人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私は都内の私立高校の1年(4月から高校2年)です。
将来的に教員免許(小・中学校くらい)の取得を目指しているんですが、大学・学部などの知識が全くなく何処の大学へ進学すれば教員免許を取得できるのか分からないので色々と教えていただきたいです。
一応、高2からは文系に進む予定でいます。偏差値は文系科目のみで大体60くらいです。大学で教員免許を取得するのに有利・比較的早く取得できる大学を探しています。またその大学に進学する時に文系で必要な科目。例えば教員になるなら法学部じゃなくて文学部の方が後々役に立つ等。教えていただけるとありがたいです。

1) 普通の大学(明治・法政等)か教育大学?のような専門な大学どっちに進んだほうがいいのですか。できれば具体的に大学名等をだしてもらえるとありがたいです。
2) 前項での大学では何学部・何学科に進むのがいいんでしょうか。偏差値はどのくらいあれば大丈夫ですか。
3) 教育免許取得試験はどういうものなのか。
4) 大学卒業・試験合格から何年ほどで職場に立てるのか。教育実習までの過程・期間など。
5) 地域によっても違うと思いますが、給料はいくらほどいただけるんでしょうか。
以上のことに全く知識がなく、大学から過程まで分からないので高校生でも分かるように説明していただけると幸いです。将来を考えてる時期なのでよろしくおねがいします。
実際に教壇に立った事のある方などの意見も是非聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 早速ご返答いただきまして、ありがとうございます。


 以下、5冊を推薦させていただきます。中には著者の意見が書かれている部分がある図書もありますが、そういう部分はとりあえず飛ばしていただいても結構だと思います。

○小学校
「小学校がたいへん!」別冊Real編集部
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07079425

○中学校
「わかりあえる日のために」藤原幸博
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30908322

○高校
「高校が崩壊する」喜入克
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30594876

○教育の難しさを考える
「豚のPちゃんと32人の小学生」黒田恭史
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31144215
・賛否両論ありますが、いずれにしても色々考えさせられます。

○病む子どもたち
「夜回り先生」水谷修
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31333232

いずれも図書館にあると思います。あなたにとって一番良い道が見つかるよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
後日図書館で探して見ます。どの本も題名を見る限りかなり重い感じですね。教育の実態が詳しく書いてありそうで大変勉強になりそうです。

お礼日時:2007/01/17 01:15

No.8です。


>教育学部で小中高全ての免許をとることが可能なんですか?
東京学芸大学のような教員養成系大学と国立大学の教育学部ならば、ほぼ大丈夫です。ただし旧帝大(東大・京大など)の教育学部は、教育学や教育心理学など研究するための学部(教員養成が主目的ではない)で、中・高の免許は取れますが、小学校免許は取れません。

※No.9の質問も、その通りですよ。
    • good
    • 0

物理、化学、生物の教員免許は存在しません。

理科の教員免許が存在するだけです。だから、物理学科に行った場合、化学、生物、地学の他学科向けの単位をとる必要があります。場合によっては、他学科の実験の単位も取らなくてはならない場合があります。数学科の場合こういうことがないので少しは楽かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
storm50さんが言っているのは理科の教員免許の場合ですよね?理系の方に聞くのは変かもしれませんが、もし文系の場合はそういうことはないんでしょうか?

お礼日時:2007/01/17 21:55

私は、理学部化学科出身ですが、大変なので教員免許を取りませんでした。

(教職科目が卒業単位にならないため)教職をとっていた人でも、途中でやめた人もいます。本当に教員になりたいのであれば教育学部がいいでしょう(教育実習が多くて大変かもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教職科目と卒業単位をとるために両方をこなさなければならないんですか?逆に教育学部に進めばもっと楽に進むことができるんですか?

お礼日時:2007/01/17 21:07

私学(中高一貫校)の教員です。



>大学で教員免許を取得するのに有利・比較的早く取得できる大学を探しています。

という観点からだと、文学部・法学部より教育学部(教員養成系大学)の方が良いです。都内ならば東京学芸大学、玉川大学教育学部、早稲田大学教育学部など。一般学部だと教員免許を取得するための教職課程の科目を(卒業に必要な単位と)別に取らなくてはならないので、かなり負担になります。さらに小学校免許は一般学部では取得できません(上記の例に挙げた大学では、早稲田の教育学部も中・高の免許しか取れません)。近年、教員免許取得の条件が厳しく(教育実習の期間が長くなるなど)なっていますので、一般学部では中・高の両方の免許(特に数学・理科)を取るのも難しくなってきているようです(自分の勤務校で新規採用をする立場から、そう感じます)。公立も中高一貫校ができたり、都道府県によっては小・中で教員の交流があったりしますので、小・中・高3つとも免許を取っておいた方が何かと有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。
大学名もあげていただき大変参考になりました。やはり教師になると決めたら教育学部に進むのがいいんですね。あと質問なんですが、教育学部で小中高全ての免許をとることが可能なんですか?

お礼日時:2007/01/17 19:43

中学、高校では授業を受け持てる科目が決まっていますね。

英語の免許しか持っていない先生は英語以外の授業を行うことは出来ません。
英語の中学/高校の教師になるとすれば、一般の大学の英文科/英語科とか、教育学部の英語専攻などで学び教職で要求される強化以外の科目、
及び専門科目の単位をとり、免許の申請を行う、のか極普通の道です。
英語科/英文科など英語を専門に学ぶ学科以外にも、英語の教員免許を取得できる大学もあります。フランス文学専攻の先生に学んだことがありましたよ。東京外語大では英語戦況以外での学科でも英語の免許科目が取れるはずです。
まずは、あなたが何を専攻するか、即ち何の科目の先生になりたいのかを決めることが一番目に必要です。それが決まると、大学での専攻学部。学科が決まります。それから、同じ専攻でもどの大学が先生になル人が多いか(即ち採用試験に受かりやすいか?)、などなど、色々あるでしょうけど、あなたの努力と実力でしょう。
あなたの担任の先生が何処の大学卒業か知ってますか?それによっても
大体どのくらい勉強が必要かわかるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/01/17 16:37

 昨年教員採用試験を受験し、ある自治体で補欠になった者です(1次試験は突破、2次試験の繰上げ合格待ち)



 1)普通の大学(明治・法政等)か教育大学?のような専門な大学どっちに進んだほうがいいのですか。
 大学の偏差値や、教育を専門とする大学に行ったかどうかなどでは全く区別されません。

 2) 前項での大学では何学部・何学科に進むのがいいんでしょうか。偏差値はどのくらいあれば大丈夫ですか。
 学部・学科による採用の有利不利も全くありません。

 3)教育免許取得試験はどういうものなのか。
 医師免許などと違い、国家試験を受ける必要はありません。定められた教職課程を受講し、単位を取る必要があります。試験内容などは当然各教科・各科目で違います。

 4)大学卒業・試験合格から何年ほどで職場に立てるのか。教育実習までの過程・期間など。
 教育実習は、順調に単位を取れれば大学4回生の時に行けます。教員採用試験に合格し正式な辞令が来れば、翌年度の4月1日から教壇に立てます。

 とりあえず今は、ご自身が行きたい大学・学部を決めてください。教育方法の研究をするなら教育大学や教育系学部に行けばいいし、歴史の研究をしたければ文学部に行けばいいです。大学・学部を決めるときは、普通の企業への就職を考えている人と同じように考えてもOKです。その点、法学部に行く必要のある弁護士志望の方と違いますね。
 教員採用試験の突破法については、またご要望があればアドバイスいたしますが・・。まだまだ早いですよ(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから行く大学などを考えて行こうと思ってます。まだこれから2年間あるから偏差値も変わってくるだろうし。
参考にして考えて行こうとおもいます!

お礼日時:2007/01/17 00:50

あなたよりも少し早く生まれて、教職を志望しているものです。



1)
 中学校・高校ならどちらでも良いです。教科にこだわらなければほとんどの大学で免許が取れますので。
 小学校は、普通の大学では免許が取れないのでご指摘の教育大学か教育学部を持つ大学でとることになります。国公立が多いです。ただ、東京でしたら、一部の私立大学でも免許が取れます(思いつくのは青山、玉川、国士舘、帝京、大東文化あたりでしょうか)。
 とにかく小学校の免許は取得できる大学が非常に限られているということをご理解ください。

 なお、参考サイトとして示したページは教員免許が取れる全国の大学一覧です。

 ひとつアドバイスなんですが、文系の中高教員は競争率が高いです。理系科目の教員ならばなお良いですが、文系の中でも「英語」は比較的倍率が低いです。逆に「社会」は難しいです。「国語」はその中間ですね。

2)
 一番手っ取り早いのは教育学部へ進むことです。この場合、小学校+中学校+高校などと取得することができます。
 が、中高一貫教育などの流れを考えて、中学校教員を目指す場合でも専門の学部を出ておいたほうがいいという考えもあります。その場合には、自分が担当したい教科にあった学部学科を選んでいただくことになります。例えば国語科なら文学部日本文学科、理科なら理学部化学科などですね。偏差値は・・・微妙なところですが、要は免許さえあれば採用試験を受けることは可能なので、どこの大学でも良いとも言えるのですが、ただ高校なんかは高学歴の先生も結構いるようです。
 
3)
 教員免許取得試験というのはないです。教員免許をとるのに必要な単位を修めれば自動的に取得となります。ただし、免許をとっただけではだめで、公立なら各都道府県が、私立なら各学校法人が行う採用試験に合格しなければなりません。
 いずれも、国語から美術まで幅広く問われる「一般教養」、教育学とその関連分野から出題される「教職教養」、教科の専門分野について問う「専門教養」など出題範囲は幅広いです。小学校だとこれに水泳実技・音楽実技などが加わります。

4)
 早ければ大学を卒業したその年に現場に出ることができます。4年の夏に採用試験を受けて合格すれば、多くの場合、翌年の4月の新学期から働くことになるので・・・。
 教育実習は大学4年の春か秋頃です。長くて1ヶ月ほどです。

5)
 教育委員会のホームページに出ています。東京都は確か20万をちょっと超えるくらいだったような・・・?

 

 なお、1)と2)に関しては参考サイトをご覧いただければ具体的な大学名が出ています。
 
 <私からのつたないメッセージ>
 今の教育現場の実態を知ることができるような本を一冊読んだ上で考えてもいいと思います。かなり激務らしいです。心が壊れてしまうベテランの先生もたくさんいます。それでも教育に携わっていきたいか、考えてみてください。
 いま通っている学校の先生の話を聞くのも参考になると思います。できるだけベテランの先生に、教職の大変な点について質問をぶつけるのです。きっと、思い出話を交えながらいろいろと教えてくれるはずです。

 最後に、質問があれば補足にて遠慮なくどうぞ。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な説明ありがとうございました。
参考のページかなり活用させていただきます!あとできればでいいんですが、メッセージ内の『教育現場の実態を知ることができるような本』というのはどういうのがありますでしょうか。お勧めの本などあったら是非教えて下さい。

お礼日時:2007/01/17 00:44

#2のものです。



普通の学部で中学校・高校の免許を取る際、
介護の実習をする(これは大学2年の夏くらい)と中学校の免許も取れますが、しないと高校の免許しか取れませんでした。

また教育実習ですが、高校の免許しか取れなくても中学校に教育実習に行くのは可能です。

高校の方が専門的に深いところまで教えられると思い、教えやすさを考えて私は母校の高校に教育実習に行きました。

2週間で最初は見てるだけ。
1週間目の金曜日から40時間、授業をしました。
楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し不安なので確認なんですが、教員免許をとるのは大学に通い単位(過程)をとれば可能で、実際に働くとなれば教員採用試験を受けなければならないんですか?あと教育委員会のHPに教員採用試験の募集人数は書いてあったんですが倍率に関することが書いてなかったので教えていただけるとありがたいです。
教員採用試験で例えば小学校のを受けるとしたら全教科必要なんですか?あと中学校で国語のみ教える場合は国語のみですむのですか?教えてください。

お礼日時:2007/01/17 00:30

高校の教員免許(国語科)を持っています。


大学は都内の私立大学に通っていました。
学部は文学部・日本文学科でした。

えっとまずあなたはどこの学校の何の科目の教員免許が取りたいんでしょうか?

教育学部に進学すると、小学校・中学校・高校の免許が取得可能です。
ただし、それ以外の学部でも、中学校・高校の免許は取得できます。

だから教育学部にするか他の文学部などにするかはどの学校で教えたいかによると思います。

小学校の教員免許はいらないというのであれば普通の大学で、他の事を勉強しながら「教員免許を取得するのに必要な過程」を取得し、「教育実習」に行けば免許は取れますよ。

社会科の先生になりたければ法学部や史学部に行けばいいし、国語なら国文科や日本文学科など、どの科目の先生がいか、どの科目を勉強したいか考えて学部など決めたらいいと思います。

まだ高校1年ということなので、どこの大学に行くには偏差値が足りないという考えではなく、ここの大学に行きたいから頑張ろうという考え方の方がいいと思いますよ。

ここまでで1・2の回答は終わり。

3ですが、教員免許というのはその過程を終了すれば取れるものなので、特に試験はありません。
ただ、教員として働きたいのであれば「教員採用試験」を受けなければいけません。
合格すれば先生として働けます。
ですが、地域によって倍率や空き状況等違うので、都道府県の教育委員会のHPで募集人数や倍率など調べてみるのがいいと思います。

以上で3・4の回答はおわり。

4の補足ですが、教育実習は私は大学4年の6月に行きました。
ただ、教育学部に行っていた友達は4年のうち2回くらい教育実習があったようです。

5ですが
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/saiyo/sa …
これは千葉県の教員採用選考のご案内(TOPページ→http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/zigyou/saiyo/sa …)より抜粋ですが、こんな感じだと思います。

先生として働きたいのであれば「教員採用試験」はマストなわけですが、かなり難しいです。
これに受かるために何年も勉強しているような方もザラです。(面接もありました)

何をしたいか、他に勉強したいことはないかなどよく考えてみて、大学を選ぶのがいいと思います。

有名大学だからと言ってテストができないと受からないので…。

頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング