「教えて!ピックアップ」リリース!

こんにちは。
現在私の大学では、ゼミを決める時期です。
私も入りたいゼミがあり、
「一度は研究室に来ること」と募集要項に書いてあったので、
教授にアポイントをとりました。
時間は30分なのですが、聞きたいことはだいたい要項に書いてあり、
ほかには2・3個しか思いつきません。
でも多分、思いつかないだけで、教授が話してくだされば、
「あ、こういうことが知りたかった」というものに思い当たると思うのです!(日本語が分かりにくくてすみません)
教授が色々と話をしてくださるようにするには、どういう質問をすればよいでしょうか?
せっかく時間をさいていただくのに、全然広がらない質問ばかりでは申し訳ない気がして・・・
ちなみにその教授の授業をとったことはありません。

くだらない質問かもしれませんが、同じような経験をされた方、回答をお願いします!

A 回答 (1件)

私の知る範囲内では、大学の教授という人種は



「話し好き」

ただ、話している相手が「わかってないな、興味ないな」とわかると、突然にぶっきらぼうになります。

一番いいのは「先生のおっしゃっていた、○○というのは、ぼくは こう思うのですが、浅はかですか?」というような話法です。

教授は「ういやつ」と思って、話が乗ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

今日、面談に行ってきました。
先生の話から広げることを意識してのぞみました。
おかげさまでそこそこ話も弾み、恐れていたような事態にはならずにすみました。

お礼日時:2007/01/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング