健康志向で、クエン酸を毎食後と食間に飲んでます
1日15グラムくらいですが、ガスが頻繁に発生します(自分では無臭のつもり)
ガスの多発は健康的に見ていいことですか、好ましくないことですか?
おなかをこわした後は、ガスが出るようになるとホットするのでガスは多いほど健康的なものと解釈しようとしてますが、間違いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クエン酸をそんなに飲めば多分増えることでしょう。


多分においは強くならないと思います。というのは、クエン酸は人間が栄養にするだけでなく、腸内細菌にもいいお食事になります。腸内細菌は、美味しいご飯を食べて二酸化炭素を大量に出すので、においの強くないのがいっぱい出るというのはごく自然なことと思われます。

さて、本題の健康にいいかどうかですが、一概に言えないと思います。
ぞくに「屁もどり」とかいって、お腹がぐるる~~っとなって、出そうだったおならが引っ込んでしまうことがありますよね。これは漢方では体に悪いこととされてますし、大腸の中にガスがたまってのた打ち回るほど痛み出すことがあります。
まあ、スムースに排出されてる分には悪さはしませんが。

あと、においの強いときは、腸内で異常な発酵が起きているときで、体調が変な証拠です。具体的には、体温が高い(つまり熱がある)、胃や腸などで出血している、胃液や腸液のバランスが崩れている、本来いないはずの細菌が進入しているなどです。あと、胃の制酸剤のように、においに影響をもたらす薬もあります。

だから、においが強くなく、スムースに出る分にはよいということになりましょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルカリイオン水でクエン酸やアミノ酸をのんでも効果は変わらない?

いつもお世話になっております。
健康の為、アルカリイオン水を常用しておりますが、
キレート効果が体に良いということで、クエン酸も飲み始めました。
また、運動時にはアミノ酸をのんでいます。

そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか?
素人としては、
クエン酸(酸性)とアルカリイオン水(アルカリ性)を混ぜると中和して、その効果まで中和=ゼロに
なってしまうのではないかと心配しております。
アミノ酸は、どうなんでしょう?

素朴すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか?

 変わりませんよ。
実は、酸っぱいのが苦手な人の為にあるのかどうか知りませんが、
クエン酸ナトリウムといって、クエン酸を中和しているものも実はあります。
勿論、クエン酸もクエン酸ナトリウムも効果は同じです。
 それから、アルカリイオン水のpHもそれ程下がりません。

>アミノ酸は、どうなんでしょう?
 
 基本的に問題ありません。もし、クエン酸を飲んで問題が生じるのでしたら、
アミノ酸の経口摂取には、何の効果も無いことになってしまいます。
 アルカリイオン水のことも含めて、摂取したら”胃酸(塩酸)”に晒されますからね。

Q食間?の歯磨きについて

会社で、歯を磨いている社員がいます。
歯を磨くこと自体は構わないのですが、昼休み(食後)ではなく、3時とか4時に磨いているのです。それも1人や2人ではなく、5、6人。
何で昼休みに磨かず、敢えて3時とか4時に磨くのでしょう? 食後に磨くより食間に磨く方が効果が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

職場の環境はそれぞれですので、はっきりわかりませんが、私が考えられる理由をいくつか挙げてみます。

・昼休み時間内だと洗面所が混雑するので、あえてずらしてゆっくり磨いている。
・昼休みはガッチリ休みたいから、後で抜け出して磨く。
 他の人も同調するようになり、複数現れた。
・その人たちの昼休みの時間が他の人とずれている。

次に、歯磨きは、食後30分程度まででないと、雑菌等が繁殖しやすくなっておすすめできないと思います。
でも全くやらないよりはマシです。

余談ですが、時間がなければ、歯磨き粉をつけた「歯磨き」でなくとも、なにもつけずに歯ブラシでブラッシングをして食べかすを取り除くだけ、さらにもっと簡略して水で口をすすぐだけでも虫歯予防になります。

Qクエン酸とカルシウムのキレート効果について

カルシウムを体内に吸収させやすくするためにクエン酸が有効と聞きました。
では実際に、カルシウム1gを体内に吸収させるのに有効なクエン酸量は何gなのでしょうか?
また、クエン酸ナトリウムとかが入っているとキレート効果の妨げになるものなのでしょうか?
詳しいサイトや文献などがありましたら、それらもふまえて教えてください。

Aベストアンサー

>クエン酸カルシウムとかいう形 になって体内に吸収されるのでしょうか?
吸収部位を十二指腸に限ると.吸収される化学種はカルシウムイオンです。他の形態では吸収されません。

>これら二つはどれくらいのパーセンテージで反応するものなのでしょうか?
手元に資料(一例としてはスタビリティコンスタントおぶメタルイオンコンプレックス)がないので見当がつきません。かい離定数と錯形成定数から計算します。ただクエン酸はたしかマスキング剤として比較的広く使われていますので.ある程度安定な錯体を作ります。したがって吸収可能な2かのカルシウムの存在量はかなり少なくなるはずです。

Q葛根湯を飲むタイミング(食間)について

体調が良くないので、薬局で葛根湯を買ってきました。

服用は食前もしくは食間とあったので薬剤師の方に質問し、
食間とは
・食後2時間
・胃に何も入っていない状態
と教えていただきました。

でも、食後2時間で胃は空っぽになるんでしょうか?
もうすぐ2時間経ちますが、まだ食べた物が残っている気がします。

空腹を感じる頃になってから飲んだほうが良いのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、もと漢方カフェ勤務です。

私が聞いたところによると、食間の服用は、吸収をよくするのが目的です。
ですから、通常なら空腹を感じる食間に飲むのがベストなのですが、
体調不良の際は胃の消化機能も落ちやすいので、
むりに空腹になるのを待たずに飲むのが好ましいようです。

どうぞいまお飲みください。
お大事になさいますよう。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/nattoku/05/nattoku5.htm

Qクエン酸の消臭効果について教えて下さい

看護研究でクエン酸を用いて便臭に噴霧して消臭実験を行ないます。クエン酸
がメチルカプタンやインドール、スカトールなどに消臭効果があるのでしょうか。酸を用いた中和反応をさせたいのですが、化学式もよくわからないまま実験を行なおうとしています。クエン酸で本当に消臭できるでしょうか。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。実験開始まで時間が有りません

Aベストアンサー

キレート作用は有名です.
 http://www.eonet.ne.jp/~u-suke/cleaning.html
http://www.myph.jp/katorea2626/pc/free.html
http://www.kyousei-nara.jp/kuensan/newpage1.htm
http://kuensan.jp/k22.htm
 http://www.healthybest.jp/info/info_05.html
 http://www.melon.or.jp/melon/Jversion/ecolife/04_how2/housekeeping/02jyuusou.html
 
上記より効果ある濃度と3段階位の液を作り,いろんな臭いに振り掛け試験をしますが,人の鼻はなれが有るから意外と難しいものです.
何人かでやれば傾向はつかめるはずです. 

Q無臭のオナラがたまるのですが

無臭のオナラが一日数回ならいいのですが、20分~30分おきにでます。全くの無臭です。それも一回当たりの量もかなり多いです。これは何かの病気の症状なのでしょうか。とても心配です。
ただオナラが出るというだけで、医者に行くのも気が引けます。
ご意見頂けると幸いです。

Aベストアンサー

まずは耳鼻科で鼻を治して下さい。

というのはもちろんジョークですが、
臭くないおならがたくさん出るのは、健康な証拠です。
野菜をたくさん食べていると、腸内環境がよくなり、おならは臭くないし、
ガスはたくさん出てしまうのです。

参考HP
臭くないおならについて
http://おならが臭い.net/kusakunai.html

>つまり、野菜を多く食べているという方は、おならの量を多いかもしれませんが、臭くないおならが出るのです。
>このような方は健康である証拠ですので、このままの食生活をするようにしましょう。

Q腎臓結石に対するクエン酸の効果について

3年程前から腎臓結石があり、通院と服薬(猪苓湯)で2~3個は石が出てきました(シュウ酸カルシウム結石でした)が、あと3個程がどうしても落ちてこないので、知人にクエン酸が結石を溶かすらしいよ、と言う話を聞き試したいのですが、そこで

(1)本当にクエン酸が結石を溶かす効果があるのか?あれば1日に何g位摂取すれば よいのか?

(2)クエン酸はスゴイすっぱいらしいので長期に服用して歯が溶ける事がないか?

(3)その他、結石を溶かす薬、お茶、サプリなど御存知の方がいらしたら教えて頂け ると嬉しいです。 
         宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、できた結石を溶かす薬はないといってもいいでしょう。
薬がない以上サプリにはなおさらありません。
ただしクエン酸には結石予防の効果はあります。
ウラリットというクエン酸製剤が痛風の方の結石予防に使われています。
尿のphを調節しながら飲む薬で、医師の支持なしには服用できません。
アルカリに傾きすぎると、他の成分の石ができやすくなるので、要注意です。
これ以上石ができないように、
正しい栄養の取り方(カルシウム製剤の摂取とか)と正しい生活指導(水分を多くとるとか)を
ぜひ医師に確認してください。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3949101A1025_1_06/

Q クエン酸について

 クエン酸は、疲労回復に効果があると聞きましたが、錠剤と粉末のものがあり、1日に飲む量が、錠剤では、600mg、粉末では、5gといった具合にぜんぜん割合が、違いますが、なぜこのような違いが出るのでしょうか?
違いがあっても、効果は同じなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たくさんのメーカーから発売されてますが、大体は、粉末はクエン酸100%で、錠剤は、飲みやすくするため、甘味を加えてあり100%ではありません。(それにより含み量が違います。)
そのため、クエン酸取得のための、一日の適量が違うという事でしょう。

一番、効果的なのは、粉末のクエン酸100%のものですが、ホントにすっぱいです。胃を通過してから、アルカリ性に変わるそうなので、飲んだとき、胃にジワァ~ときます。多分、慣れで、そうならなくなるのかもしれませんが、やはり、甘味がないと少し無理があります。

体質によってであったり、又、好みや生活環境などで、選ぶと良いと思います。

クエン酸は、胃に良い、悪いというのが、2通りの説あって、どちらがほんとなのかわかりません。

効果は、疲れは取れますし・・・、
何ていっても、食生活に変化が起きます。体がアルカリ性に近づくため、肉食、油ものなどは、食べたい気持ちが起きなくなります。毎日飲んで、3~4日、遅くても1週間後には、そうなっています。

ただ、良質のものに限るので、市販されているものですと、差し支えないように出来ていますので、効果は薄くなります。通販だけで直売しているようなものの方が良いです。
よかったら、下記で、無料サンプル送ってもらえるので、連絡してみてください。色々なタイプがありますし、選びやすいと思います。

(有)つかれ酢本舗  TEL 03-3953-8945
            FAX 03-3953-8851

たくさんのメーカーから発売されてますが、大体は、粉末はクエン酸100%で、錠剤は、飲みやすくするため、甘味を加えてあり100%ではありません。(それにより含み量が違います。)
そのため、クエン酸取得のための、一日の適量が違うという事でしょう。

一番、効果的なのは、粉末のクエン酸100%のものですが、ホントにすっぱいです。胃を通過してから、アルカリ性に変わるそうなので、飲んだとき、胃にジワァ~ときます。多分、慣れで、そうならなくなるのかもしれませんが、やはり、甘味がないと...続きを読む

Qクエン酸がアレルギーに効果があるって本当?

みなさん、こんにちは!

お酢などに含まれているクエン酸がアレルギー症状の緩和に有効だという話を聞きます。
クエン酸と言えば、高校の生物の授業で、『TCA回路』で使われ、エネルギーの生産に重要だということは習った覚えがあります(うろ覚えですw)。

そのクエン酸がどういった原理で、アレルギーの症状を緩和させるのでしょうか?
私もアレルギー体質なのですが、以前朝と晩にお酢をガバガバ飲んでいた時は、アレルギー症状が不思議とほとんど出ませんでした(今はお酢を飲むのを止めてしまったからか、アレルギー症状が結構きついです)。

詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞカキコお願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは!

 アレルギーの根本原因はいろいろだと思いますが、結果的には、抗原抗体反応にほかなりません。
 体液がエネルギー不足や疲労の蓄積で、酸性体にかたむくと、ある種の白血球は過敏状態となり、殺菌毒(活性酸素)やヒスタミンを放出し、アレルギーを起こします。
 アレルギー体質の人は、体が酸性体に傾いていることがわかっています。

 クエン酸はミトコンドリアの中でATPを生成し、それをエネルギーとして細胞は疲労を回復します。また疲労物質である乳酸などを中和し、あるいは、乳酸をクエン酸回路に引き込み、ATPに変換させます。さらに体液の流れをスムーズにし、体を弱アルカリ体(PH7.4)に誘導します。
 その結果、免疫反応の興奮は沈静し、過剰反応を抑えることができます。

 以上です。

Qアスコルビン酸 vs クエン酸

尿酸値が高めなので、クエン酸を摂取しようかと考えているのですが、アスコルビン酸では効果ないのでしょうか? 決定的な違い(効用と効果)についてご存知でしたらお知恵をお借りしたく投稿しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、当方は薬剤師です
さて、表題の件ですが効果に関しては決定的な違いはないと思います
どちらも体内でアルカリ性になり、尿酸を出しやすい
体液状態にしてくれます
しかし、アスコルビン酸はシュウ酸に代謝される事もあり
尿酸値の高い方だとシュウ酸で尿路結石ができる恐れがあります

そのためある程度数値が落ちるまではクエン酸が無難です
ちなみにブラックのコーヒーなんかも有効ですので
お試しください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報