dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イギリス産業革命の前提条件と展開の特徴について知っている方いましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

簡単に、参考程度に回答してみたいと思います。



前提条件

まず、ルネサンス運動や宗教革命を通じて、科学の向上や宗教思想からの解放(?)があります。
そして、その結果、農業革命が起こり、生産量が向上します。
その帰結として、人口増加が起こります。
人口の増加によって、余剰労働力が生まれ、彼らが都市へと流入していきました。
また、大航海時代を通じて海外市場が形成されていきました。

展開の特徴

産業革命というと、18C~19Cの英国を中心に展開された現象を指すことが多いですね。
これは、英国には広大な海外植民地があったことがその原因と考えられています。
製品を作っても、売る場所がなければその産業は成長しません。
英国は、それを植民地に売って儲けたという論理です。

次に、技術革新が新たな需要を作り出したことがあげられます。
例えば、燃料の消費が増えるにつれて森林伐採が問題視されるようになり、木から石炭へと燃料が切り替えられていきました。
すると、炭坑での水が溜まるという問題が生まれてきました。
それを解決するために、蒸気機関が開発されましたが燃料の石炭が益々必要になりました。
また、蒸気機関車の発明なども石炭の需要拡大に拍車をかけていくことになります。
つまり、石炭の需要が高まったことで問題が生まれ、その問題の解決のために技術革新が起こったが、その結果より多くの石炭が必要になったということです。

もっと細かく見ていけば、色々な例が見いだせると思います。
まだまだ私自身勉強中なので、これ以上は言及できませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 22:27

自然条件などではなく、社会制度に求める好著です。


前提条件として
私有財産制
科学的合理主義
資本市場
効率的な輸送・通信手段の4つの要素から成る
としています。

私有財産制に関しては、大きくイギリスの民主主義の展開に寄ります。
王といえども法に従え!というマグナカルタの精神です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532352 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/17 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!