築10年のマンションで、当方は2階です。
2ヶ月ほど前から、シャーという水道管の中を水が流れる音が、
壁の中から聞こえてくるようになりました。
水道メータボックスが各階玄関横にあるので、音がした時に
各階に行って調べたところ、3階のお宅の玄関前の水道メータ
ボックスあたりから、はっきりとわかる、大変大きなシャーという
音が聞こえてきました。
4階ではわずかな音、1階では殆ど聞こえませんでしたので、
間違いなく音の発生源は3階と思われます。
ただ、3階の方が何か工事等をされた事によって音がするように
なったのか、老朽化等によって音がするようになったのか、
原因がわからないので、どこに持ちかけてよいのかわかりません。
全く会話をしたことが無いお宅ですので、変に話を持ちかけて
逆恨みをされても困りますので、考えられる原因を教えて
もらえませんでしょうか。音の発生と終息がピタッとしているので、
排水時の音では無いと思います。高い音なので大変困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、水道水の吐出中に音がする。

との事なので水漏れではないのは確実なのでひとまずは安心です。
今まで音が聞こえなかった水道管から音がすると言う事は、恐らく水道管に撒きつけてあった断熱材が取れてしまったのだろうと思います。
水道管に断熱材を撒く事により、音の伝播を防いでいたハズなのですが、ネズミにかじられたとか、湿気を吸って重たくなった為落下した。等の理由で壁の中(音のする辺り)で水道管が剥き出しになっていると思います。
断熱材を撒きなおす事が出来るのであれば音はしなくなると思います。
    • good
    • 2

音の発生と終息がピタッとしているので・・・


メーターが止まって 音も止まるのですよね
もれている可能性も否定はできないですよ。
どちらにしても
管理会社に連絡ですね
    • good
    • 1

まず管理人か契約した不動産に連絡してみたら


どうでしょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドラムをCDのようないい音で録音するには?

CDの音やライブハウスでスピーカーから出てくるドラムの音って、硬くてズシンとくるいい音ですが、ああいう音は何かエフェクターを通しているのですか?それともいいマイクで取れば自然とあんな音になるのですか?

Aベストアンサー

PA屋です。
以下は、あなたの感じている「堅くてズシン」と言う表現からの想像です。
まず、基本的にはドラムそのものがメンテナンスされ、もともと良い音でなっているのでしょう。失礼ながらアマチュアバンドレベルで使用しているキックやハット、シンバルの音と、スタジオできちんと調整された楽器の音を聞き比べると、「雲が晴れた」ような音の差に気づくでしょう。その美しい音を、的確な技能で演奏し、さらに、的確なマイクアレンジで拾ったのですから、完成度は高いのでしょう。
また、一般的にドラムセットは、個々の「タイコ」にマイクを一つずつ設置する「マルチ」で録りますので、音の分離が非常によいです。これもラジカセなどで録る音とは根本的に違ってきます。
また、音の大きいキックドラムなどはほとんどの場合「コンプレッサ」というエフェクタで音圧感をあげます。これにより最終的なリスナーの聞くスピーカーからは「ペタ!」という感じの音になり、歪まずにリズムの骨格を支えるような構成になり、楽曲全体が引きしまりますね。
他にもマイクの選び方、配置、プリアンプやミキシングのテクニックなどの要素があり、総合的に感動を与える音楽ができるのでしょう。私も日々勉強中です。

PA屋です。
以下は、あなたの感じている「堅くてズシン」と言う表現からの想像です。
まず、基本的にはドラムそのものがメンテナンスされ、もともと良い音でなっているのでしょう。失礼ながらアマチュアバンドレベルで使用しているキックやハット、シンバルの音と、スタジオできちんと調整された楽器の音を聞き比べると、「雲が晴れた」ような音の差に気づくでしょう。その美しい音を、的確な技能で演奏し、さらに、的確なマイクアレンジで拾ったのですから、完成度は高いのでしょう。
また、一般的にドラム...続きを読む

Qアパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

アパート1階にお住みの方へ。2階からの音はどのくらい聞こえますか?

私は築4年くらいの大和ハウスのアパート2階に住んでいます。
ドアの開閉音が激しい方が出入りする時を除き、
普段は隣の音は全く聞こえず、下からの音も寝る時に耳を下にしてかすかに聞こえてくる時以外は全くしません。

一人暮らしを始めた時は、何もかもが初めてで
よくボウルなど色々なものを落としてしまったりしました。
多分あの音は聞こえていたと思うので、毎度のことながら申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが
それ以外で聞こえる音は何がありますか?
足音や洗濯機の音は聞こえると聞いたことがありますが、テレビや音楽も聞こえたりするのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それほど安普請とは思えませんが、かなり聞こえました。
足音、掃除機の音、排水の音、サッシの開閉の音、固いものを床に置いた音、ものを落とした音、テーブルなどを移動させている音などしっかり分かります。
つまり、帰宅したとか掃除をしているとかもう寝たとか生活が分かるほどです。
以前住んでいた人はかなり勢いよく歩く人で、ものすごい足音がしました。
何か嫌がらせでも受けているかと思うほどの大きな音でした。
しかし、夏場に窓を開けていなければ、話し声もテレビの音も電話の声もまったく聞こえません。
要するに床に伝わる音だけが聞こえて来るのだと思います、私の住んだアパートの場合は。
(天井の構造で伝わるという話です)

だからといって迷惑だと思ったりうるさいと思ったりはしませんでした。

質問者さんと同様にお隣の音は、まったく聞こえませんでした。
国勢調査員の人に「お隣はずっとお留守のようですが・・」と聞かれても、
在宅か留守かも気づかなかったほどです。

床に伝わる音は何でも聞こえていると思って生活した方がいいですよ。

Q24シーズンVジャック携帯の着信音(CTU内腺ではない)

携帯の着信音 「24シーズンVジャック携帯の着信音」 を探しています。 Treo650という海外携帯のシンプルな着信音なのですがご存知の方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

「24シーズンVジャック」がどんな着信音か分かりませんが、多分それを入手したいと思ておられると思い、ヒントになれば、
「24シーズンVジャック」が携帯オリジナルでなく他のメディアで取り込む事が出来る場合は下記PCを使って作ることは可能です。

携帯オリジナルでダウンロードしたものは流行が有り、再ダウンロードは難しいですね。
内蔵プリインストール・ダウンロードしたものでも、その海外携帯を廃棄したものでも、その携帯が今も手元に有れば新しい携帯に移す事は出来ますよ。

着信音は通常は他の携帯にはコピー出来ないので、パソコンを使って作る事は出来ます。

(1)、PCにオーディオキャプチャー(無い場合はPC内蔵のものでも可)、とキャプチャーソフト(フリーでも可)を用意して
(2)、着信音の元になる携帯のイヤホンジャックからオーディオキャプチャーの入力ジャック(PCのAUX又はMIC)とを変換・オーディオケーブルで繋ぎ、再生音をキャプチャーして着信音の原形ファイルを作ります。WAVかMP3(携帯以外の音源でも)
(3)、後はPC上で原形ファイルから新しい携帯の機種にあったファイルへと変換をして新しい携帯へ転送すれば完了です。

方法は他の質問に寄せられる回答の中にたくさんありますので参照しましょう。(着うた・着うたフル)

私はこの方法で携帯を変えたとき、気に入ってた古い携帯の着信音(プリインストール)を新しい携帯に入れる事ができました。
携帯を替えるときは(故障破損は別ですが)古い携帯を直ちに廃棄しないで持ち帰ると、通信は出来ないが店で移行できないデータの利用やサブのデジカメ等の利用価値は有りますね。

「24シーズンVジャック」がどんな着信音か分かりませんが、多分それを入手したいと思ておられると思い、ヒントになれば、
「24シーズンVジャック」が携帯オリジナルでなく他のメディアで取り込む事が出来る場合は下記PCを使って作ることは可能です。

携帯オリジナルでダウンロードしたものは流行が有り、再ダウンロードは難しいですね。
内蔵プリインストール・ダウンロードしたものでも、その海外携帯を廃棄したものでも、その携帯が今も手元に有れば新しい携帯に移す事は出来ますよ。

着信音は通常は...続きを読む

Q上の階から聞こえる奇妙な音に関して

僕の住んでいるアパートは、三階建てです。ここに引っ越してきてからいろいろ奇妙なことがありました。

1.前日の夜は大丈夫だったのに朝になると自転車の空気を抜かれているのを発見(決まった第●週の●曜日に)。近くの自転車屋にそれ自体が故意であることを確認してもらい、毎回起こっている旨を伝えるとやんだ。引っ越してきてからすぐに、複数の年配のおばさんから早口で何か(何を言ってるか分からない。呪文??)を言われるという奇妙な現象が起こっていた。それは今でも間欠的に起こっており、古い歴史を持つ地域(田舎ではない)なためなんかの土着信仰(あるいは信仰宗教)なのかとも。

2.骨と皮みたいな20~30代位のたいていはめがねをかけた男性にニヤニヤ笑いかけられてくねくねと歩き回れることがある。一番最初の事件は、50代位の壮年の男性とめがねをかけて馬面の細身の20代位の男性が、夜間の散歩に繰り出しているところに遭遇して起こった。壮年のほうはペンライトのような懐中電灯を所持していた。もう一方は、後ろから自転車が邪魔そうにしているのにもかかわらず歩道の真ん中に居座り、僕のほうを見ながらニヤニヤしながら踊りだした。こいつは気がふれていると思って、何とかそれを強引に突破した。次の事件は同様の男性が一人いるところに出くわし、ニヤニヤ笑いかけながら前後に体を移動させて踊り始めた。後ろに自転車のおばさんがいても無視して踊っていた。やはり気がふれていると思い、自転車で突破した。某スーパーでの買い物でレジの男性(上記とは別)が同様のタイプで、おばさんが使うような言葉で奇妙な音楽を混ぜなら一点一点品名をあげられながら会計を行われたことがあり、二度といっていない。その他にもいろいろ。

3.昨年の末、休日の朝に呼び鈴で起こされた。どうやら上に住む女性が携帯電話を僕の階のベランダに落としたから(まちがいないといっていた、なぜ確証がある?)、とってきて欲しいということだった。実際にベランダに出ると黒い細身の携帯(ドコモかソフトバンクだろう)が置いてあった。というのは、携帯自身は開いてあったものの無傷であったから。ベランダはコンクリートで携帯電話はプラスティック製である。よって普通は2-3メートル上から落とされたら傷がついても良いはず。さらに充電口のカバーがはずされたままであった。とりあえず折りたたんで携帯電話が動いているかを確認せずに返した。ドアを開けると鼻から下を黒セーターの首で故意に隠した女性(こんなやつみたことないよね?)が立っていた。後から考えると、上と下とのベランダ角度からしても誤ってベランダに落ちるということはありえず、充電口のカバーが開きっぱなしであったことから、なんらかの理由で連続動画再生を行っており、充電器と延長コードを使い盗撮を行っていた可能性もある。しかし、その女性にむさい男の動画がなぜ必要なのか?それもカーテン越しに?見れないのに?と、理性的な解釈が出来なかった。

4.上記の事件以来、週のほとんどの夜、時間は夜12時から午前3時まで間隔をあけて大きな物音が上の階から聞こえ出すようになった。ベランダの窓を開けると、上の階からサーチライトで(2.のライトと酷似しているはず。懐中電灯と違い光の幅が数メートル先でも十数センチほど。光の強度は強い)、照らされているのを見てしまった。

上の階の人のことは、最初は男を連れ込んでの夜の営みが激しいのかなと思っていました。しかし、どうやらぜんぜん違うようです。いったい何なのか、体験している僕自体分かりません。他に同様の体験をしている方がありましたら、良い助言をお願いいたします。1に関しては人の所持品を傷つけたわけですから、今度あったら警察に記録を残すことが出来るとは思います。

なんかの儀式か何かでしょうか?

僕の住んでいるアパートは、三階建てです。ここに引っ越してきてからいろいろ奇妙なことがありました。

1.前日の夜は大丈夫だったのに朝になると自転車の空気を抜かれているのを発見(決まった第●週の●曜日に)。近くの自転車屋にそれ自体が故意であることを確認してもらい、毎回起こっている旨を伝えるとやんだ。引っ越してきてからすぐに、複数の年配のおばさんから早口で何か(何を言ってるか分からない。呪文??)を言われるという奇妙な現象が起こっていた。それは今でも間欠的に起こっており、古い歴史...続きを読む

Aベストアンサー

続編、期待してます。

Qパソコンの音が望むスピーカーからでない

Windows vista(デスクトップ)を使っています。スピーカーを繋ぐ端子というものがパソコンの前面と背面にあります。オーディオ端子の繋ぎ方で音がでる端子が変わってくるのです。複数あるオーディオ端子に複数スピーカーを繋いでいろんなスピーカーから音を鳴らそうしても、音がでなくなる端子があるのです。

パソコンの前面にあるオーディオ端子は現在音がでなく、背面の端子から音を出力していました。

昨日、(ミキサーと繋ぐため)さらにUSBで外部オーディオ端子を接続して増ししたところ、音がでるオーディオ端子はそちらがメインになったようで、他の端子からは音がでませんでした。

しかしながら作曲ソフトCUBASEは、音がパソコン背面の端子から出力されているようです。要するに、使うソフトと環境によって音がでる端子が変わってくるのです。

そこで質問です。この音の出力するオーディオ端子を望む端子に設定する、複数端子から音を出すにはどうすればいいのでしょうか?(ちなみに、コントロールパネルを開いてサウンドの設定をいじっても良くわかりません。)

よろしくお願いします。

Windows vista(デスクトップ)を使っています。スピーカーを繋ぐ端子というものがパソコンの前面と背面にあります。オーディオ端子の繋ぎ方で音がでる端子が変わってくるのです。複数あるオーディオ端子に複数スピーカーを繋いでいろんなスピーカーから音を鳴らそうしても、音がでなくなる端子があるのです。

パソコンの前面にあるオーディオ端子は現在音がでなく、背面の端子から音を出力していました。

昨日、(ミキサーと繋ぐため)さらにUSBで外部オーディオ端子を接続して増ししたところ、音がでるオ...続きを読む

Aベストアンサー

2箇所有ります。
まず、標準のサウンドデバイスを設定する必要があります。
USBオーディオを繋ぐと標準のサウンドデバイスが変わってしまうのでこれを変更します。
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-05-14/4

もう一つはスピーカの設定です。
恐らく設定用のユーティリティが有るはずです。
私の使っているRealtek HD Audioですと、端子へケーブルを挿入する度にユーティリティが起動して設定できますが、如何でしょうか?
パソコンのマニュアルに必ず説明が載っていますので良く読んで下さい。

Q上の階の歩いている音まで聞こえる

つい最近、上の階の持ち主が変わったようです。
前の方達の時はさほど物音もせず、全く気になりませんでした。
今の方達は、内装工事をされてから引っ越されてこられたようです。(私的感情ですが、引越しの挨拶もありませんでした)
掃除をしているような音がするし、スリッパをはいて歩いていると思われる音もしています。ドンドンという何をしているかわからない物音もします。
私の方も子供がにぎやかなので、多分迷惑をかけているだろう、と思い、文句も言っていません。
前の方達が物音がしなかった事を考えると、内装工事に問題があるように思えるのですが、どうなんでしょう?
どなたかご存知の方、アドヴァイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私情を抜きにして考えてください。
公平に考えて「他人の騒音-自分の騒音」で他人の騒音が勝ると言うのなら苦情も出せますが、実際どうでしょう。それは自己判断で「私は静かにしているのに、上の人がうるさい」と思うでしょう。しかし実際はそうでもないものですよね。
自分では気にしていなかったドアや風呂場で出てしまう音も他人からしたら騒音かもしれません。
ましてお子様がおられるのでしたら、苦情を受ける側になる可能性だってあるわけです。
ここは我慢するか、遮音等級が高いマンションに引っ越すしかないでしょうね。

Q夜中変な音がする(心霊ではないと思う)

アドバイスよろしくお願いします
最近(3日前ぐらいから)夜中4時ぐらいにふと目が覚めもう一度寝ようとしたとき
隣の部屋から木で木をたたくような「コン!」のような音がして気になり眠れなくなりました
10~15秒ぐらいの一定の間隔でなるので怖くなり見に行きました
でもその部屋からはそれらしき音は出ておらず、部屋に戻り寝ようとするとやっぱり聞こえます
原因はおそらく窓から外の方から聞こえてるんだと思います
本当に耳をすませないと聞こえないような(遠くから聞こえるような)音です
田舎なので夜中は本当に何の音もなくその音だけが聞こえて気になって眠れません
心の中で10秒数えて 来るぞ~と思うと コン! となります
何か機械的なものでしょうか?(うまくは言えませんが大木を木刀でたたくような音です)
不動産か管理会社(アパートです)で対応してくれるものでしょうか?
音の出所がわかればすっきりするのですが・・・
管理会社が音の元を探してくれるとは思えませんし
何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします
今日から深酒して寝ます^^;

Aベストアンサー

うちの住まいもなるけど、(風呂場で)
どっかから水が漏れているのでは?

あと、外にあるケーブルがぶらぶらしないように止めている…
針?留め金?が古くなって外れている場合、ゆるい風などで定期的に音を出すこともありますが。
木の枝が折れたけど、取れてなくて引っかかってるのがゆれて…とかね。

機械的、一定間隔のものであるなら
あまり気にしないほうがいいかと。

Q下の階からの生活音って、どれだけ聞こえますか?

3階建て木造アパートの2階に住んでいます。
下は駐車場、上は住人がいます。
上の住人の生活音(足音やドアの開閉音、衝撃音)がよく聞こえるのですが逆に下からの生活音って、上の人からすれば、どのくらい聞こえるんでしょうか?

自分が何処まで気を付けて生活をすれば良いか悩んでいます。

今はなるべく音をたてないように気を付けて行動していますが、気を遣いすぎて疲れて寛げない事もあります。

住んで日が浅いですが今の所は上から苦情が来たり床を叩かれたりはされていません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前アパート・マンションに住んでいましたが、下の音ってかなり聞こえてましたよ(笑)

しーんとした中でうつ伏せで寝ていると、下の階のテレビの音が聞こえていました。
下手をすれば、話し声まで。下の階ですから、何を言っているかまでは聞こえなかったんですけどね。

けど隣の部屋の音は、よく聞こえてましたよ~。
夜寝ていると、ちょうど帰ってきた隣の部屋の人の話し声がハッキリ聞こえていました。
OLさん三姉妹で、毎晩酒を片手にバラエティ番組を観て笑っていました(笑)

まぁ、これは普通の場合の話です。
下手に大声などを出さなければ、問題ないでしょう。

どうしてもタンスを引きずらなければ…という時などは、あらかじめ他の住人さんに断っておくといいでしょう。


あとこれは余談ですが。私の父の話。
父は独身時代、ものすごく安いアパートに住んでいました。
そのアパート。安いだけに壁もものすごく薄く、隣の部屋のテレビの音が丸聞こえ。
当時付き合っていた母は、その部屋にひと晩泊まったそうです(笑)

Qメモリ取り付けミスで異音。後に問題がないか不安です

ノートです。
メモリを増設したところ、起動後に異音(掃除機の音のような)がしてBEEP音がしたので、慌てて電源を切りました。
どうも挿し方が緩かったようで、挿し直して再度起動したら、問題なく立ち上がりました。
異音も異臭もせず、マイコンピュータで確認しましたが、しっかり増えてました。

最初に起こったミスは、後々響いてくるものなのでしょうか?
この事故?が元で、異臭や異音が今後、現れたりしますか?
※メモリの金属部分や黒いチップに触れるなと書いてありましたが、少し触ってしまったりもしましたが…。

Aベストアンサー

>起動後に異音(掃除機の音のような)がしてBEEP音がしたので、慌てて電源を切りました
>挿し直して再度起動したら、問題なく立ち上がりました
メモリやビデオカードの挿し差込み不足や緩みというのは結構あるものです。
今回は極短時間での出来事で、挿し直しで無事に起動、容量も認識という状態であれば問題無しと思って良いかと思います。
元々BIOSには不都合を判断する為に、ビープ音の単音、長音の組合せで不都合の種類を教えてくれる機能があります。
ファンの異音も極短時間の誤動作という事で、気にしなくても良いかと思います。
但し、パーツが壊れないという確実な事も無い訳でですが...

>最初に起こったミスは、後々響いてくるものなのでしょうか?
>この事故?が元で、異臭や異音が今後、現れたりしますか?
個人的には気にしなくて良いと思います。
只、これも保障出来るものではありません。

メモリにはPCとの相性が出る場合があります。
メモリの不良はフリーソフトの「MEMTWST86+」、「MEMTEST86」でチェックする事が出来ます。
※「MEMTWST86+」の方が少しチェック時間が速い
グーグル等で検索するとISOファイルのダウンロードサイトが見つかりますので、CDに焼いてCDから起動してチェックしてみて下さい。
チェックが始まれば、CDは取り出して大丈夫です。
2パス程度チェックすれば良いかと思います。
1パスで掛かる時間は2Gで30分前後でしょうか。
チェックの終了は、「ESCキー」で再起動が掛かります。
CDが焼けない場合は、他のPCで焼くか、USBで用意してみて下さい。
※USBにISOを持って行く方法は、検索してみて下さい

>メモリの金属部分や黒いチップに触れるなと書いてありましたが、少し触ってしまったりもしましたが
体の静電気でバチッと行くとメモリが壊れる可能性があるので、その対策の為の注意かと思います。
今回、無事に認識しているようなので、こちらも気にしなくても良いかと思います。

他の質問のお礼に記載があったので、こちらにも回答してみました。
※ストーカーではありません(笑

>起動後に異音(掃除機の音のような)がしてBEEP音がしたので、慌てて電源を切りました
>挿し直して再度起動したら、問題なく立ち上がりました
メモリやビデオカードの挿し差込み不足や緩みというのは結構あるものです。
今回は極短時間での出来事で、挿し直しで無事に起動、容量も認識という状態であれば問題無しと思って良いかと思います。
元々BIOSには不都合を判断する為に、ビープ音の単音、長音の組合せで不都合の種類を教えてくれる機能があります。
ファンの異音も極短時間の誤動作という事で、気にしなく...続きを読む

Q下の階と上の階、話し声の聞こえ具合

木造建築ですが、一般的に
・下の階の話し声が上の階に聞こえる
・上の階の話し声が下の階に聞こえる
ではどちらが音が通りやすいのでしょうか?

普段下の階にいてたまに上の話し声が聞こえるのですが、
もしかしたら上の方が聞こえているのでは…?と心配になりました。

Aベストアンサー

木造ではありませんが、軽量鉄骨のアパートに住んだことがあります。軸が木か、鉄かの違いで、ほぼ一緒と考えられます。

私は下に住んでいたのですが、聞こえる音としては、電話のコール音、話声、足音等でした。

今回の質問では、話声との限定ですので、その点に絞ると、聞こえる声は、男性の声のみでした。女性の声が聞こえることは皆無です。これは、横の部屋からも同様です。(とはいっても、会話の内容までは聞こえません。モゴモゴと人が話しているなっといった程度です。)
ということは、音の中でも、低音、振動に近い音が伝わり易いのではと考えられます。
すなわち、上階の方は、なんらかの方法で床に接地してますので、(上階の床=下階の天井ですよね)、やはり上階の方の音の方が伝わりやすいと思います。
特に、男性が直に床に座って話していると、伝わり易いと思います。
下の階の方の声が、上に伝わるには、相当のエネルギーが必要なのではないでしょうか。
あくまでも、窓や、その他隙間等がないものとしてですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報