アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
31歳女性シングルマザーです。
母子家庭ということもあり、周りの色々な方々に助けられながら
生活していることもあって、最近この恩返し?じゃないけど
何か私でも役に立てるボランティア(というと大げさなんですが)
が出来たらいいなあと思い始めています。
しかし、今までそういった活動をしたいなあと思ってはいたものの
本格的に行ったことがありません。
仕事の休みは日曜祝日だけなのでその日で無理なくできる活動を
具体的にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

お気持ち、ステキです!


でもね、31歳で母子家庭さんで、仕事持っておられる。頑張っているのですね、大変ですよね。
せめてお休みの日はゆっくりと、子供さんのためにそしてご自分の身体のために、休養をとってください。ある程度子供さんが手を離れてから、余裕ができてから、ボランティアをと思います。

でも、と思うのであれば、1の方が書かれているような近所の掃除とか、公園の花の世話だとか、気軽に手近でできるものを。
市役所などで掃除ボランティア募集とか、植林ボランティア募集とか、広報誌で募集があればそういうのに親子参加するのも楽しみながらボランティアできていいかも。
ネットで検索すればとってもたくさん情報があります。中には楽しみを兼ねてのボランティア活動もあるので、子供さんと一緒にできていいかも??
http://volunteer.yahoo.co.jp/

本格的に!とか、がんばらなくちゃ!とか、気負いこんですると続きません。
無理ないよう楽しみながら、しんどくない程度でいいんですよ。くれぐれも。
私は視覚障害者PCボラと、自分の懐が痛まず面倒でないネットボランティア(がん解析とクリック募金)してます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
公園のゴミ拾いは時間があるとやるのですが
こういったものでも恩返しができているのだなと
思うと嬉しいです。
こういったご回答を頂けるあなたはきっと素敵な方
なんだろうなと思いました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/22 12:30

以下ものすごく辛口です。



お考えは大変素晴らしいと思います。
しかしお仕着せのボランティアなら本来の意味をなさないと思います。
お膳立てされた活動に参加すると、周りの評価は早いしリアルに実感できるでしょうけれど・・・・。
お子さんがいるなら毎日通学路に立ち続けて緑のおばさんを続けるとか。
ゴミ拾いを続けるとか。公園のトイレをきれいに掃除するとか。

さあ!お手伝いしましょうねえ!
と言う人に限って何にも出来ない人が多いように思うんですよ。

お子さんを立派に育てることも、ある意味で社会貢献です。

恩を感じて何か返したい気持ちはよく分かります。
そう言う意味で、よそ様に世話をかけずに生きていくというのはそれで充分立派ですよ。

どうしてもと言うなら、
行政の窓口に行けばボランティアの案内がありますよ。

お子さんが就学年齢でしたら、いろいろな案内も学校から貰ってきたりしますしね。PTA活動だって充分ですよ。
働いているので日曜日のみ・・というのは都合のいい話ですけど。
しかたないでしょう!と開き直らずに、工夫してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゴミ拾いやPTA等は今のところできる範囲でやっています。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!