電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々から肩甲骨の凝りや、それに伴う痛みはありましたが
最近になって左の腱引きの部位に、打ち身のような鈍痛を
慢性的に感じています。主な特徴としましては
(1)慢性的に鈍痛がある
(2)打ち身のような微妙な痛み(激痛ではない)
(3)首を後頭部に傾けて顎を上げると、特に痛い
(4)バイクに乗っている時の前傾姿勢でも痛みが増します
(4)定期的な運動やストレッチ、ヨガ、筋トレはずっと続けてます
(5)特別なことや思い当たることはないです
(6)我慢できない時は、鍼灸とマッサージに通ってますが、
 一時的に沈静するだけです

有識者・専門家及び経験者のアドバイスと解決策をお待ちしています。

A 回答 (4件)

こんにちは!!お幾つか判りませんがまだお若い方の


様に思えます。
各項目を見て判断するしかありませんが胸椎に僅かな
ズレがあり姿勢等に神経痛を起こしているのではない
かと思います。
さしたる原因が判らなくてもパソコンの操作や手枕や
肘枕等同じ姿勢や動作が続いたり繰り返されると胸椎
に限らず背骨はズレる事があります。結果としてそこ
から出ている神経を圧迫する様な動作をすると痛みが
出たり少し楽になったりします。
これを改善するのは本来は整形外科ですが僅かなズレは
なかなか見つけてもらえないようです。
整体とかカイロプラクティック等も視野に入れ治して
もらっては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま痛みが続くようでしたら、整形外科も検討していましたが
見つからない場合もあるのですか(驚?そうですか><
カイロプラクティックはかなり前に何回か行きましたが、
ほとんど効果の実感がなくて、通うのを止めた経験が…。

ちなみにウガイする姿勢だと、首の付け根も痛みます(:;)

お礼日時:2006/12/28 01:31

No3です。


ギックリ腰の診断でもレントゲンやMRIの検査では判って
もらえないことがあります。手で触れて判るズレがほと
んどなのですが・・・
医師もそうであるようにカイロプラクティック等の治療
する側の技量の差があることは確かです。
諦めずに判ってくれる方を捜すより仕方がありません。
中途半端なお答えで申し訳ありません。
ウガイする姿勢?天井を向いたような姿勢ですね。診な
ければ判りませんが頸椎も傷んでいるのかも知れません。
肩が凝ったり腕の方への痛みや痺れはありますか?
参考URLで情報が得られるかも知れません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと小マシにはなったりするのですが、
未だに日によっては意識させられる状況です。
通っている鍼灸所では「頚腕症候群」の疑いもあると
言われていますが、ご指摘のとおり必ずしも
明確に判明するかどうかわからないとも聞きます。
当面は鍼灸と温熱カイロを併用して、折を見て
カイロにも再挑戦してみようかと思います。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 05:17

#1です


全否定するわけじゃないんですけど…
運動で汗をかいても、後始末がまずければ冷えますよ…

バイクに乗られるということですが、風が通る服装だったり…そういうなんでもないことで冷えてるんですよね…

>胃腸の調子などは普段と全く変わりないです。
私も…「皆が痛いのが普通」だと思って生活していたことがあります。
自分の状態が物心がついたときから「普通」だったので、異常なのかどうか気付きませんでした。

一応…参考までに。

この回答への補足

バイクは日常的に乗ってるのではなく、
近場で、しかも週1、2回です。
運動も空調の効いたインドアで、たいていは
その後にすぐに入浴しています。

補足日時:2006/12/26 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動もバイクも、全く今までと変わりはないです。
痛みが説明できないので、ご理解いただきにくいかも
ですが、単に"冷え"とかとは関連性がないような。
一度温湿布は試してみたいとは思いますが…。

お礼日時:2006/12/26 18:21

胃腸の調子はいかがですか?


胃腸が悪いと背中が痛くなります^^;
私も二日前に肩甲骨の内側がどうにも痛くて…カイロを背中に貼っていたら改善しました。私の胃腸の調子は内臓の冷え(原因は自律神経失調とカゼらしい)で、年に何回かあるので「カイロ、カイロ…」と探し回ります。

お風呂で汗をかくほど温まると、逆に汗で冷えますし、胃腸が悪すぎると(冷えすぎ)お湯を飲んでももたれたりします。

ちなみに…自律神経関係だとわからなかった頃、内科で診察を受けたら「鍼灸していく?」と聞かれてリハビリとして鍼灸を何回かしましたが、よくなりませんでした。

なんとなく冷える生活をしていそうな雰囲気を感じましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃腸の調子などは普段と全く変わりないです。
暖かい布団の中でも、姿勢次第では意識させられます。
胸を張る動作では全く痛みは感じません。
風呂では長湯しませんし、汗は運動で出すようにしています。

お礼日時:2006/12/26 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!