アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

750万円の中古の店舗物件を購入したいと
考えております。

現在年収300万のサラリーマンです。

物件購入後少しづつ準備して数年以内に
自分で商売をやるのが夢です。

頭金を150万円貯めたのですが
ローンの選択肢としてはどの様な物があるのでしょうか?

またそのローンの審査に必要な物(書類や保証人)などについて
ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

銀行の窓口へこのまま申し込みをした場合、

(1)質問者が当該物件に居住する、というのなら住宅ローンの検討範囲ですが、店舗スペースが50%以上(全ての銀行がこう考えるかは不明)なら住宅ローン取扱が不可。繁華街の中古の店舗物件に担保価値が無い(借地権上建物、違法建築・隣接店舗と壁などの共用・所有者の権利を制限する他者の権利の存在等)ということになる可能性が高そうです。

(2)上記をクリアできたとしても、更には現在の給与収入から返済していく、というのなら個人で事業を始めるまでの数年間で返済できる、ということが必須条件。(銀行では初めてもいない事業から返済原資が出てくるとは考えない)となると、開業資金が貯められない、というジレンマに陥りそうです。

(3)店舗購入後開業までの数年間、当該店舗が売上・利益を生まない点では質問者にとっては負担にしかならないことを考えると、一般の銀行・信用金庫で融資が可能となるのは本件での借入金額600万円に対して、別物件でそれ以上の価値(処分前提での評価)がある担保と質問者抜きで600万円を5~7年で返済できる能力(安定収入・会社員なら住宅ローンなしで年収1000万円クラス)がある第三書の保証人をセットする、というのが融資を引き出せる条件ではなかろうか、と考えます。

但し、当該店舗物件が権利制約なしで転売可能な場合には、上記条件は若干緩和されるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

目をつけていた物件は住居スペースはないので
住宅ローンは無理の様ですね。

住宅ローンが無理だと、どの様なローンを利用する
事になるのかも、まったく分からないのですが
担保も保証人もないですし
もっと腰を据えて開業資金を貯めてからでないと
動けなさそうですね。