プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですが、お許し下さい。

友人の親戚が100坪の敷地に土地は含まず家だけで8000万円の物を建てたそうです。
僕の家はその四分の一以下の価格だったそうなので相当豪邸なんだろうと感じました。

特別な使用(身障者用のエレベーターとか核シェルターとか)抜きで8000万というとどんな感じの家でしょうか?

ご回答いただけると幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私の実家も普通よりはお金をかけて建てたそうなのですが


他の家と少し違うな、と思うところは
・自動ドアの駐車場
・玄関上のシャンデリアが大きい(でかすぎる)
・日本間の襖が豪華(趣味わるい)
といったところでしょうか。

フローリングの木材や、お風呂などのタイルにしても
お値段はピンキリなので、相当いいものを使われているのかも。

あと有名な建築家さんに設計をお願いすると
デザイン料だけで全体の1~2割かかっているそうですよ。

ご近所に、門だけで1000万以上かけている家もありますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
有名な建築家だとやはり高く取られてしまうのですね。
1000万の門には驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 13:22

延床面積が判りませんが、敷地が100坪ですので70坪と仮定しますと。


「住宅展示場にある大手住宅メーカのモデルハウス」程度ではないでしょうか。
これにカーテン&照明で約1000万
めちゃくちゃすごい。とまでは行かないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに住宅展示場の家は良いですが、その程度ですか、それなりに値段の高い邸宅?くらいでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 13:23

この家が、ハウスメーカーで建てたらそのくらいかかると聞きました。



参考URL:http://jyuhan.com/cross_jirei4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですね!
分かりやすいご回答ありがとうございます。
これで8000万ですか、なるほど。

お礼日時:2007/01/08 13:25

田舎の大きな家を思い浮かべると近いかもしれませんね。

土地が広いので部屋数は多いですし、廊下や玄関も広いです。

あと、材料や工法によっても費用はかかります。木材は規格品がありまして、それを使えば安く出来ますが、規格品より少し長いものを使うと丈夫に作れることもあります。そうすると、見た目は変わらなくても1割2割は違ってくるそうです。(長く使えるの無駄ではないですが) また、柱に漆を塗り、天井板も漆の板を張ると、やはり高くなります。
工法でも、壁を(壁紙などではなく)塗ると高くなります。

大きな家だけど、見た目は特別のことではない、という感じではないでしょうか?


余談:親戚の大工さんが自分の家を建てましたが、これはすごい家でした。工賃はかからず、材料費だけですから。天井の高さが2.7m、柱は漆の5回塗り、美術館を思わせるような大きな吹き抜け、玄関は10畳以上で大理石張り・・・。材料費だけで○千万? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のご回答にもある程度そこまで、なんですね。
ランクの高い家ではるが、豪邸ではない。

そのご親戚の方、そごいですね。
大理石貼りですか、、羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 13:28

広さも関係しますが、HMにいるとき億超えた物件にも関わりました。



例えば、木造で坪数が70坪としてHMで普通にたてて坪60万で4200万とするとあとは設備や仕上げでこだわったのではないでしょうか、普通は キッチン定価40万~のところを食器棚もセットのフラット対面キッチンで定価400万位とか、システムバス定価90万~のところを1.25坪や1.5坪サイズの和風バスにジェットバスやヒーリングバス(浴槽を照らす光の色が変わる)をつけて定価350万~500万超えとか、トイレ定価25万~のところをタンクレス自動洗浄に音楽が流れ手洗い収納カウンター込み100万とかで1000万位はかかります。
それから屋根瓦をこだわったり、外壁タイル、玄関は石貼りになんてすると面積があるので1500万位はかかるだろうし、無垢の床板、床暖房、空調、セキュリティなんかや他にオーダー部分があれば1000万なんてすぐいってしまいます。バルコニーや屋上が広くっても500万とか、地盤が悪いと面積があれば数百万かかることもあるし、・・想像はつきない・・
でも、たまに外構でかかった分や設計費用も総費用として考える人もいますから8000万の範囲というのも考えどころですよね。         
   
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいですねえ、8000万といってもいろいろですか、しかし2000万円の僕のうちの四倍かかっている邸宅というのどんな感じなのでしょうか。
ありがとうございましたM(__)M

お礼日時:2007/01/08 13:38

私はど田舎でも都会でもない地方都市に居ますが、建設会社勤務時代には、


木造2階建て50坪~80坪程度の、家と車庫で、7000万円~1億超の家を普通に建ててました。
仕上を何にするかで値段が随分違いますが。
国産の無垢桧材を手刻みで、本いぶし瓦を使用したりとか、新建材を使用する部分もあり、ごく普通の仕様です。
他の回答者さんも仰っているように、HMのモデルハウスが130~150万円/坪くらいかかっているのに対し、
一般住宅はキッチンと外構別途でせいぜい80~120万円/坪程度ですので、
キッチンと車庫と外構を足せば8000万円など軽く超えます。
ちなみに参考にしていただきたいのは、建売住宅の相場として、
お値打ちなのは40~50万円/坪、標準ランクは50~65万/坪、
マシなグレードなら65~85万円/坪というデータがあります。
最近はエコハウスとか極力安く建てる事に価値を置いて、量産プレファブリック建材を使用し、
殆ど職人を使わない住宅が流行っていて、職人による普通の家は少なくなったのかも知れませんが、
中の設備は、HMの方が凝っているほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
展示場の家ってそんな高いんですか!坪130万以上ですって、、。
驚きました。8000万でも普通だというのにもびっくりです。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!