アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私道を隔てた隣のコンクリート造工場(4階建て)の外壁を塗り替えるとのことで、連日シンナーの匂いがします。
なるべく窓を開けないようにしているのですが、体に有害ではないでしょうか。
たとえば、骨髄にも悪影響があるといわれますし、悪性リンパ腫や白血病のリスクなどはどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

シンナーが身体に良くないのは事実です。

でも、#1様が仰るように、高濃度でなければ ご心配なレベルの健康被害まではいかない筈です。(ご質問文内容程度でしたら、出ても軽い頭痛位だと思います)

近年、外壁塗装では、管理施工し易くて 高い溶剤を使わないで済む水性塗料が一般的です。
貴方の鼻につく匂いは「じつはシンナーではなく、塗料の匂い」である可能性が高いと思います。

壁を塗り替えるというのは、特別な行為ではありませんよね。
基本的にコミュニティーというのは「最大多数の最大幸福」を目指しています。
つまり当該事例で言うと、他人のためには「自分にとってベストな住環境」ではいられない事もあり得る ということです。
(この原理は当然、貴方の家を塗り替える場合には、近隣住人に我慢して貰うのにも使えます。)

どうしても気になるのでしたら、塗装工用の活性炭入り特殊フィルターの業務用マスクが売っていますので、そういったものをお使いになることをオススメ致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日が立つにつれて薄くなります、蓄積される量もだんだん減りますのであまり影響は無いでしょう。

影響があるのは塗装をしてる人ぐらいですよ。

窓を閉めてそれで防げるのであればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。