プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住んでいます。
壁にカレンダーを貼ったりビスで穴を開けてハンガーを掛けたりです。
画鋲を挿したりして穴が開いたら弁償なのでしょうか?それともそのくらいは当たり前でスルーなんでしょうか?おねがいします。

A 回答 (4件)

大家してます



1.画鋲もダメな物件..........結構有ります
2.画鋲は良いがネジ・釘はダメな物件..最近はこれが多い
3.ネジも釘も良い物件.........少ないです

賃貸ガイドラインでは2.が標準ですね

刺す前に大家に確認してください
    • good
    • 0

ポスターを貼る程度でしたら3Mから出しているコマンド・タブで済ませればと思います。



http://www.mmm.co.jp/diy/command/tab/

後フックに関しては、ホームセンターなどで三角ピンで対荷重7kgとか言う虫ピンフックなどがありますのでこれを駆使すると良いでしょう。

私が以前住んでいたマンションはふすま裏のかも居にヒートン穴を開けて、最後は木工パテで埋め、立会いの下ひた隠し逃れました。
    • good
    • 0

今、住んでいる壁をよーく見てください。


前の入居者が、何かを貼っていたな?と思われる穴などが
あれば基本的にはOKです。

例えば、和室がある部屋であれば、
和室の長押(「なげし」と読みます。)
に小さな穴などがたくさんあれば、その穴を利用するのも手
です。

逆に全く穴などが空いてない壁でしたら
止めたほうが無難です。というのは、賃貸の場合、家主に
よっては退去後かなりリフォームに気合を入れる家主と
そうでない方に分かれます。

公団の賃貸でしたら、ある意味役所仕事ですので、
そのあたりはかなりおおらかですので、よっぽどのことで
ない限り多額の修繕費を請求されることはありません。

月並みな意見かも知れませんが、管理会社を通じて
家主に確認してもらうのが、ベストなんですけどね。

おおらかな家主だったら、問題無いのですが、
たいがいは、ダメと言われます。

そんな時は、前の入居者が穴を空けたと思われる箇所
を探して、カレンダーを貼るしかないですね。

あと、退去後のトラブルを防止するため、貼る前に
穴の写真を撮っておいて、何か言われたら、それを
証拠として出すというのはいかがですか?
    • good
    • 1

大家さんや不動産業者により異なります。


でも、壁に画鋲くらいは普通はOKですよ。^ ^

ご心配なら不動産業者にきいてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!