性格いい人が優勝

経営コンサルタントになりたいと思っています。
いまから、具体的にどういう資格を取ればよいでしょうか?
現在23歳です。

A 回答 (5件)

銀行にお勤めとのこと。


資格にこだわることはやめませんか。

コンサルタントの多くは、資格をもっていません。
持っていも、会計士やSAP(システム関連)などの資格です。

まずは、第2新卒でコンサルティング会社や、コンサルティングサービスも
展開している大手SIerなどに進まれるのがいいんじゃないかと思います。

まず業界に入ることで、その後のキャリアの選択肢も広がります。
戦略系などにこだわらずまずは業界に入ることをおすすめします。

参考URL:http://www.consultantnavi.com/archives/50362932. …
    • good
    • 0

こんにちは、下記の回答者です。



MBA資格を取った方は、知識もさることながら、ディスカッションや人とのやりとりにもまれた感じがして、高いコミュニケーション能力や人脈が武器になると思います。コンサルティングの実務では、知識以上に、こういった対人能力が非常に要求されますし強みになります。

もし海外のMBAなどは予算・期間としてハードルが高いとお考えでしたら、働きながらの国内でのMBA取得もあるかと思います。首都圏なら早稲田、慶応、筑波、青学など社会人向けMBAコースが多くありますし、卒業生が横のネットワークをつくっていますから、色んな情報が入ってくるようになります。

とはいえ、コンサルティング実務経験の緊張感、相手企業の予算を投じた真剣勝負で学べることには到底かなわないですので、こういったMBA取得もひとつのステップと考えると良いかと思います。

銀行でスタートされたキャリアは、様々な企業と接する機会がありますし、考え方次第では決してマイナスにならないと思います。
    • good
    • 0

経営コンサルタントの紹介・マッチング事業を営んでいる者です。



まだ23歳とお若いですし、資格というよりも、経営コンサルティング会社に入社して、実務経験を積むのがベストだと思います。

その際に、ご自身が経営コンサルタントとして活躍したい業界やイメージに近い会社を選ぶべきだと思います(例:大企業向けか中小企業向けか。IT系か飲食店舗向けか、など)。

資格は、他の回答者のお答えのように中小企業診断士という資格がありますし(私も取得経験があります)、また民間資格の経営士など、いくつかありますが、資格が実務に生かされることは非常に少ないです。経営コンサルタント業界で最も有名な大前研一氏も、とくに資格はもっていないと思います。

もし勉強として、時間もあるし、何かしないと不安でしたら、中小企業診断士や、ビジネス実務法務などチャレンジしやすい資格もお勧めします。

ぜひ、なりたいという意思を大切に、がんばって下さい!

ご参考
「コンサルタント業を目指すには」All about Japan フリーランス
URLを下記に記します。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
大企業向けのコンサルタントに興味を持っています。
資格ということで私がぱっと思いついたのがやはりMBAです。
しかし、こちらは膨大な時間とお金、エネルギーを要するのでなにか他に資格を探そうかと思ったのです。
とにかく実務経験をつむ事が大事ですね。
銀行に勤めてますが、今の職場は年功序列が強くほとんど身になることをやらせてもらえません。コンサル会社への転職も視野に入れて、これからのキャリアプランを考えて生きたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 19:50

コンサルの国家資格に中小企業診断士があります。

多くの公的な「士業」には、独占業務というものがあり、その範囲では、その資格がないとできなくなっていることが多いのですが、中小企業診断士には、ほとんどそういった優位性がありません。
もともと経営コンサルタントに資格はいらないので、実務を勉強することが一番よいと思います。コンサル会社に就職して、実務を勉強することが、一番よいでしょう。
    • good
    • 0

中小企業診断士が国家資格としてあるコンサル資格です。


ただ、経営といってもいろんな分野があります。
特化したい分野があるのであればそれに応じて目指すものは変ってきます。
税務であれば税理士でしょうし、労務であれば社労士etc

まずはコンサル会社に就職してその中で必要な資格を見極めてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!