プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田と慶應の良いところと悪いところを教えてください。
体験談なども入れてくれると分かりやすくてありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

早稲田と慶應の良いところと悪いところはなかなか難しいですが、早稲田のOBは子供を早稲田に入れたがらないが、慶応のOBは子供を慶応に入れたがる、という小話に大学のカラーが現れていると思います。

• 3

家族・親戚・友人・同僚に早稲田・慶應卒がうじゃうじゃいますが、やはり、いいところは、OB・OGがたくさんいることに尽きると思います。

また、なんとなく、早稲田の人と慶應の人は違う学校ではありますが、お互い親近感が沸くよう気がします。(お前は早稲田かおれは慶應だ。。みたいな)したがって、OB・OGも倍いるような気がします。

悪いところ。。。学費が国立よりも高いくらいでは。また、社会にでるといやという程いるので、希少価値があまりないこと??
    • 5

身の回りをみての主観ですが、、、

良いところ:

・総合大学なので、色々な人間がいる。
・有名、派手
・マスコミに早慶出身者が多いので、テレビでやたらとフィーチャーされたりすることが多い。

悪いところ:

・頭のいいデキる人は一割もおらず、後は大したことない普通の人がほとんどで明治や青学等の人間と変わらない。どうしようもない屑(犯罪者)も少なからずいる。

・私立大学なのでお金がかかる。
    • 8

やや古い情報ですが、早慶と東大などの国立を重複出願し、早慶にダブル合格した受験生はほとんど慶應を選ぶという話がありました。

別に学校の優劣ではなく、経済的な問題です。早慶とも入学手続きは国立大の発表前に完了しないといけませんが、たとえば東大に合格した受験生が納付金を返せと申し出た場合、慶應は返すけれど早稲田は返さない、という事情があったそうです。ただし、返却するのが授業料なのか入学金も含めてなのかは知りません。そういう事情なので、早慶にダブル合格なら早稲田には手続きしませんね。

現在では最高裁判決が出たので、申し出れば授業料は少なくとも返すでしょうね。私立大の納付金は高いので、事情を良く調べた方が良いでしょう。
    • 6

どちらにも善し悪しはあります。

偏見に取られるかも知れませんが、あくまでも一部の感じられる意見です。
本分である学問について。自分が納得するまで研究し、学べる・・早稲田。妥協もありえる・・慶應。OB連を見ると、後輩への面倒見が良い早稲田。自己中の慶應。腰の低い早稲田。高飛車な慶應。あくまでも私の周りの見ての意見です。
    • 17

総合大学として考えた場合、慶應の良いところ。

慶應には、医学部、看護学部、合併が予定されている薬学部(共立薬科大学)があるようです。その結果、相乗効果として、理工学部の生命科学、情報科学関連、及びSFCの環境情報等により、大学をあげて学際的・総合的に、医療、生命科学、医用工学等について、教育・研究できる体制が整っているように思います。

• 3

ANo.4さんへ

>たとえば東大に合格した受験生が納付金を返せと申し出た場合、慶應は返すけれど早稲田は返さない、という事情があったそうです。

いつのお話をしていらっしゃるかわかりませんが、入学しない場合慶應も早稲田も授業料は返す、入学金は返さないというのは同じですよ?もっとも東大の発表待ちの段階では入学金のみの納付で第一次の手続きはすむので授業料返還の話もないでしょうけど。
    • 16

良い所

野球の早慶戦で、互いに応援合戦する所。
特に、7回の表と裏で応援合戦を行う。さらに、試合終了後、両校が校歌を歌い、歌い終わったあと、早慶両校の校旗が頭を垂れて、互いに讃え合う所。慶應応援指導部の精神と早稲田応部の精神。

荒れては、だめですよ。
    • 12

早稲田は、良い悪いは別にして、何しろ政治的に強い。

以前、雄弁会というクラブ活動の延長線上で総理大臣を決めていた節がある(竹下→海部→小渕→森)みんな、程度が低かったが。 また、私の関係する業界では、「あまりレベルの高くない研究者」の早稲田の教授(「教授は3流」は正しい)および早稲田出身の他大学の先生やコンサルタントが牛耳っています。これはまさしく政治的ですが、早稲田卒業生の大きなメリットでもあります。ただし、この状況で東大や慶応の研究者は関わろうとせず、業界のレベルは低いままです。このように早稲田が牛耳るのは建築業界やマスコミ業界の状況も同じでしょう。このようなことを期待してか、早稲田を目指す人が多いのは理解できますが、困ったものだとも思います。
    • 13

早稲田と慶應の悪いところ

あまりに有名であるため、
『早稲田と慶應の良いところと悪いところを教えてください。
体験談なども入れてくれると分かりやすくてありがたいです。』
という質問が来ること。
    • 27