アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。
数日前、寝ているときにたまたま拍動が耳に聞こえ、時々飛んでいることに気づきました。国立循環器病センターのホームページ「怖い不整脈と怖くない不整脈」を見て、あせることもないかと思ったのですが。
いくつか不明な点をどなたかに教えて頂きたくて質問します。

・時々飛ぶ、の頻度が1分に2,3回、3~5分間隔で出てくる状態でも「時々飛ぶぐらいは心配ない」と思っていてもいいのでしょうか?
・心電図をとったときに、たまたま出ていればあの短い心電図の検査の間で診断がつくでしょうか?
・私が感じるリズムの乱れがその時なかったとしたら、心電図に何の異常波形もでないのでしょうか?そのとき無くても痕跡が現れるものでしょうか?

たまたま見つけたぐらいの代物なので過剰に心配するのはどうかと思いつつ、1回心電図ぐらいは取った方が安心かなぁと思います。
まだ加齢に伴って不整脈になるような歳でもないはずと思い、どの程度ふつうのことなのか、このぐらいの感じならしばらく様子をみてもいいのか、教えて欲しいです。
あと、私は自立神経が弱いようで、血圧は80~90、脈拍は遅い日は60、速い日は安静時に110、体温も夏と冬では2度ぐらい違います。それと脈が飛ぶこととは無関係と思ってもいいでしょうか。

脈が飛ぶのは、来るべきリズムの最中にウッとつまったように一拍抜けます。胸が苦しい、変な感じがするといった自覚症状はありません。脈を測っていると次来ないなというのが何となく予感できます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

耳を押さえるような向きに寝ますと脈が気になりやすくなることがありますのでそうならないような向きになさってください。


脈のこと以外に異常がない心臓で生じる期外収縮の多くは、1拍のみで、次に普通の脈が出るようであれば心臓の機能にほとんど影響しませんのである程度まとまった回数があっても治療の対象とはならないものです。
問題となるケースとしては元々何らかの心臓疾患があって、その延長として生じる期外収縮の場合などでは複雑な出方をすることがあり、こうした場合には元の心臓疾患の治療が必要となることがあります。
通常の心電図でこうした疾患の可能性が高くないことの確認はぜひなさってください。
必要に応じてトレッドミルなどによる負荷心電図や心臓超音波検査などを行えば安心できることでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

気にしすぎと無視してしまおうの中間、「念のために病院へ行く」を選べそうです。1拍のみで、次に普通の脈が出るようであれば心臓の機能にほとんど影響しません、という言葉に安心感が増しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 17:46

恐らくは心室性期外収縮であると思います。


心電図をとれば方針もたちますので、
一度循環器内科を受診されるとよいかと思います。
ちなみに心室性期外収縮の場合、1分に20回以上起こるほどの高頻度のもの以外はあまり病的意義はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1分間に20回とお聞きして「絶対そんなにない」と安心しました。
こんなことで病院行ってもいいのかな、という気持ちと
やっぱり気になるという気持ちと両方ありました。
検査していただいてすっきりしますね。

お礼日時:2007/01/10 21:59

こんにちわ。

30代前半女です。
「怖い不整脈と怖くない不整脈」←私も参考にしましたよ^^
私も動悸(脈が飛ぶ)が気になり、特に生理前とか就寝前には気になって気になって・・・パニック症になってしまいました。
一応、自分を安心させる為に専門の病院で検査をしました。

期外収縮の場合、実際は脈は飛んでいません。文字通り期外に打つのでポンプとしての役割をうまく果たせていなくて、期外に打った脈が弱く聞こえない(感じない)みたいです。
本当に飛んでいるのか、期外収縮なのかは自分ではわかりません。

ちなみにその時の心電図は、ホルダータイプのものを一日中着けました。運動時、食事中、睡眠中などすべて記録されます。
自分で「今飛んだ!?」って時にボタンを押して記録します。そこを後日、しっかり見てくれます。
私の場合、診察に1日→予約してから後日ホルダー装着に行く→翌日外しに行く→後日心臓エコー→1週間後に全ての結果を聞きに行く。で、5回ほど病院へ通いました。多分どこもそんな感じだと思います。
結果は、自分が「今、飛んだ!?」と印を付けた部分を含め60回ほど期外収縮が認められましたが、人間は誰もこれくらいはあるらしいです。
問題は感じるか感じないか。
パニック症や心身症など、またホルモンバランスがくずれて敏感になっている生理前や更年期にも感じるそうです。
これくらいの期外収縮に薬は無く、反対に薬の副作用の方が怖いので・・・と言うことで普通の安定剤を処方されました。動悸が気になる時に飲むようにと。
私も低血圧とパニック症で、安静時でも脈が100あります。
本当に心臓が悪い場合は、苦しいし安静時ではなく動いた後苦しいらしいです。階段を上った後とか・・・

>来るべきリズムの最中にウッとつまったように一拍抜けます←そうそう!抜けた後の1拍大きく「どくん!」とくるのがびっくりしますよね!寝れやしないし!
私は本当、生理1週間前からひどくなるので気になる時には安定剤でごまかしてます。yu-hi1648さんもメンタル系からきてるだけかもしれませんし、分かれば安心して治る(期外収縮は治らないが、気にならなくなる)人も多いそうです。5回ほど通うのは面倒ですが、安心の為、専門の科のある病院に行かれることをお勧めします^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとうございました。
5回ほどで怖くない不整脈だと分かれば、安心して仕事や生活ができるので、一度病院へ行ってみようと思います。
私の場合、たまたま発見してしまったので、気になるだけで、苦しくはないので、どうもないよと言ってもらえれば、気にならなくなると思います。安心料だと思って検査受けてみます。m(vv)m

お礼日時:2007/01/10 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!