アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい時から鼻づまり気味でしたが最近鼻がカチカチに詰まって全く鼻で息ができません

口呼吸になるので、寝ている間は口の中が乾燥して上喉と下喉の粘膜が張り付いて痛さで何度も目が醒めてしまい不眠気味です

鼻をかむと透明のが出て、鼻を丸めたティッシュでぐりぐりやると黄色いのが付着してきます

近所の耳鼻科で鼻にコードのようなものを入れる検査をしたところ、「蓄膿ではない。アレルギー性鼻炎じゃないか」と言われましたが、私はそれは誤診で、ここまで鼻が詰まるのは蓄膿しかないと思うのですが違うでしょうか?

皮膚の痒みの方で、血液検査をし、自分にスギ科アレルギーがあることは分かっているのですが、処方アレルギー性鼻炎薬も市販鼻炎薬も眠くなるし効く感じがしません。

どちらかというと朝や午前は鼻水状で、鼻をかんだ直後はすっきりしているのですが、夕方・夜になるとカチカチで鼻をかんでも鼻が通らないようです

ずっと離れてくらしている兄も鼻づまりなのですが、遺伝とかってあるんでしょうか?

みっともなくて恥ずかしいです。手術で治るならすぐにでも受けたいです。手術はやはり自費なのでしょうか?ダウンタイムはどのくらいでしょうか?

質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください

A 回答 (8件)

こんばんわ。

私の経験が参考になればと書き込みします。私が鼻づまりを気にしだしたのは、中学の時です。まず、町医者へ2年程通いました。その時の診断は慢性副鼻腔炎でしたが、一向に良くならず、今度は大学付属病院へ通いました。そこで、体質改善の注射を週一回打ち続けましたがこれまた改善されませんでした。そこでやっと原因が鼻の骨が歪んでいるということで、鼻の真ん中にある仕切りの役割をしている骨を採る手術に踏みきりました。しかし結果は、あまり改善されず、先生に質問すると「やるだけの事はやりました。人によって1ヶ月で治る人もいれば10年、20年かかる人もおられます。」というなんともいい加減な答え。病院通いも疲れ、そのまま放っておきました。苦しいときは、市販の点鼻薬を使ってごまかし続けました。しかし、結婚を期に、もう一度治したいと思うようになり、知人に紹介してもらった大阪で一番との評判の大学病院へ診察に行きました。先生は診るなり、これは鼻中隔湾曲症で、再手術が必要との事でした。私は「以前も別の病院で同じような事を言われ、手術しました」そして、手術の内容も説明しました。「そんな手術法は大昔聞いたことがあるが今はそんな手術はしませんよ」いわれました。そして手術を受け、30年間苦しめられた鼻づまりから開放され、10年経った今も快適に過ごしてます。教訓は、手術をしていない町医者は疑ってかかったほうが良い(全部ではないですが)、出来るだけ体験者に聞く事、評判の良い病院へかかるです。何年も同じ耳鼻科にかかっておられる方は、その耳鼻科を代えてみるべきです。1分そこそこの薬を噴射するだけの診察では治りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

実体験を聞けてとても参考になりました。
手術費用は保険が効いても相当高いのに、手術をしても治ってないなんて、ひどい病院もあるものですね。
私もその大阪の大学病院の先生に診てもらいたいのですが、差し支えなければ病院・先生の名前を教えていただけないでしょうか?

kohitujiさんへ

私が手術していただいたのは、大阪北区にある北野病院です。ここの先生方は京都大学出身の方がほとんどで、京大病院と兄弟関係にあたるみたいです。先生の名前は忘れましたが、初診では、部長が丁寧に診察してくれ、通院で治せるのか、手術でないと絶対治らないかを判断してくれます。(ここを的確に判断してくれる。)私の場合診察は初診だけで、2回目に手術でした。費用は2週間入院で10万かからなかったと思います。後で生命保険もおりましたし。女性の方も何人か手術を受けられてました。私もおかげさまで術後は、慢性的な鼻づまりから来る頭痛や、虚脱感、息苦しさから開放され鼻で息が出来る事がこんなに幸せなのかと痛感させられたものです。本当にお医者様選び、病院選びで、遠回りするか、すぐに完治するかが決まります。kohitujiさんがよくなられますように。御参考まで...
    • 0
この回答へのお礼

福島英行先生ですね。地元で良いところが見つからなければ大阪に行ってみます。ありがとうございます!

私もひどい鼻づまりに悩まされています。

近々手術する予定です。
なので、お気持ちは察します。
鼻詰まりの原因となるのは蓄膿(副鼻腔炎)だけではありません。
鼻の粘膜が厚くなって、鼻詰まりとなることもあります。
どちらで鼻詰まりとなっているかは診察してみないとわからないと思います。
副鼻腔炎なら、CTで診断はつきます。
内服を数ヶ月続ければ治る方もいます。
それでもだめなら、或いは希望すれば手術することは可能です。
手術は保険適応となるので3割負担でしょうか。
10日間程仕事は休めば大丈夫かと思います。
それと、遺伝のことはよくわかりません。ごめんなさい。
お互い、鼻のむずむずから早く開放されたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今日CTを撮ったところ、回答者さまの言うとおり、蓄膿ではなく鼻の粘膜がアレルギー反応か何かで厚くなって鼻の穴をぴったり塞いでいました

肥大した粘膜を切って小さくしたり、鼻の粘膜へ通じる交感神経を切って粘膜が腫れないようにする手術になるのですが、保険適用でトータル30万くらいかかるといわれ、すぐにはちょっと・・・貯金しないと難しそうです

スポーツトレーナーです。

首の骨のバランスなどで鼻が詰まる事が有ります。カイロプラクティックで相談されるのも一つの方法かもしれません。
 参考までに。

• 0
この回答へのお礼

実はストレートネック+猫背で、緊張型頭痛のため毎日湿布を貼っています。ときどき鎮痛剤も飲んでマッサージも行っています。耳鼻科で進展が無ければカイロに行ってみます。貴重な情報ありがとうございます。

経験談からで申し訳ありませんが・・・蓄膿症はレントゲン検査をして、鼻腔に膿がたまっているかどうかで最終的な判断を下していると思います。

質問者様はレントゲン検査はされていないようですので・・・いろいろご不安で病院を変えられる場合は、レントゲン検査もご希望されたほうが良いかもしれません。
(レントゲンは放射能を使うものですので、ご妊娠中など場合などで実施できない状況でしたら、お力になれずに申し訳ありません。)

自分は鼻炎持ち(スギアレルギー有り)ですが、質問者さまと同じように、子供のころから鼻づまりで、口呼吸がクセになっています。
過去に2ヶ月ほど黄色い鼻水が鼻につまるようになって、さすがにこれは「蓄膿症だろう!」と思い、耳鼻科に行った事もありますが。
鼻の中を見た時点(初診)では「蓄膿症の疑いあり」の診断でしたが、レントゲン検査の結果では、鼻腔に膿が無かった為に「蓄膿症ではない」という診断になりました。(自分はその後、抗生物質と、点鼻薬、アレグラ、バイナス等の処方で1ヶ月程度で治りました)

質問者さまもレントゲン検査の上、鼻腔がどうなっているかご確認されると原因がハッキリしてくるかもしれません。(レントゲンはお医者さんの説明を聞きながら、自分でも見れますので、お医者さんの説明だけよりは、分かりやすいと思います)

本当に慢性の蓄膿症であれば手術も必要と聞いていますが・・・・、まずは他の病院などできちんとした検査を受けられることをお勧めいたします。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1ヶ月で治るなんて羨ましい限りです。こんどレントゲンを撮ってもらってきます

鼻炎でも軽症から重症まであるし、症状も人それぞれです。

絶えず原因物質に触れているなら鼻水ドードーになるかもしれないし、程度によってはタンが絡む程度で鼻水としては出てきません。

蓄膿は奥に膿がある場合なので 粘膜が腫れていることは蓄膿ではありません。

塩水で洗浄するとか、ハッカ油など(メントールのスーっとする匂い)をアロマテラピーで吸入して炎症を抑えるなど… 症状を多少軽くする方法はいくらでもあります。ご自分が続けられそうなことを確実にやっていけば手術は必要ないです~「手術しないと治らない」と言われたのでしょうか?

アレルギー性の鼻炎なら 普通は「抗ヒスタミン」か「抗アレルギー」の薬を飲みます。原因物質があるなら接触しない。ずっと治ることがなかったのなら原因物質が絶えず近くにあるのでは? (ペットとか、芳香剤とか身の回りにいつもあるもの)

ちなみに私は~花粉症もあるし、ほかの鼻炎(皮膚症状が出るアレルギーも)も沢山あります。シャンプーにもかぶれますし、体調によってはスーパーの洗剤や芳香剤・シャンプーなどの売り場に行くとくしゃみが止まらなくなります(匂いか化学物質に反応しています)。

いろいろな症状がありますから、誤診といわず~他の耳鼻科でも構わないですから~もっと医者に質問して納得する説明を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。膿がなければ蓄膿ではないのですね。個人的には、何十年も続いていることもあり、完全に治してすっきりしたい気持ちが強いです。対症療法だと、時間もお金も永遠にかかりますし。

もしアレルギー性鼻炎ならば、一番強い「セレスタミン」という薬を病院で貰った方がいいと思います。

でも、鼻炎ならば鼻水が常に垂れてくる状態なので可能性は低いのではないでしょうか。

耳鼻科は何件もまわってみた方がいいですよ。
知り合いの子供がいつも鼻水が出ていて、病院に連れて行ったら蓄膿ということでした。
その病院で治療していましたがいっこうに治らず、思い切って病院を変えてみると、いままでの治療で鼻の中が傷ついたりしていたことがわかり、その病院にしばらく通院するとすぐに治りました。
何件かまわってみて病院を決めてみてはどうでしょう。
きっと、ちゃんとした診断をしてくれるところが見つかると思います。

手術とかの事はよくわかりません。役に立てなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、鼻水が垂れる感じでないので、自分はアレルギー性鼻炎ではなさそうです。いい病院に当たるまでは、何件かまわる必要があるのですね、お金がかかって痛いですが(笑

私も小学生の頃、鼻が完全に詰まって1ミリも息が出来ない、そんな状態でした。

最初の診断名は「蓄膿症」。
錠剤や漢方薬(激マズ)を処方されて、通院するたびに
鼻に空気を入れる機械にすわらせられました。(一時的に鼻がすっきりします)
薬をまじめに飲まなかったからなのか、症状に改善は見られませんでした。
しばらくたって、中学に入ってからの診断名は「アレルギー性鼻炎」でしたから、
診断なんてえらくテキトーだなぁと思ったのを覚えています。(ちなみに私はアレルギーありません)
その頃は小学生のときほどひどくなかったのですが、
やはり1ミリも息が出来ないこともありました。
私は年とともに症状が緩和されて、今はたまに完全に詰まるくらいです。
それでもすぐつまりがちですが…。

お医者さんを変えられてみてはいかがでしょうか。
そして、アレルギー性鼻炎だと言われたとしても、
「今、~という事情で特に夜は困ってる。
 その症状をおさえるための薬や漢方薬はないのか。予防法は無いのか」
そのように聞いてみてはどうでしょうか。
ついでに手術に保険の適用はあるのか、とかも…。

遺伝は、ある程度あるかもしれません。つまりやすい鼻の形もあるでしょうし…
私の祖父も鼻が詰まったりしているみたいです。

すぐにでもあなたの鼻づまりを治してあげられたらいいのに!
ほんとにお力になれずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

実体験を聞けてとても参考になりました
実際、蓄膿症かアレルギー性鼻炎かの診断はあやふやなのですね