プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築しています。
と言うか、いつの間にか始まっていました。

年末の帰省先に施工業者からTELが来て「年明けなるべく早くにしたいんだけど地盤改良していいですか」と聞かれたので、地盤改良くらいならいいかなと思ってO.K.しました。

で、気が付いたら着工もしていました。
先日、打合せがあったので「もしかして着工したんですか」と聞くと「はい、しました。その前にTELしたけど出なかったから」と言われました。
確かに着工の2日前に着信記録はあったけど……

業界の人にとっては『地盤改良=着工』なんですか?
私は「なるべく暖かくなってから建てたい」と言っていたのに。。。

A 回答 (7件)

はじめまして。

地盤改良してしばらく時間を置いてから建てた方が
地盤がしっかりしていいと聞きますが大体地盤改良→地盤工事
と流れていくようです。
今はもう地盤工事にはいってますか?それとも終わってしま
ったのでしょうか?お住まいの地域がわかりませんがこれから
霜もまだ下りますし雪も降る季節です。
なにより最初に暖かくなってたら建てたいとおっしゃってる
のですからちゃんと確認して頂きたいですよね。
質問者様の確認不足もあったかもしれませんが,これからは
いちいち連絡下さいと伝えてみてはいかがでしょうか?
又 地盤工事がはじまっていなければ暖かくなるまでSTOP
してもらうとか出来たらいいですね。
このまましょうがないか…建ててもらうんだし…
なんて思っていると後々後悔する事となるかもしれません。
地盤工事中 大雨がふった雪が降ったりした時家が心配で心配で
ならなくなると思います。
納得行くまでこちらの希望や要求をメーカーにふつけたらいいと
思います。
素人の意見ですので参考程度にお聞きいただければと思います。
ちなみに我が家も今工事中です。立ち上がるまでにはいろいろ
ありそうです~^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>地盤改良してしばらく時間を置いてから建てた方が地盤がしっかりしていい
そうなんですか~あっと言う間に次に進んでしまったような気がします。
>地盤工事
地盤工事って何のことを指すのでしょう?
ベタ基礎らしきものと、そこから立ち上がっている土台らしきものが存在しています。
>これからはいちいち連絡下さいと伝えてみてはいかがでしょうか?
実はローン審査のときもちょっとあり「次からはちゃんと言います」と言ってもらったはずだったのですが、その後も……何だか諦めムードが漂っています。
でも大金がかかっいることなのに……あぁ

施工会社と契約などは交わされたのでしょうか?

工期など話がでるはずなのですが。。。
地盤調査などは、事前に行う場合があります。
なにかと施工会社と施主さんとの間では問題が起こるものです。
言った言わないの問題が起きないように、打合せをしたら、内容を記述したものを提出してもらうようにしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

契約は交わしましたが、工期の話は出ていません。
契約書にも明記されていません。
地盤調査については「地盤改良が必要」「予算より多く掛かるけど、負けてもらうようにする」と連絡があり、「予算で収めてもらった」と恩を着せられました。
工期はなるべく暖かくなってからが良いと希望を伝えていましたが……

こんにちは。

何処まで進んでるのかわかりかねますが、
私の知ってる限りですが、地盤改良の後に地縄張りがないでしょうか?
地面に縄(紐)をはって、こんな感じで乗りますよ~ってヤツです。
この段階で確認されましたでしょうか?
拙宅では、「地盤改良の後、縄張りしてますから確認しておいてくださいねー。」って連絡ありました。

で、確認しましたの連絡前に基礎工事に入ったので、厳重注意しました。
スケジュールを出してください!って。
気になったのは、基礎養生をキチンとしてもらうためです。
その後も基礎完了までしつこいくらいにスケジュール確認しました。
その結果、基礎養生を1W取る事もできました。
基礎屋さんは3日で終わらせる気だったので、10日養生してっ!強引に頼みました。
すると、1W後に明日、枠外していいでしょうか?とTELありました。
まっ、スケジュールなんて、こんなもんです(笑)

ただ、ちょっと気になるのは、融資元が着工日を気にする事があります。
(公庫系ですと、勝手に着工するとダメな場合があります。)
ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

>、地盤改良の後に地縄張り
地盤改良の前の地鎮祭のときにそれらしき縄?紐?がありました。
でも、そのときに、建てる場所を少し変更してもらったので、その後の縄?については不明です。
>基礎養生
???養生ってコンクリートを打ってから枠や覆いを付けたままの状態のことですか?もしかして?
コンクリートを打った翌日のお昼頃に覆いを外し、翌々日には囲いも外されていたのを、びっくりしながら見ていました(うちから近いので少し見えるんです)。
どんな家が建つのか不安になってきました。

経験あり。

>いつの間にか始まっていた。

という事は、地鎮祭は行っていないんですね。(業者・建主が揃って、家を建てる前に土地を清め工事の無事を祈る儀式)

通常、建主の承諾なしに勝手に着工はありえません。まして電話に出なかったから着工したなどと言う理由は通用しませんね。

責任ある業者はしっかりと打合せをして、きっちり建築日程と言うものを組んで工事に取り掛かります。何日まではどの段階まで工事が進み、何日頃には内装工事が始まり・・・完成。と言う具合で。

私の場合、業者がやけに着工を急ぎ、今日明日にでもすぐ工事を始めたがっていて、家を建てるのは初めての経験でしたので業者の言うがまま従っていたのですが、その理由はただたんに業者の都合でした。(後日耳にしたのは、会社の資金繰りのため早く棟上時に支払われる工事代金が欲しかったとのこと)

しかも、家全体に使用した木材は見積もりに記載された品物ではなく、別材料で安くおさめられていました。(大工の棟梁の話。)また、お風呂の扉の開閉が左右逆に取り付けられていたりと・・・。

建築中は、見張るようになるべく現場を見に行くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

地鎮祭は行ないました。
「年明けは神主さんが多忙になるから」と年末に慌しく。
私は2月でも3月でもいいと言ったのですが「神主さんはずっと忙しいからダメ」みたいな。
そのときは、ちょうど実家から親が来る予定と合っていたので立ち会ってもらうのもいいかなと、地鎮祭は行ないました。
うちの施工会社も私の着手金で年末の遣り繰りをしていたので、今回はきっとこれ
>早く棟上時に支払われる工事代金が欲しかった
ですね。

>見張るように
見張るようにですね。
うちから近いので通勤のいき帰りには見ているのですが、誰もいない時間帯なので効力無しですね。

>「年明けなるべく早くにしたいんだけど地盤改良していいですか」と聞かれたので、地盤改良くらいならいいかなと思ってO.K.しました。

地盤改良はOKしたんですよね。
>業界の人にとっては『地盤改良=着工』なんですか?

地盤改良を終えて基礎工事を始めたということですか?
基礎工事を始める前に地縄やり方をして建物位置の確認をすると思いますけどどうでしょうか?
>はい、しました。その前にTELしたけど出なかったから
というのは駄目ですね。
いい加減な施工者のようなので
工程表も月間、週間キチンと出してもらって
節目で現場を見に行きましょう。

>私は「なるべく暖かくなってから建てたい」と言っていたのに。。。

契約書の工期はどうなっていますか?
すでに契約を済ませ工期に入っているとすれば
施工者は粛々と工事を進めると思いますけど。

暖かくなってから建てたいということであれば
契約工期を4月からにするとか方法もありますけれど
工期は短い方が施主側も経費が軽減できるなではないでしょうか。
お住まいの地域がわかりませんが関東では冬は降水日数が
少なく安定しているので土をいじる工事は冬に行う場合が多く、
公共建築工事の発注もくい打ちが11月、12月のスタートが多いです。

これから工事中施工者に対しては
言ったとか言わないとかというのはやめて
全て議事録をとって責任者のサインをもらいましょう。
自分の考えていることと相手の考えていることは
一致しているとは限りませんよ、文書でわからなければ図面で
スケッチでコミュニケーションをとりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>基礎工事を始める前に地縄やり方をして建物位置の確認をすると思いますけどどうでしょうか?
建物の位置確認については何も聞いていません。
本当にいつのまにか木が立っていてコンクリートが打たれていて……あれ?もしかして着工と言うものはこれ?と思いました。
>契約書の工期
いつからとかいつまでというものは明記されていません。
「施主の都合で工期が遅れたら損害払え」みたいなことは書かれています。でも、私は工期を知りませんって感じです。

ご新築おめでとうございます。

いい加減な会社ですね。電話したけど留守だったから着工するなんてとんでもない自分勝手な解釈をしたもんです。このような会社は、職人や会社の都合でに合せて合間で仕事をする事がありますので、しっかりとした工程表を準備してもらうべきです。
 建設地はどちらですか?積雪地域でしたら、冬場の基礎工事は避けたいものです。霜や凍結でコンクリートの強度が出ません。どうしても着工する場合は凍結防止剤を混入してください。
 引渡しの日程もしっかり決めておいてください。もし、その日に間に合わなかった場合は、建設会社に対して工事遅延金を1日当たりで請求できます。工務店の都合でダラダラした管理の基に自宅を作られる事が無い事を願います。
 他に気になる点や相談がありましたら、お気軽にお返事下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>建設地
雪国ではありませんが「霜が下りているうちは避けた方が良いと聞いたから、せめて霜が下りなくなってから」とは言っていました。
ところが、先日、コンクリートポンプ車が来ると教えてもらって(子供が好きなので大きい車が来る日を教えて欲しいと言ったら、これはちゃんと教えてくれました)見に行った日は、よく考えたら大寒で、霜も下りていました(怒)
その翌日の昼間に覆いが外され、夕方には型枠も外れていたので更にびっくり。
どんな家が建つのか不安です。
ここで工事を一旦ストップさせたい、と言うか、解約したいくらいですけど……どうして良いかわかりません。。。

>他に気になる点や相談がありましたら、お気軽にお返事下さい。
ありがとうございます。お言葉に甘えて……
どこかに相談したいのですが、どこに行けばいいのでしょうか。
消費者生活センター?とか??

ANo.6です。

相談すべき機関は、各都道府県に建築士会があるので、そこに相談して検査してもらう事をお奨めします。その場合、それ相応の費用も負担しなくてはならなくなるので、現場担当者が信用できない訳を建設会社の社長に相談すべきでしょう。そう上で、会社側が基礎の強度試験や問題があった場合の対策を施さないなら、検査建築士を頼む旨を明確に伝えましょう。基礎工事の際に現場で撮った写真があれば、その日の天候が判る写真を見せましょう。その時に注意すべき事は、施工時の天候や工事の進め方を工務店に指摘するのではなく、この工事の進め方で問題になる点を社長に教えてもらうといったスタンスで挑む事です。全てメモしておきましょう。現場担当者を変更してもらうというのは最終手段だと思いますので、今迄の工事で欠陥となり得る部位についてはしっかり補修してもらい、今後の工事は工程表で明確に提示してもらう事を前提に工務店と協議すべきですよ。
 私としても心配なので、今後もお返事下さい。貴ご家族にとって、楽しい家づくりになれば嬉しいです。その為に、微力ながら応援させて頂きます。

参考URL:http://www.jutaku-hosho.jp/syouhi/index.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
その後の進展をお知らせしたかったのですが、とりあえず工事が進まなくなった(それ以上何もできなくなった)ようなのでジワジワ施工会社と話をしてるところです。
今後もいろいろ質問を立ち上げると思いますので、そのときは是非よろしくお願い致します。