アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と言っても、家で焼く時や、バーベキューなんかは大丈夫なのですが、飲み会などで焼き肉屋に行って食べると宴会が終わる頃にはトイレに何度か行く有様です(涙)。
夜食べるのがいけないのかと思いましたが、先日、昼間のしゃぶしゃぶでも同じ現象が起こりました。
牛肉全般なら家で食べる炒め物でもなりそうなのですが・・・・。
あ、ちなみにお酒は一滴も飲めないので、宴会でももっぱら食べるのみです。
野菜もあまり好きではないので、焼き肉とかしゃぶしゃぶになると、肉だけしか食べてないんですよね。宴会だとご飯も最後にしか出てこないし、そのせいなのかなぁ・・・・・(^-^;
どなたか同じ様な体質の方いらっしゃいませんか?
アーンド宴会で何回もトイレに往復するのは恥ずかしいので(特に下痢ですし(^-^; )対策法を知ってらっしゃる方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

大分前の質問ですけどまだ時効でないですか?実は私も同じ傾向があります。


見事なくらいの下痢ピ~となります。
さて質問の答えですが幾つかの可能性があります。一つは自宅の焼き肉では再現されないとのことで業務用のしもふり肉を食べている点、それも下戸とのことで肉の摂取量が多いとのことで他の方が書いておられた様に高脂肪による可能性があると思われます。摂取された脂肪は腸内で脂肪酸に変化しこれが腸管の刺激作用を有すると言われています。次に専門店と自宅で異なる点として調味料、特にたれ、付け合わせの存在も関係すると思われます。主にニンニク、タマネギ、ネギ、ニラに含まれる硫化アリルは腸管の刺激作用があり、同様に唐辛子に含まれるカプサイシン、ショウガ自体も同様の効果を有します。これらに加えて同様のエピソードを繰り返している点より焼き肉屋=トイレに行きたくなる場所と言う暗黙の意義付けが成されている可能性もあります。対処法として肉の摂取量をそれも高脂肪の部位を控える。きちんと野菜も摂る。焼き肉に行く機会を減らす等をお勧めします。ではお互いに頑張りましょう。通りがかりの消化器科医師でした。
    • good
    • 10

私もです。

私は、焼き肉とかあまり行かないのですが中華料理にいった後や焼きそば、などでもなります。どちらかというとお肉より、野菜の方が好きな私もなるので、油のところですかね? 人の体質によって、ふつうの肉は、良いけど 脂身の所は、だめという人は、います。
脂身の少ないところはを食べたり、野菜もがんばって、さっぱりと食べてみては、どうでしょうか?

pmmaohmさんも書いておられますが、ヨーグルトやヤクルトなどビフィビスキンを食べると、腸を整えてくれると思いますよ。

私は、コーヒーやチョコレートでもなります。カフェインなのですが・・・・。
    • good
    • 5

こんにちわ。

私も同様というかちょっと違うんですが下痢という
よりも「コールタール状」になってしまいます....実父も焼肉を
食べると同じような症状になるそうなので遺伝かも。
自分では美味しいので沢山食べたいのに、体が受け付けない.....
悲しいです。
脂が良くないのかと思ってなるべく落として食べるようにはしてい
るのですがあんまり効果ないですねぇ。
    • good
    • 0

私も同じです。


焼き肉屋さんで焼き肉を食べたら、あとで下痢ですねー。
私は、外で食べてる雰囲気でついつい食べてしまって、
食べ過ぎてしまうからだと思っていました。
確かに普通の居酒屋での食事だと下痢にはなりませんものねー。(笑)

あんまり気にすると必ず行きたくなるような気がするので
考えないようにしています。
食べられたら、ヨーグルトを食べたりします。
焼き肉屋さんにはヨーグルトなんてないですけど。(笑)
    • good
    • 0

私もよく似た現象に時々なります。


特にニンニクが多く入っている料理でなる事がありますので、
店の焼き肉ではニンニクが入っていて、家の焼き肉では、
入っていないという事が原因はないでしょうか?

ふと思ったので書き込みました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!