推しミネラルウォーターはありますか?

高1男子です。

よく、「テストで不正行為をしたら全教科0点にする」とか「携帯電話が鳴るのも、不正行為とする」とか「不正行為をした場合、家族にも連絡する」などと聞きますが、
実際にカンニングがばれて何かされたと言う人は、身近には見た事も聞いたこともありません。

カンニングがばれたら、ほんとのところは、どうなってしまうか。小・中・高・大・公立・私立・定期テスト・受験、それぞれどのような対応をされるのか、
また、
どのような行為までは許されるのか、
そういったことを、何か知っている人はドンドン教えて欲しいです。

なんとなく気になったので質問しました。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたの聞いてる事は間違ってないですよ。


カンニングがばれたら留年します。
    • good
    • 0

カンニングをすることに自責の念がないようであれば、その段階で


どうかと思いますが。許されればなんでもあり、ですか。
    • good
    • 0

私の大学では


カンニングをした教科だけでなく、
同じ試験期間に受験した全ての科目が無効となり、
採点されないという話でした。
更に、既に取得した単位も無効になるそうです。

又、掲示板に
学生番号XXXXXXXX
○○部○○学科のXX XXは
不正行為により今期全ての単位を無効とする
と掲示されてしまいます。

私の在学中も3名、カンニングによって
こうした処罰を受けた学生がいました。
そういう訳でリスクが大きいので、誰もやりません。
    • good
    • 1

小中高はどうなるか分かりません。


大学は留年ですね。
ま、先生次第でしょうけども。
大学のテスト中、携帯はたまに鳴りますが先生はほぼ無視です。
    • good
    • 3

私の高校時代に教わった数学の教師は、大学の時、カンニングペーパーを見られたそうです。

試験官は何も言わず立ち去ったそうですが、その先生はやむなく白紙の解答用紙を提出したそうです。
    • good
    • 1

学校によって対応に差はありますが、中学校の場合は、保護者連絡・親子説教の上、発覚教科のみならず、全教科0点という取り決めが多いと思います。



受験では、不合格にするだけです。カンニング発覚ということを本人にわざわざ通知することはないでしょう。
証拠がなくても、態度があやしいだけでも落とされます。

入試では試験監督が2人つきますから、ばれずにカンニングすることは難しいとお考え下さい。
    • good
    • 3

高2男子です。


高校によって対応は違うと思いますが、自分が通ってる高校はまずテストが全教科0点になりさらに停学になります。その後テストの点がないから追試を受けなければなりません。
実際にカンニングばれた子が隣のクラスにいて、保護者呼ばれる停学にもなるといろいろ大変そうでした。カンニングはするモンじゃないですよね!!
    • good
    • 8

学校によって違うと思いますが、即退学、停学(試験が受けられなくなって留年)、などです。

留年すると学年が下のクラスに強制収用ですから、よほどの人じゃないとイヤになって辞めてしまいます。それがまた学校側の狙いでもあります。
    • good
    • 2

大学のとき、カンニングをした人たちの名前が校舎の出入り口に張り出されているのを見ましたよ。



あと、『これらの者の学期試験でのすべての単位を認定しない』とあったので、その学期に受けた科目の単位はすべてパーになり、学期分すべての単位を埋め合わせるのは困難なのでおそらく留年必至ですね。
    • good
    • 3

小中高や入試などの時はカンニングをする生徒の話を聞いたことが


ありません。やってはいけないことですから、やる人はいません。

大学に入ってしまうと、怠けてカンニングが増えます。
ある教科の教授は、黒マジックを持っていて、定期テストの時など
不審な動きをする学生や、明らかにカンニングをした学生の解答用紙
に、マジックで×印を書きます。何も言いません。すばやい神業です。
×印のついた学生は、「全科目無効」の掲示がされました。それ以降
絶対にその教科でカンニングはなくなったそうです。

ある友人は、ペンケースを落としたとき、「カンニングペーパー」を
中に入れていましたが、拾われて学校から呼び出しがありました。
実際に試験現場での発見ではなかったので、厳重注意をされていました。
評価が1つ下がったとのことでした。

いろんな話はあります。成功した話もうわさではありますが
発見されたときの損害は計り知れません。よく考えて対応しましょう。
以上
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A