アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金をしようと思うのですが、すぐに使ってしまうので、絶対におろしてしまわないように貯金しようと思います。こういう貯金の仕方だとおろさないよとか、例えば半年間はおろしたくてもおろせないなどと堅い貯蓄の仕方を教えてください。銀行名やどういった種類のものか教えていただけたら有り難いです。お願いします。

A 回答 (4件)

・銀行に「貯め専門」口座を作る。

・給料天引きにしてその口座に貯まるようにする。
・不定期なボーナス(残業代が多かったとかお年玉とか・・・この歳でもらっていいのかな?)があった場合、貯め専門口座に入金する。

この方法で7年で無理なく1000万貯めました。
この口座はなにせ「貯め専門」なのでdouchinさんが使いたくてもおろせません。
コツとしては「カードを作らない」と言う事です。

douchinさんはお勤めかな?昼勤務の場合なら9時から3時までの間、通帳と印鑑を持っていかないとお金は降ろせません(しかも並ぶし、払戻用紙に記入など面倒)。入れるときは給料がはいってホクホクの時に入れるので無理は無いですが、降ろしたい時に不便なので結局我慢しようという気になったり、3時すぎるとカードが無いのでどうしたって降ろす事が出来ない事になります。

カードが無いって本当に不便です。カードを無くして得た簡単貯金ワザです。
ちなみに私は実家に住んでいますが月4万家に入れています。年収は7年平均して250万ほど(泣)です。
    • 0

まず、みなさんのおっしゃっている通り、ないものとして考えるのが

一番です。
お勤めをされているのでしたら(アルバイトでももちろん可)、毎月
ある程度決った額の収入があるとかんがえられますので、貯蓄預金を
オススメします。おそらくどこの銀行にでもあると思いますので銀行窓口
で相談されては如何でしょうか。
貯蓄預金は毎月決った額を毎月決めた日に普通口座から貯蓄口座に勝手に
スライドしてくれます。もちろん手数料はいりませんし、普通口座に比べて
若干利率が(本当に若干ですけれども)良かったと思います。
給料日にしておくと、給料天引と同じ効果です。
ただ、カードで引き出せてしまいますので、使い癖があるのであれば
カードはお作りにならない方がよいでしょうね。
そして貯蓄口座である程度たまったら今度は定期預金に預けるとさらに
引き出すのが面倒くさくて、使いません。
結構たまりますよ。貯める額は最初にしっかり考えた方がよいですよ。
ある程度無理はかからないのだけれども、甘すぎない程度で。
あとは、出来ればおおざっぱでも良いので家計簿をつけることをオススメします。
必ず、無駄遣いが減ります。保障します。
家計簿は、本当におおざっぱでかまいません。レシートをもらう習慣さえ
つければ、週末の休日に週1でチョロチョロっとつければ問題なし。
ちょっとあわなくても目をつぶる。本当に無駄遣いへりますよ。
    • 0

はじめまして。

まず考え方から改めましょう。
使わないで貯めるためには「最初からないと思う」のが一番です。
douchinさんのおっしゃるとおり使わないと決めた金額には
絶対に手をつけなければ(苦しいですが)貯まりますよ。

私からのお勧めは次のふたつ。

その1)社会人という仮定した場合。

会社の給与天引き制度(財形貯蓄などがあれば更に可)を利用する。
社内で扱っているヒトに今すぐコンタクトしましょー。善は急げです。

その2)学生もしくは社会人だがその1にしない場合。

銀行でも郵便局でもどこでも構いません。お取引のある金融機関に
身分証明書と印鑑を持って相談してください。すぐに口座を設定
してくれるはずです。

まず100万円を目標に頑張ってください。
    • 0

こんにちは~

学生さんですか?お勤めですか?
私も、若かりし頃、貯蓄に興味をもち、自分の生活に何を主に置くのかを考えました。 お金を使うところはどこに・・我慢するところは何かを考え、検討しました。そして、それにより何をしたいのかを考えました。

私の場合は、30歳までに自分の力だけで、家をもとう~、その為に、衣類はジーンズなどで派手にはしなく、我慢しよう~。必要なものを必要なだけで・・収めていこう。など考えて行動していました。

おかげさまで 29歳の時、家を買い、その後、晩婚ですが、結婚も出来ました。(*^_^*)
それからの目標は、3階建てに住みたいと考えるようになり、その目標も最初の家と土地の購入から12年後に 念願の3階建てを新築できました。
うそのような本当の話です。自分でも驚いています。 だから、まずは、どうなりたいか頭に浮かべ、具体的行動計画を練ることが必要です。そのために控えるもの、贅沢したいものは何か???を見極める。 あれも欲しいしこれも欲しいでは、結局、何も得られないまま、夢で終わってしまいます。

私は、幸いにも会社に勤務していましたので、会社の財形に預けていました。なかなか、おろしずらい状況にしておきました。おかげさまで知らない間にたまりました。 頑張ってください。 目標を持つと、考え方も自然とかわってきますよ。 経験者より 
    • 0