。
朝食べられるので、夜食べなくても問題はないのでは・・・と考えたのです。飢餓状態を防ぐために朝食をしっかり摂るようにしようと考えたんです。しかしやはり、夕食をキャベツしか食べないと、朝までの間に飢餓状態になってしまうのでしょうか?

• 0

受験生ですから、ダイエットもいいですけど体調重視のほうがいいかと。

特に脳も栄養を使う上に使うのは糖類だけなので、糖類が不足するのはまずいです。
代謝に必要なタンパク質も不足します。特に寝ているときに成長ホルモンは活発になります。
その際にエネルギーやタンパク質、ビタミン、ミネラルが不足するのはまずいかと。
脂質も極端に削ると、お肌があれちゃいますよ。
カロリーを削るのと、栄養を削るのでは意味合いが違います。

あくまで、ダイエットは「管理をすること」です。根拠や理論無しに行うダイエットに
意味はありません。

この回答への補足

必要な栄養素を、朝と昼に摂るということではだめでしょうか?
家族の夕飯を、私は朝食べるので、もちろん肉も魚も食べます。
今まで朝にあまり食べず夜沢山食べていたので、
つまり食べる量と質を、朝晩逆転させたようなことになります。

• 0