一回も披露したことのない豆知識

現在失業中の身で、来月から雇用保険の受給を受けることが可能なのですが、求職活動について教えて頂きたいことがあります。
(ハローワークで頂いたしおりを見ても分からなかったので)

今後の為に、ホームヘルパー2級の資格を取りたいと思っていますが
下記のような疑問があります。

(1)職業訓練校に申し込み出来なかった場合や教育訓練給付金が受けられない場合、全額自己負担でスクールに通うことを考えています。
自費でもスクールに通っている間は、ハローワークでの最初の失業認定日と次の失業認定日の間に2回行わなければいけない求職活動として認めてもらえるのでしょうか?
(求職活動の実績として認めてもらえるのは、あくまでもハローワークを介して職業訓練を行っている場合のみ?)

(2)自費でスクールに通っている期間(2ヶ月~4ヶ月)は雇用保険の受給が先延ばしになるのでしょうか?

(3)自費でスクールに通っている場合は、取得する資格が何であれ
試験日以外は求職活動したとみなされないのですか?

ハローワークを介するのと、介さない自費では失業の認定にも
違いが生じるのか気になっています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)やはり、活動実績は決められた内容でしか認められません。

面接・就職相談・ハローワークでの求人閲覧・セミナー参加・他の公的就職支援団体への登録や閲覧など。

(2)最低2回以上の活動実績を作れば、勉強していても受給と関係ありません。

(3)決められた活動内容であれば、資格取得中でも認められます。

ハローワークを介するかどうかで、職業訓練での手当か教育訓練の費用補助になります。
職業訓練なら、活動実績は免除。認定日も、職業訓練先で行います。
教育訓練なら、「個人的な勉強」ですので活動実績は必要。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
私の場合、活動実績は必要になりそうなので地道に頑張ります。