プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。ちょっと教えていただきたく書き込みしました。素人ながらよろしくお願いします。 私は、会社で、企画部署に所属しております。 働く人々の縁の下の力持ち的な、総務、人事業務に興味を持っており、強く異動希望をもっております。

その旨を以前とある掲示板で相談したところ、第一種衛生管理者の資格取得を勧められました。 本来ならば、社会保険労務士を持っているのが一番いいのですが、その第一ステップとして、この試験を進められたわけです。 早速、参考書を購入し、勉強しようと思っていたところ、
受験資格があることを知りました。
4大の工学部卒で、就職して2~3年なのですが、 企画の仕事以外をしたことがございません。 このような私の場合は、この試験を受けることは出来ないのでしょうか?
私の会社は大変大きく、なかなかいけない企画という部署にいけたことから、人事総務への希望をあまり良い風に上司たちは考えておりません。実際、以前先輩方に異動の悩みを打ち明けたときも強く反対されました。(せっかくのキャリアがもったいないということでした)
ですので、社員をもらって資格をとるというようなことではちょっと難しいと思います。自分では、異動の糧になるような資格と思って勉強しようと思っていただけに非常に残念です。
何か打開策があれば教えてください。また、人事総務の業務に役立つ資格などございましたらあわせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一種衛管はだれでも受験できます。

たいした資格ではありませんが。

人事・総務で役立つ資格はパソコン検定でしょうか。

私の経験から言えば資格は取ってもあまり意味がありません。
それよりも実務経験が物を言います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
ここに書いたことでひとつ勉強になったことがありました。
それは、私は、資格に逃げていたってことです。
実は、私の会社は英語TOEICの点数で昇進が決まるのですが、私は英語が大の苦手、英語できないブラックリストにのっているくらいなんです。

本来なら、他の資格試験を勉強している暇などないんですよ。
でも、英語から逃げるために、なにか理由がほしくて資格に逃げていたのかもしれないなと思いました。

おはずかしながらここで相談することでそういったことにきちんと向き合えました
どうもありがとうございました

(財)安全衛生技術試験協会が実施している試験です。

試験日や試験場所が限られています(非常に少ないです)。詳細は以下のアドレスから確認を。受験願書もこちらで取り寄せられます。
http://www.exam.or.jp/index.htm

こちらで発表されている合格率は1回目の受験で合格されたかたの数値ではありません。中には2~3回受験して合格した方も混じっています。1回で合格される方はこの1/2~2/3くらいの数値だと思います。

様々な資格取得実績を誇る専門学校的なところは沢山あります。(3~4日の講習を1日でなんていうのもありますが暗記勝負では私には無理と思いました)
あえてそこは敬遠し、実際の出題委員が講習を行い、慶応大学医学部助教授や労働基準監督署の担当官などの講義により、ずばり「最近はここが出ている」的な解説や受験についての質問会を行うこちらの講習とテキストで受験し一発合格でした。
笑ってしまうのは私が講習を受け、ポイントだけ説明し、直近2回の問題用紙を集中して学習した私の家内が、講習も受けないのに一発合格してしまったことです。だからお勧めです。
講習会についての同協会のHPは以下のアドレスです。
簡単な受験資格もこちらに載っています。講習中に願書ももらえます。
http://www.toukiren.or.jp/eisei.htm

試験内容は労働各法規・労働衛生・労働生理だったと思います。
計算問題もあり電卓使用可です。公式や表の見方も問われます。

厄介なのは試験に合格しただけでは免許はもらえません。
受験して合格した労働局長に合格証と申請書を提出し、免許の交付を
受けます。この申請書は受験場所でもらいます。

それから確かに社内ではあまり持っててすごいという免許ではありません。しかし、法律に基づいて労働基準監督署に登録するため労基署からは一目置かれます。
尚、HP等は東京を基準に載せました。
    • 0

地域の保健所で講習日が聞けますのでお問い合わせください。

また、現在の資格は確か更新制度になっているので詳しいことも保健所へ尋ねてみればわかりますよ。
    • 0