プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31、女です。数週間前くらいから、突然、朝、腰が固まってしまって(語弊のあるいい方ですが)、すぐに起きれなくなりました。
ピーンと上を向いた状態で目が冷めるのですが、腰が痛くて、動けないのです。気づいたときは横を向いたりはしますが、なんせ寝ている時までは分からず・・・。
整形外科にもいってレントゲンをとりましたが、「骨はきれいだし、異常はない」と言われました。しかし現実問題、腰をなんとかしたいのです。筋力の衰えもあるかと思い、腹筋背筋を少しだけしていますが、いつになったら軽減するのか(;-;)
何か良い対策、同じ経験のある方など、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

前置きが長くてすみませんが、、、、仕事柄背骨痛持ちで骨盤のゆがみから、同じ経験をしました。

その状態で妊娠をし、6ヶ月の時に朝動けませんでした。
妊娠前も仰向けで眠れない、ぐっすり眠れない、右の腰辺りに腰痛がありました。
妊娠すると骨を緩ませるホルモンが出るのでいっそう腰痛は増し、ベルトによって骨盤がしまる感じ(すぐに痛みが取れるのです。。。不思議でした。)や、布団があっていない事が身にしみました。

私が体験した事からだと、
☆布団が柔らかすぎて寝返りがうてず、朝腰が固まった。
☆骨盤底の筋力が落ちている。

骨盤は締めずに運動すると歪んだ物がいっそう歪んだ方向へ行くので、しっかりゴムチューブを締めて運動すると正しい位置に戻ったり、固まった筋肉がほぐれます。
私は運動用のゴムチューブを巻き、15cmくらいの高さのブロックにマットを巻き付けて、TVをみながらふみだいしょうこうをしています。
有酸素運動にもなるし、踏み台昇降はゴムチューブで締めて行うと骨盤が綺麗になります。

私は経験上、整体に通い、整体での販売物を使用してきて今は骨のゆがみ(一日の疲れによる骨のゆがみ)が自分で治せるまでになりました。
このゆがみはレントゲンでは映らないゆがみなのです。

関係者などではないので特に無理矢理お進めする訳ではありませんが、使っている枕運動の道具などを検索すると、腰痛はどうしておこるのか、とか、いろんな知識が書いてあると思います。それを読むだけでもかなり勉強になると思いますのでまた興味がおありになればお手隙の際に調べてみてください。

☆運動用枕あおたけ
☆ヘルスウェーブゴールド
☆とこちゃんベルト
☆運動用ゴムチューブ
☆すややか(枕)

ほとんど同じ会社から出ているんですけどね^^;
寝返りの知識は私も目から鱗でした。
後はお近くにちゃんとした使い方を教えてくれるカイロや整体があればよいのですが。。。

あと、経験上一番気をつけた方がいいと思うのは妊娠です。
歪みのひどさによっては不妊になったり、早産や妊娠継続が難しい可能性も出てくると思います。
腰痛がひどいと赤ちゃんを支える事が出来ず、私は歩けなくなりました。
そんな時にとこちゃんベルトで助かったんです。
今はあまり実感がないかもしれませんが、またいつか困った時があったら思い出してくださいね。

私はかなりひどい方でした。そんな私でも治りつつあるのですから、きっと解決は見えると思いますよー
でも、いろんな方の回答される症状も疑ってみて損はないですよね!
どんな方法や原因でも痛みが取れる事が大事ですから。
治るといいですね!

参考URL:http://www.his-j.com/health01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます!!
布団が柔らかすぎる・・・ということはありません。笑 せんべえ布団ですから。硬すぎる、ならありえます(^^;

やはり筋力の衰えかと思います。
地道に腰痛体操などしたいと思っています。
腰を固定するようなものがあるといいなあとちょうど探していたので、助かりました。

お礼日時:2008/04/28 15:13

何度もすみませんが、どうしても私と同じ風になりそうでしたので回答させて頂きました。

しつこいようでごめんなさい☆
固すぎる布団も駄目なんです><
私の背骨痛の始まりは固すぎるせんべい布団からなんです~☆それまでは痛みが出ないほどの歪みだったんですが、結婚して旦那がいびきをかいたので、隣の部屋で車に敷く(サーフィンで仮眠する時に使ってたやつ)ぺったんこの布団を使って寝る事にしたら悪化しました。

それで整体へゆき、布団が悪い。。。と言われインチキに売り付けられる気がして近くの布団屋で整圧布団を買ってしまったんです。
それが体にそって沈む物で、今度は柔らかすぎとなり寝返りを打てず妊娠腰痛が悪化となったのです。

かといって高い物を使えという訳でなく。。。
同じお年ですし、まだずっと日常にベルトをつける年でもないと思いますし、ベルトで一時痛みだけとっても逆に原因をとらないと危険です。
骨盤は体全体の基本なので><
整体やカイロで整えて神経を戻して頂いてから日常の食事、骨盤、全身への運動、睡眠環境の改善をお進め致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます(^0^)
整体などにいきたいのですが、ココは田舎で、中々病院も探しにくくて・・・がんばります。
一昔前は夜型だったのですが、最近は、けっこう健康には気をつかい、早寝早起きをしているのに、とちょっとショックでした。30を過ぎて、いろいろなところにガタがきているように思います。
ちなみに、関係ないかもしれませんが、私はばばくさい持病ばかりもっています(--;
不眠症(睡眠薬を貰っています。毎日服用ではありません)、神経痛(中学生の頃からです。特に何の対策もとっていません)、膀胱炎(身体が疲れるとなりやすいです)などなど・・・。神経痛もちなので、マッサージなどにはとても興味がありますが。

お礼日時:2008/04/28 17:32

肉体労働は無理な姿勢や腰への負担も多く、マイナスだと考えて下さい。

朝固まるのは柔らかい寝床が原因かも?整体、整骨院、鍼灸院等へどぞ。お大事に^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

整体などとても興味あります。が、今のところ湯に設置されているマッサージ機がいいところです。せめてひとに揉んでもらいたいです!!

お礼日時:2008/04/28 15:15

いわゆる腰痛症でしょうね。


腰部レントゲンだけで納得しなければ、腰椎MRIでヘルニアや坐骨神経痛を疑ってみるのも必要かもしれませんね。
朝腰が固まるのは、真上を向いたまま同じ態勢で寝ているかもしれません。もし、横を向いて寝るよりも上を向いて寝る時間の方が長ければ、
腰から背中にかけて薄い座布団かタオルのようなものをはさんで寝てみてください。腰の負担を和らげます。
もちろん筋力の衰えも整形外科では必ず指摘されます。腰痛体操というものがありますので、雑誌やネットでご覧になって実行してみましょう。何度か繰り返していると案外よくなっていることが多いですよ。
そして何よりもよく歩くことです。また腰や足、脚部を冷やさないことです。体重を増やさないことです。そして長時間PCに向かったりすると固まりやすいので、長時間いすに座っていないことです。特に脚を組むことはよくありません。
私の場合、腰痛が足先まで疼痛を感じるくらいまで激しくなり、ブロックでしのいだり大変でした。
整形外科で固定ベルトを購入しましたが、一時しのぎにしかすぎません。またハップ剤も同様です。
痛みが出てから、急に歩いても悪化するだけです。普段から軽い運動などを心がけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご親切なアドバイス、ありがとうございます!
日ごろ歩く機会は、確かに少ないかもしれません。でも職場は肉体労働に近い場なので、それなりに動いているつもりでした。体重も、一度痩せて、今は徐々に安定している時期です。
どうも背中が伸びて、痛くなるみたいなので(上にそった状態?)ざぶとんを入れると余計にそってしまうのです(--; かがむというか、丸くなるとマシなのですが・・・。
地道な運動を続けて、改善されないようなら、違う病院にいってみようと思っています。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/27 19:07

話が少し異なるとは思いますが、私は脊椎性変形症との診断がされました。


毎日病院に行くのが嫌で(それに、注射が嫌いで)何か良い方法はないかと思い、楽天市場で「のびーるけん引機」というのを購入しました。
これは優れものです。
特に湯上りとか、就寝前に10分位腰を伸ばすと良い気持ちです。
ご参考までにと思いしたためました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます!
病院にいったとき「それくらいで大げさな」みたいな顔を医師にされたのが、なにげにショックでした。でも現実的に毎朝困っているのに・・・。
頑張って地道に体操してみます!

お礼日時:2008/04/27 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!