プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1年程前、調理中に手の人差し指を包丁で切り病院へ行きました。
神経を傷つけてしまい、縫わずにテープで傷口を合わせて皮膚をくっ付けていく様な治療をしました。
 痺れている様な感じがなかなか直らず、キーボードを打つのも不便です。神経を傷つけても、もとの指の感覚に戻るでしょうか?また、戻るとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか?
 

A 回答 (5件)

私は15年位前に、指の爪の2センチ位手前を機械の刃で切り、


神経も切れてしまったようで、今もあまり感覚はありません。

爪でその部分から爪のとの間を強く押しても、痛いという感覚は感じません。
ですからrosilyさんも、ひょっとしたら治らないかもしれません。

病院でリハビリ等の相談をされては如何でしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 お礼が遅れ申し訳ありません。
私が怪我をしたところもplussunさんと同じような場所です。治らないかもしれませんね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 12:34

末梢神経の再生は一日1mm~という微々たるものです。


しかし1年という経過から考えれば「再生が順調に起こっていれば感覚は戻っているはず」のところですね。

指の神経というものは非常に細かなもので、専門の医師が顕微鏡下に接続(軸索をあわせる)する手術を行ったとしても必ずしも再生するものではないんです。
しかも一般的に行われている治療法であれば…まず無理でしょう。縫わずにテープであわせるのはキズを目立たなくすること、痛みを少なくすることで使う方法で一般的な方法だと思いますよ。しかしそれは神経の再生を目指したものでは無いと思います。

結論を言えば元に戻る望みはほとんど無いでしょう。
またリハビリの余地もないと思います。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 お礼が遅れ申し訳ありません。
やはり、完全に元に戻ることはないのでしょうか。自分の不注意とはいえ、残念です。わかりやすいお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 12:40

私の知り合いのお話なのですが・・・


調理師として働いていたときに包丁を落としそうになったときに誤って人差し指の第一関節のあたりをほとんど皮一枚残した状態まで切り落としてしまったらしいです。
15年くらいたった今、ほとんど感覚は戻ってきているとの事でした。
rosilyさんの指も同じように戻るとは断言できませんが、じっくりと治していってください。
おだいじに。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 お礼が遅れ申し訳ありません。
傷つけた場所によっても、どのくらい直るかいろいろのようですね。ある程度は、感覚が戻ることを期待したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 12:44

指ではないのですが、私は高校の時に手の甲をガラスで切って6針縫いました。


この時神経も傷つけたようで中指と薬指の付け根の水かき?のあたりを触ると鈍い感覚で、怪我直後は触るとピリピリと痺れるような痛さもありました。

それから18年程経ちましたが、今現在はというと・・・痺れはまったくなく、付け根を触ったらなんとなく鈍いかな?という程度です。確かに鈍い(麻酔をしてるような感覚)はすぐには取れないでしょうし、完璧に取れるかどうかはわかりません。痺れについてはそんなにかからずにピリピリした痛みはなくなったと記憶してます。
ただし、怪我の程度、部位によってまったく変わるでしょうから一概には言えないと思います。取り合えず参考までに。。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 お礼が遅れ申し訳ありません。
tomojiさんもかなり痛かったでしょうね。でも、だいぶ直られたようでよかったですね。私も、痺れはまったくなく、と言えるようになるといいんですけど。。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/07 12:52

傷の深さや場所によりますが、深い傷の場合には感覚神経が完全に元どおりに再生しないことがあります。

怪我した指をしっかり使うことで、神経の再生が促され、徐々に感覚が戻ってくることがあります。回復にかかる時間は個人差があり、年の単位でかかる人もいます。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています