アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、3歳の娘がソファーの背もたれ部分から転落し、左腕が最初についたようで、上腕骨顆上骨折と診断されました。
昨日は、ずれた部分を治し、添え木(木ではありませんが)で固定し帰宅、また今日レントゲンを取ったところ、今のところずれはないので、このまま3日後まで様子を見ましょうと診断されました。
もし、このままずれないようであれば、ギプスになるようですが、骨がずれているようであれば、手術もやむ終えないと言われてしまい、動揺しています。
昨日と今日で先生が違い、昨日の先生は何回か見て、どうしてもずれるようなら手術と言っていたのに、今日の先生は、今日は、ずれていなかったけど、3日後の段階でずれているようなら手術、と積極的に手術をしたいように感じました。

今日ずれていないから土曜まで3日も放置(言葉悪いですが)のうえ手術なんて・・・大丈夫かな、とその点が心配です。
こういう場合、その判断は正しいものなのでしょうか?
(もう少しこまめに診察し、ずれていないか確認してほしいと思う反面、昨日今日とレントゲンを10枚以上撮っているのでー特に昨日怪我をしていないほうの右手も2枚、左手は治療前に5枚、治療後に3枚ほど撮られました)これ以上頻繁にレントゲンを撮るのはどうなのかな・・・という不安もあります)
明日にでも、セカンドオピニオンを受けたほうが良いでしょうか?
それとも、3日くらいは様子をみても大丈夫でしょうか?

年始のため、救急病院しかやっていなかったので、判断しかねています。
専門家の方の意見、お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3日くらいの経過観察はよくある。

レントゲンの被曝は問題にしなくて良い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
骨折の上、手術と言われナーバスになっていたのと、
その病院、普段から必要のないレントゲンを撮るとのうわさがあり
心配になっておりました。
これから気をつけていきたいと思います。

上腕骨顆上骨折とのこと、さぞご心配のことと存じます。

さて、治療法についてですが、最初から大きくずれているような場合は当日とか、2,3日以内に手術をすることもありますが、それ以外の場合は先のご回答にもあるように、2,3日の経過観察は必要です。
というのも、一日程度ではズレはそれ程大きくなることも少ないですし、そう言う理由からも毎日撮影する必要はありません。
また、もし手術となっても、「ずれているから今すぐ手術」というわけにもいかないことが多く、通常は更に1,2日後になるのが常です。ですから、数日程度の事であればあまり気になさらなくてもよいでしょう。骨折型によっては2,3日どころか、3,4週後に手術になることもありますから。
それに、手術を選択していないと言うことは、手術しなければならない可能性が低いと言う風にも取れますし、こればかりは何をどうすればよいとか言うことはありませんので、運を天に任すというか、出来るだけおとなしくしておいてもらうしかないでしょうね。

あと、レントゲンの回数については骨折という重大事項がありますので、被曝については気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
その後ですが、やはり先にかかった病院にちょっと不信感があったのと、他の先生の考えもお聞きしたかったので、今日別の病院に行ってきました。(正式なセカンドオピニオンではなかったので、何も持って行きませんでした)
今日の先生には、「私なら顆上骨折ならまず手術します」と言われもう真っ青になりましたが、再度レントゲンを撮ったところ、顆上骨折とはいえ、ずれはさほど大きくないとのことで、最初にかかった病院での見立てと一緒で、もう少し時間をおきましょうとのことでした。何度もレントゲンを撮ったのは、それほど分かりにくい骨折だったのでは?とも言われ、納得できました。

何もしなくてもずれることはあるとおっしゃった半面、3日も間をおくのでは、やはりずれが大きいので手術しましょうとなるのではないかと、とてもビクビクしていましたが、怪我から2日経ってもずれはないようなので(はっきりとはわからなかったのですが)、このまま手術にならずに済むように、おとなしくすごしたいと思います。
とはいえ、動きたい盛りで、ちょろちょろするので、こちらはヒヤヒヤしっぱなしなのですが・・・
もし、2日後の段階で手術と言われたら、正式にセカンドオピニオンを受けようと思います。

詳しいご説明で、とても安心できました。
ありがとうございました。

顆上骨折に限らず、骨折を整復してその位置でずれなければ

手術しなくても良いという場合はかなり多いです。

ずれた部分を治した(整復した)ということと、そのまま骨折面が
ずれなければ手術しなくても良いということから、顆上部の骨が
バラバラというわけではないと察します。

まずレントゲンですが、子供の場合はまだ関節辺りが骨化しておらず、
レントゲンには写らないため健側(反対の腕)も撮る場合が多いです。
ただ、レントゲンは医者により全然枚数が違うのでなんとも言えませんね。
3日様子を見るということで、これはもちろん妥当です。
その間ずれなければ固定が順調で骨折のタイプもずれにくいもの
ということです。
放置ではなく手術にするかしないかの判断は骨折部がずれやすいか
ずれにくいかなので数日間はそれを見極めるためです。
それと、骨折が成長線に達していたり、骨がひどくずれて癒合すると
今後の成長障害にもなる為、子供の場合は注意深く判断します。
つまり、骨折がしっかり整復され固定も順調でなお且つずれにくい
骨折であることが3日で証明されれば手術はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
その後ですが、やはり先にかかった病院にちょっと不信感があったのと、他の先生の考えもお聞きしたかったので、今日別の病院に行ってきました。(正式なセカンドオピニオンではなかったので、何も持って行きませんでした)
今日の先生には、「私なら顆上骨折ならまず手術します」と言われもう真っ青になりましたが、再度レントゲンを撮ったところ、顆上骨折とはいえ、ずれはさほど大きくないとのことで、最初にかかった病院での見立てと一緒で、もう少し時間をおきましょうとのことでした。何度もレントゲンを撮ったのは、それほど分かりにくい骨折だったのでは?とも言われ、納得できました。

何もしなくてもずれることはあるとおっしゃった半面、3日も間をおくのでは、やはりずれが大きいので手術しましょうとなるのではないかと、とてもビクビクしていましたが、怪我から2日経ってもずれはないようなので(はっきりとはわからなかったのですが)、このまま手術にならずに済むように、おとなしくすごしたいと思います。
とはいえ、動きたい盛りで、ちょろちょろするので、こちらはヒヤヒヤしっぱなしなのですが・・・
もし、2日後の段階で手術と言われたら、正式にセカンドオピニオンを受けようと思います。

詳しいご説明で、とても安心できました。
ありがとうございました。