アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳をむかえようとしている男性です。
今年の五月に躁鬱病で退職しました。理系の大学出て技術職についたのですが20年間の職務のかいもなく職場のプレッシャーを強く感じやめてしました。
今は症状もおさまり、安定しています。技術系の道も考えたのですが年齢的、専門性において友人、関係機関から難しいと言われました。
家内がパート、子供が一人いるなかでどんな仕事でもいいから勤めようと思いました。しかし家内から「自分が嫌いな仕事は長続きしない」と言われました。
その中で自分の思いあった仕事として精神保健福祉士が1年以上前からありました。しかし年齢的、未経験、習得しなければならない科目、実際に精神保健福祉の仕事についている方から、精神的すごくハードな仕事であると聞かされ諦めかけていたのですが、主治医の先生から私ほど精神保健福祉士にむいている人はいないと言われました。
(1) 比較的授業料の安い通信教育・資格試験が受けられる通信の専門学校を紹介下さい。
(2) 52歳と言う年齢で雇って頂けるところはあるのでしょうか?
真剣な気持ちですのでお願い致します。

A 回答 (1件)

異業種からの転職というとどの年齢でもなりたい理由がしっかりしてるかがまず問題となると思います。

「なぜ、質問者さんは、精神保健福祉士になりたいのか。」まずこの問いに対してどう質問者さんが答えられるかがこの職種の事の理解、やり甲斐、目標などに繋がるのではないでしょうか。
わたしは、工場の生産現場から介護の世界に入ったときも「なぜ介護をしたいのか」を面接でずっと聞かれ続けましたので。
また、資格の学校でも論文試験があり、「なぜ社会福祉士になりたいのか」問われました。しっかりとした目標がなければ、選考にも残れないのです。資格を取りたい人は山ほどいるのですが、最期まで修了する人は根気が必要です。
精神保健福祉士については、求人が主に病院になると思いますが、年齢の壁については一度はローワークで聞いてみてください。いけそうならば、参考URLの「精神保健福祉士の養成所一覧」を参照され、「各養成所に個別に」資料請求され、学費や課程を比較検討してください。
参考URLは、試験実施先ですので、養成所の資料請求はできませんので、面倒ですが、個別に請求することになります。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/

この回答への補足

返信が送れて申し訳ありません。
回答が来ないと諦めていました、すみません。
なぜ精神保健福祉士になりたいのかと申しますと、自分自身がソーシャルワーカーを必要としている当事者だからです。会社に20年勤めたと書きましたが、人生全般に疎外感を感じ、いくところいくところ人間関係でうまくいきませんでした。そうする方がいい事とわかっていても「なにもしたくない」自分がいました。朝4時に起きてその後眠れない日が何日も続きました。悪夢は私の気力を奪い、不安は苦悩に変わりました。また無理にすると、ますます心とからだが重く辛くなるのが事実でした。心理療法をしなかった、と言う事で自分自身を責める、最初はそれらの繰り返し、悪循環でした。また、父、母ともに心の病にかかっていました。父は亡くなりましたが、母、息子とまだ問題があります。本当にその病気にならないと分からない面があります。ケースワーカの困難さ感じながら、今ここに立っています。ご回答ありがとうございます。明日ハーロワーク行って調べて見ます。

• 0
この回答へのお礼

ハローワークに行ってきました。
答えとしては、今の時点では分からないと言う事でした。
それでも、分かり次第連絡すると言われ、次につなぐ事ができました。
ハローワークに行って良かったと思います。
また、試験実施先のURLを教えて頂き有難うございます。
願いが叶いそうになれば、試験実施先は重要になります。
貴重なアドバイスありがとうございました。