4ヶ月の男の子のママです。
この子の首が右方向に傾いています。
顔はよく動かしているし、まっすぐにすればしばらくはいいのですが
また傾きます。いろいろ調べていたら先天性筋性斜頸というものを見つけそうではないかと心配しています。
病院に行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか?
1歳くらいまでには治ると書いてありましたが本当でしょうか?
また治らない場合、手術が必要とありましたがどのような手術なのでしょうか?
ご存じの方があれば是非教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は医者ではありませんが、一応、知識はありますので、書き込ませて頂きます。



先天性の場合、自然に治癒する場合と、全身性ジストニーになる可能性も無くはありません。(余計な心配をおかけしたら、すみません)

もし、ご心配でしたら、神経内科に行かれれば良いと思います。
心配を抱えて何年も待つよりも、安心できるのではないかと。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/1266

上記のサイトに記載された先生でしたら、的確に診断してくれるはずです。
主治医の先生に紹介状を書いてもらってください。

ただ、先天性ということでしたら、遺伝子検査の協力を求められるかもしれません。

先天性の斜頚で心配するほどではなければ良いですね。
    • good
    • 0

「斜視」であれば、3歳児検診の視力検査で診断されるそうです。



 先天性斜頸の約90%が自然治癒するそうです。

筋性斜頸…耳の後ろから鎖骨にかけて縦に走る筋肉の中央に、しこり(傾いた側にできる)がある。生後1から3ヶ月の間に大きくなるそうですが、その後次第に小さくなり、1年後には、ほとんどが自然治癒するそうです。

眼性斜頸…ものをみたりテレビなどを見たりするときに、一方だけ頭を向けている習慣があるときにみられる。しこりはない…そうです。


 えっと、手術…しないと思いますが、一応…
耳の後ろの部分と鎖骨の辺りを切開して、そこの筋肉の緊張を取るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんに治る可能性が高いことを教えていただきずいぶん気が楽になりました。
斜視でないことを願いつつ、治ると信じて行こうと思います。

お礼日時:2001/01/15 00:07

何かでお調べになっているようなので、詳しくは書きませんけども


マッサージや矯正をしなくっても治る例が非常に多いということです。
1歳くらいまでに治る例が多いのは本当ですが、
いつごろからそのような状態だったんでしょうか?
長期に斜頚が存在するときは、
それによって脊椎が側彎するなどの二次的変形がおこることもあるので、
早めに受診した方が安心かもしれないですね。
とりあえず小児科でいいと思います。
小児科のドクターは子供をいっぱい見てきてるから、安心して。
手術をする場合は「腱切り術」が適応らしいですが
この術式については、ごめんなさい、よくわかりません。
「syu」くん、自然に治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日早速小児科に行ってみました。
でも、もう斜視が原因なのか筋性斜頸なのか、もう少し大きくならないとはっきりわからないと言うことで心配は解消されませんでした・・・
他の病院に行っても同じことを言われるのでしょうか?

お礼日時:2001/01/12 14:54

 整形外科(できれば小児専用の)がよいようです。



もっとも、眼性、耳性、痙性のものは、それぞれ、眼科、耳鼻科、脳神経外科などに診てもらった方がよいそうですが。

 僕も斜頸だったそうです。マッサージをしてもらって、治ったそうです。

1歳くらいまでに、その多くは自然に治癒するそうです。

 それまでに治らないとき、3歳から5歳の間に手術を考えるそうです。



 大学病院などで斜頸キャップを採用したり、斜頸側と逆向きにさせるよう、光や音で刺激を加えたりしているところもあるそうです。(でも、無理な力は加えない)

以上、手元の医学書に記載されていることを書きこんでみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/01/12 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痙性斜頸(けいせいしゃけい)を知っている人教えて下さい!

こんばんわ!昨年から母の首が傾いて痛みを患い、病院のお世話になっています。手術もして脊椎に人工骨を6本入れました。医師にはもう少し来院するのが遅かったら、手遅れになっていましたねと言われました。母がこの原因を考えるに父の責任だと考えています。と言うのも父は母と結婚する前に、一度結婚していたようで、うまく生活を営む事が出来ず、離婚したと聞きました。父の元妻は俺らが今普通の生活をしている事を恨んでいるらしく、元妻の生霊が母に付いていると、善福寺いう寺で拝んでもらったそうです。霊と痙性斜頸は関係があるのでしょうか??なったものはしょうがないのでどういった治療が適しているのでしょうか??今母は理学療法や作業療法で一生懸命リハビリをしています。このことについて少しでも知っている人がいましたら、情報提供を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いちおう脳外科医です。霊のほうは専門外なので痙性斜頸との関連性についてはわかりません。
痙性斜頸の治療法はそれだけで一冊の本があるくらいいろいろあります。
そのうちのひとつの方法として最近日本でも承認・発売されたボトックスという薬があります。はっきりいって高価です。一回約10万円,保険きかしても自己負担は2~3万円です。3ヶ月ほどしか効果は続きません。比較的新しいこういう治療法もあるということで主治医か,お近くの神経内科医・脳外科医にご相談してみてはいかがでしょう。
しかし,お母様の悩み(これは病気ではないと思います)のほうが問題ではないでしょうか。

Q病状固定どうすれば?複数後遺症はどうすれば?

いつも勉強させてもらっていますが、教えてほしく質問します

昨年8月旦那が、バイクと自動車の交通事故にあい現在も入院中です
自動車と接触した際に、信号機の柱に頭を打ったようです
現在の診断書では、右大腿骨骨幹部骨折、右目窩吹き抜け骨折、右頬骨骨折
左大腿骨骨折後偽関節と状態です(当初脳室内出血等もありました)
右目頬骨折の際に右目が複視もかなり本人努力もありで回復しましたが、夕方になると複視になるようです
2月に目だけの病状固定があります 
大腿骨骨折はまだ2ヶ月かかるので現状では病状固定ではありません
色々勉強しましたがよくわかりません 
とりあえず被害者請求をしましたがますますわかりませんでした
病状固定の際の必要資料はどうなるか?とりえあえず日常生活表など作成してみるつもりです
そこで質問です

・2月に右目だけの病状固定時に必要な資料などありますか?
・病状固定後の私は何をすればいいのでしょうか?
・複数後遺症認定がある場合は(大腿骨手術痕、偽関節、頭痛など)どこで被害者請求が必要なのか?
・右目の陥没が残って、右目だけ彫りが深い感じになっています
この後遺症認定はどうなるのでしょうか?

いつも勉強させてもらっていますが、教えてほしく質問します

昨年8月旦那が、バイクと自動車の交通事故にあい現在も入院中です
自動車と接触した際に、信号機の柱に頭を打ったようです
現在の診断書では、右大腿骨骨幹部骨折、右目窩吹き抜け骨折、右頬骨骨折
左大腿骨骨折後偽関節と状態です(当初脳室内出血等もありました)
右目頬骨折の際に右目が複視もかなり本人努力もありで回復しましたが、夕方になると複視になるようです
2月に目だけの病状固定があります 
大腿骨骨折はまだ2ヶ月かかるので現...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大変な事故でしたね。
自分も交通事故にあい6ヶ月の治療・リハビリ後に後遺障害認定を出してもらいました。書類は、相手の保険会社が送ってきました。
ちなみに、複数の後遺障害がある場合は併合されます。(例えば12級と12級だったら併合11級になったり等)
いくつかのケースがあるため弁護士の無料相談などを利用するといいかもしれません。(するべきです。)電話で出来ますよ。

もし、認定に納得できない場合は異議申し立てができます。その場合、再度通院した病院の先生に内容を書類に記入していただくことになります。

自分の場合は事故で半月板損傷したにも関わらず、神経的な痛みとして記載されていました。MRIの撮影で映っていて通院中に膝の痛みを訴え続け医師も原因として明確であると言っていただいているのですけどね。

ともかく納得のいくように精一杯頑張ってください。

Q頸性斜頸ってどんな病気ですか??

頸性斜頸とはどんな病気なのでしょうか?また全く関係ありませんが、頸肩腕症候群についても教えて欲しいです。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「痙性斜頸とはどんな病気ですか?」
●http://ns.masa.go.jp/nes/shakei.html
(痙性斜頸)
●http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20020613/
(痙性斜頸とは)
●http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/2586/
(痙性斜頸・心の病気のサイト)

◎http://www.okumura-seikotsuin.com/Arm-NeckShoulderArmSyndrome.html
(頸肩腕症候群)
●http://www.35hr.com/rent/bbsloga/mkgp/aisora.html
(頸肩腕症ネット情報掲示板)

ご参考まで。

参考URL:http://www.btx-a.net/shakei/index_shakei.html

Q近視を治す手術

私は20年来の近視です。右目0,04 左目0,03というド近眼です。5年程前までコンタクトレンズを使っていたのですが、花粉症になり使えなくなりました。今はメガネです。でも、メガネが嫌でたまりません。
手術で近視が治るというのを聞きました。でも目にメスを入れるのが怖いです。大丈夫なのでしょうか?ちなみにお金はどれぐらいかかりますか?又、本当にメガネがなくても見えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

今最新の手術方法はLasik(レイシックまたはレイジック)です。これはエキシマレーザーを使って施術し、痛みもありません。ただし保険がききません。大体手術代の相場は両眼で60万円と聞いています。URLを参考にしてください。
手技的に簡単な手術ですので、失敗することはまずないと考えられます。術後はきちんと見えるようになるはずです。ただし、人によってははじめのうち昼間はまぶしすぎることなどあるようです。
Lasikは新しい手術であり、術後50年たった人間のデータがないことなどから、長期的に見た予後(病気ではないのでこの言葉はどうかと思いますが・・・。)についてはなんともいえません。慎重に決めてください。あと、レーザーが人体に与える影響についてもわかっていません。
その他にも、PK等の手術方法がありますが、これは聞いたところ聖路加国際病院などで試験的に無料で手術しているようです。この手術は痛みを伴うそうです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/kmc/senmon/lasik/

Q猫の斜頸

こんばんは。
昨夜から急に猫の首が大きく傾きました。
恐らく斜頸と呼ばれるものだと思うのですが、首が地面に対してほぼ垂直になってしまったのです。
よく転びますが歩行は出来ますし、吐いたりする事も今の所ありません。
1ヶ月半前に事故にあった猫で、片方の鼓膜が破れてしまい、事故後しばらくは斜頸が見られたのですが、最近は斜頸は見られなくなってきていました。
事故後よりも激しい斜頸が急にあらわれたので、とても心配です。
やはり耳が完治していなかったのでしょうか?
それとも、最近ちょこちょこと良く動き回り、動くモノを必死に追いかけていたので、何かにぶつかって首を痛めたのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

食事の食べる・飲むが普通にできて、排せつにも問題がないならば、特に急ぐことはないかと思います。(ご都合のよい正月明けに経過観察をかねて動物病院を受診してみてください)

もし、食べたり飲んだりするのに支障があったり、嘔吐がみられるようなら、健康維持の面からもできるだけ早く受診しましょう。

Q腱鞘炎で手術と言われています。鍼で治したいのですが 都内で良い先生を教えてください。

 腱鞘炎で手術と言われています。
 友人に聞くところ、腱鞘炎は、東洋医学の鍼などで
 手術しなくても 大丈夫な場合が多いと聞いた。との事。

 都内で 「この先生の腕は確かです」という
 良い先生を お知りの方、教えていただきたく存知ます。

Aベストアンサー

鍼灸師です。

お医者様に手術を進められたというのであれば、相当ひどい症状が出ているのだろうなぁと推測して、話を進めたいと思います。

鍼灸治療でも確かに良くなりますよ。
ただし、数回の治療で完治が望めるのは症状が軽い場合のみです。
手術を勧められるほどひどい場合、鍼灸治療では完治までかなりの治療期間を要する事が予想されます。

まずは手術をされて、その後の回復に鍼灸治療を利用されてみてはいかがでしょうか!?
総合的に考えるとその方が術後の回復も早く、早く苦痛から開放されると思います。

西洋医学と東洋医学、上手に使い分けされる事をお勧めします。

お勧めの鍼灸院・・・。
電話対応の良い所は例外なく良い治療をして下さると思います。
ご自分で確認された方が確実かと思います。

お大事にして下さい・・・。

Q痙性斜頸では

弟(19歳)が2週間ほど前から、首が左に曲がっています。

地元の中規模ぐらいの病院でレントゲンを撮ってもらったら骨には異常がないといわれ、飲み薬をもらいました。
東洋医学の整体のような所でレントゲンで診断してもらったら、骨が曲がっているといわれ、針とマッサージのようなものをしてもらったようですが、直っていません。

ネットで調べ、「痙性斜頸」ではないかと思っています
原因に脳や神経のトラブルがあるようです。
弟は3年前から統合失調症を患っており、薬を飲みながら
仕事にいっていますが、幻聴等の多少の症状はでています。

首の曲がりを気にして、統合失調症が悪化するのが心配ですし、「痙性斜頸」は対処が早くないと筋肉が固まってしまうと書かれたいたので、出来る限り早く効果的な対処をしてやりたいと思っています。

一度、痙性斜頸についての知識のある医者に観てもらいたいと思っているのですが、大阪で有名な病院を教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。ご心配なことですね。
局所性のジストニア患者です。
私は関東ですが、患者の情報サイト「ジストニアの森」http://taroumi.hp.infoseek.co.jp/index.htm の、「医療機関口コミ情報局」の項で、関西電力病院があがっていますので、お目通しください。

また、精神科の薬がジストニア{斜頚}を引き起こすという話はたびたび目にしますので、現在かかっていらっしゃる精神科の先生に相談されてはどうかとも思います。
http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/%7Etaro-umi/qanda/cbbs.cgi?mode=one&namber=1199&type=0&space=0&no=0

斜頚を含む病気についての説明、薬剤性の二次性ジストニアについては、こちらに詳しいです。
http://www.geocities.jp/dystonia2005/

弟さまに、良い治療法が見つかりますようにお祈りいたしております。

参考URL:http://www.geocities.jp/dystonia2005/

はじめまして。ご心配なことですね。
局所性のジストニア患者です。
私は関東ですが、患者の情報サイト「ジストニアの森」http://taroumi.hp.infoseek.co.jp/index.htm の、「医療機関口コミ情報局」の項で、関西電力病院があがっていますので、お目通しください。

また、精神科の薬がジストニア{斜頚}を引き起こすという話はたびたび目にしますので、現在かかっていらっしゃる精神科の先生に相談されてはどうかとも思います。
http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/%7Etaro-umi/qanda/cbbs.cgi?mode=one&nambe...続きを読む

Qレーシック手術後の白内障手術について

レーシック手術後の白内障手術について

今から10年ほど前にレーシック手術を受けました。
先日、左目の調子がおかしく(蛍光灯等の光がやけに眩しいため)
眼科に行ったところ、若年性白内障との診断結果でした。

ここで質問ですが、白内障手術(多焦点レンズ)を受ける場合、
レーシック手術を受けた病院で白内障手術を受けた方が良いでしょうか?
先進医療を実施している病院ならば、どの病院で受けても
一緒でしょうか?

Aベストアンサー

どの病院でも可能ですが、レーシックを受けたときのデータの提出が必要になります。
しかし、データを提出しても詳細が分からない場合があります。
なので、出来ることならどのような手術をしたのか分かっているレーシックを受けた病院での手術がいいです。

Q子供が斜頸と側湾症になり心配しています。

子供が急に首が痛いと言い出して、発熱と、首も傾いたまま動かず、変な姿勢になっていたので病院に行きました。リンパに腫れがあって血液検査も炎症数値が高かったので頚部リンパ節炎とのことで抗生剤の点滴治療のため入院、斜頸も炎症が治まれば治るとのことでしたが、炎症数値も腫れも良くなったのに斜頸は戻らず、整形の先生に診てもらってコルセットを付けました。血液の数値も正常になったのでひとまず退院したのですが、4日後首の状態が良くなってなければ、整形で牽引治療のため入院と言われています。帰宅して2日になるのですが、首はまったく動かず、背中は湾曲して、歩き方も腰が曲がってお年寄りが歩くようです。洋服を脱ぐのも頭が引っかかっただけで「頭が痛い、痛い」と大泣きします。このままではまた入院になりそうです。入院してもこんなに痛がるのに牽引治療が出来るのか心配です。これはやはりリンパ節炎の後遺症の炎症性斜頸でしょうか?他になにか病気があるのでは・・。何か考えられることがありますか?どなたか詳しい方がいらっしゃたら教えて下さい。

Aベストアンサー

炎症性の斜頚のようですね。
リンパ節炎の後遺症と言うよりは、リンパ節炎は基礎にあった疾患の結果であるとおもいますので、リンパ節炎を来すような何らかの炎症が頚部にあり、その炎症が頚椎に波及して斜頚を起こしていると考えた方がよいでしょう。
原因となる疾患はいくつかあります。代表的なものは上気道炎(すなわち、普通の風邪)に合併する、環軸椎回旋位固定と呼ばれるものです。これは外来で改善しなければ、入院して数日間牽引(または安静のみ)すればほとんどは治りますので、主治医の先生は多分これを疑っておられるのだと思います。

他の病態としては、化膿性脊椎炎(背骨の感染)、椎間板石灰化症、環軸椎不安定症などもありますが、頻度としては低いでしょう。

服の着脱だけでも痛いようでしたら、入院した方が楽かも知れません。また、他の疾患の除外のための検査も入院の方がやりよいですし。
側彎は斜頚が治れば自然に治るはずですので心配ないと思います。

よく主治医の先生のご意見を聞いて、治療に当たってください。
お大事にしてください。

Q教えて下さい。 低温火傷し植皮手術も勧められているんですが入院、手術で

教えて下さい。 低温火傷し植皮手術も勧められているんですが入院、手術での金額はいくら位でしょうか?だいだいでいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

金額については判りませんが、植皮をする事になれば、2週間以上の入院と共にさらに体の別の部分に新しい傷を作り、「絶対安静」と「入浴禁止」が待っています。
また修正のための2回目、3回目の手術を行う事もあります。

あなたが現在受けている治療は、ガーゼに抗菌軟膏(クリーム)をべったり塗って貼るという従来の治療法ですね?
今は湿潤療法という最新の治療法が普及してきて、全国でもこの治療法に切り替える病院が増えてきています。
湿潤療法では、低温火傷等の深い火傷でも、時間は掛かりますが上皮化させます。

植皮は極力避けたいと思っていられるのでしたら、先日このサイトで、同じような低温火傷での植皮の質問に、2回連続で詳しく回答していますので、参考にされると良いと思います。

http://okwave.jp/qa/q5820150.html

現在は、偶然にも受診した病院が湿潤療法を行っていたり、ネット等で調べて湿潤療法の病院へ転院された方はラッキーで、医師の言われるまま「ガーゼ治療は痛いのが当たり前なので我慢して続ける事」を正しいと信じて受けている方はアンラッキーといった状況です。
正しいと思っていた治療が間違っていた事がわかっても、大きな病院や熱傷専門病院は各種の事情ですぐに湿潤療法に切り替えられず、医療の現場も混乱しているくらいです。

何年か後には、湿潤療法が主流になりますが、その時には植皮の痕はもう戻りません。

金額については判りませんが、植皮をする事になれば、2週間以上の入院と共にさらに体の別の部分に新しい傷を作り、「絶対安静」と「入浴禁止」が待っています。
また修正のための2回目、3回目の手術を行う事もあります。

あなたが現在受けている治療は、ガーゼに抗菌軟膏(クリーム)をべったり塗って貼るという従来の治療法ですね?
今は湿潤療法という最新の治療法が普及してきて、全国でもこの治療法に切り替える病院が増えてきています。
湿潤療法では、低温火傷等の深い火傷でも、時間は掛かりますが上皮...続きを読む


人気Q&Aランキング