アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳既婚女性です。結婚後、家計の足しにと派遣で仕事を始めました。
そこの人間関係は良好で、既に6年世話になって皆からも良くしていただいてます。
良くも悪くも居心地はよく、今後も長期で就業できる可能性はあります。

私が派遣を始めた後に、主人は会社が倒産したため、そこの同僚が興した会社に
契約で働き始めました、元同僚の集まりだけあって、やはり人間関係は良好のようです。

いまは夫婦とも非正社員で生計を立てています。勿論、賞与も退職金もありません。

最近になり、主人がわたしに 「どこか正社員のくち探さないの?」と言い始めて
困っています。(強制ではありませんが)
主人自身は
1.今の人間関係が気楽すぎる。
2.人の上に立つのが嫌。
3.もういい年齢(41)
を理由に、正社員のくちを探す気が全くありません。

わたしは、
大卒(主人は専門卒)で、まだ30代なので厳しいながら、探せばどこかあるんじゃないか、
と思っているようです。

チャンスがあるならとは思うのですが、
今の人間関係が良好という点では同じで、はっきり言って辞めたくありません。
けれど先々の生活や安定性も心配です。
私だけでも、同業他社などの正社員のくちを探した方がいいのでしょうか。

もし正社員となったら仕事も就業時間も厳しくなるかと思いますが
やはり派遣よりは正社員になる方が全ておいてメリットは大きいのでしょうか。

受けてみるだけでもと思い、リクナビに登録して情報はピックアップしていたとこ
同業他社の募集があって条件も一応クリアしていたので
行くなら来月にも面接なんですが、
書類や写真の手配、持ち物の新調も合わせて、いまいちやる気がおきません。

どうなっても、決まったところで頑張るしかない、とは思っていますが。。

長文ですみませんが、私自身、迷走していて、どんなご意見でもよいので聞きたいです。

A 回答 (3件)

すみません。

先ほど意見を入れた者ですが
ストプレースメント ⇒ アウトプレースメント
の間違いです。

この回答への補足

重ねて、みなさま回答ありがとうございました。転職活動しても今さら採用されないんじゃないか、と
逃げたい気持ちから投稿していましたが、今日、オープンオファーがきている会社に応募してみます。現在の派遣先との関係は、もしどこかしらの採用があれば見つめ直していきます。

• 0

3月から転職して再就職支援の仕事を始める予定のサラリーマン37歳(♂)です。

現在キャリアコンサルタント資格を取るための試験勉強中の身ですので、ほんの参考意見です。
ご夫婦非正社員の立場で不安に思われているようですね。働き方は人それぞれですので、正社員がいいか派遣がいいかという問題は、その人の価値観が関わってきます。
内容から察しますと、転職をお考えの理由は正社員になる必要がありそうだから、という消極的な(悪い意味ではありません)理由のようですね。すでに数年の職務経歴がありますので、同業他社への転職は可能かもしれませんが、やはりもう一度なぜ転職する必要があるのか、冷静に自分を見つめなおす作業をされてから、行動に移されたほうがよいのではないでしょうか。
20年後、30年後にどうなっていたいかという将来像をご夫婦で話し合ったうえで、10年後、5年後、3年後、1年後のキャリアをそれぞれ考えてみてはいかがでしょうか。
現在家計的にはそんなに苦しくないということであれば、3年、5年先に何か勉強をして、大きくキャリアチェンジをするのも悪くないと思います。また最近は非正社員の処遇格差の問題が大きく社会で取り上げられるようになっていますので、派遣から正社員への道も開けるかもしれません。どの程度仕事を頑張ったらチャンスがあるか、などの情報収集をしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私自身は今回で2回目の転職ですが、これまでは外資系に勤務しておりました。正社員でしたが、業績の低い社員はストプレースメント(退場)の対象になっていましたので、正社員だから安定した生活が保障されるわけではありません。
ボーナス・退職金がないとなれば当然年収ベースでそれなりの金額が欲しいところですね。また、大丈夫だとは思いますが、社会保険(厚生年金など)は今もきちんと入れているかもチェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
もともと家計の足し程度という軽い気持ちで始めた派遣で、まさか大黒柱になりそうだとは
思ってもみませんでした。そのため仰せの通り、理由も消極的なままです。

ただ私自身としては、必要性は最大の理由ですが、それを機に今の業界でキャリアアップしたい、
という野望そのものは、あるんです。
聞かれればどういうことをやってみたいか、という希望や意見も答えられます。

10年先、20年先のビジョン・・・恥ずかしいのですが、これは主人が逃げて話しにならないのです。
(何をしてるか全く分からない、やりたいこともない、と・・・)
同僚づての横の繋がりのみで仕事を貰っているため、他で潰しがきかないと思い込んでるようです。
自分は外を見ようともせず、なぜ私だけ・・・という消化不良。
野望はあるのにやる気が起こらない理由は、そこなんでしょうか。。
wanwan34さんが仰るように、私自身の必要性、ビジョンだけでも、もう少し先の先まで見据えた方が
いいのかなと思います。
ただ、正社員であっても、それだけでは安心できなさそうですね。条件など・・・

いただくアドバイスによっては求職しなくてもいいかな、位にぬるく考えていましたが、
まず情報収集は続け、面接も行こうという方向で考え始めています。
ちなみに、現派遣先の正社員登用は前例はあるのですが、すんなりいかないと角が立つことや
他の派遣社員との関係を考えて一切打診していません。最後の手段、くらいに考えています。

こんばんは。

間近で拝見しているわけではないので分かりませんが、質問文からすると
今ご夫婦ともに切迫した状態ではないのですね。

どこにお住まいかわかりませんが、
持ち家があって、貯蓄がある程度あれば今の状態でもいいのではないでしょうか?
そうでなければ奥様が正社員のうちに住宅購入するとかのプランを立てればモチベーションにはなると思いますけど。同一派遣先で6年も人間関係良好にやられている奥様なら、社員になっても問題なくお勤めできるのではないでしょうか。そうすれば社会的な地位も安定します。派遣の長期就業とおっしゃっていますが、ご存知と思いますが今後同一派遣先でのあまりに長くの就業は法律的にも難しいのではと思います。

知り合いの話ですけど、ご主人がリストラに会い、賃貸アパートも出なければいけなくなり奥様が社員だったため難を免れた例もあります。ご主人の言い分には多少不安を感じざるを得ないところはありますので、御自分が万一の際に一切の名義人になる覚悟で社員になることを提案させていただきたいです。どういう業界かわからないけど、40代で人の上に立つのが嫌っていってたら、会社員って難しいんじゃないかしら。。。

この回答への補足

文字数制限で書ききれませんでした。
ちなみに、業界は2人ともソフトウエア関連(主人SE、私検証エンジニア)です。
20代でも人の上に立つ業界なのに、恥ずかしい限りです・・・

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!
現在、家は持ち家です。2人とも正社員のときに購入しました。勿論、ローンも残っています。
であれば結論としてこのままでもいい、ということにはなりますが、
miffy_miffy_001さんの回答を拝見して、やはり信用ということを考えました。
不測の何かが起こったとき、お金も借りられないのかな、とか。
それと、私の年齢的にもあくまで"正社員"に拘って求職するなら、もう最後のチャンスに
近いのかと思ったので、焦りも感じています。

むしろ、
>同一派遣先でのあまりに長くの就業は法律的にも難しいのではと・・・
この辺は、知りませんでした。今後も長期的にお願いします、と口約束程度でしか
聞いてなかったため、そうなりうるのかな、と漠然と考えていました。
同一派遣先でやるとしたら、これは法的にどうなのか、調べたほうがよさそうですね。

今の派遣先を辞めことになれば後ろ髪を引かれますが、仲良しこよしで楽だから、
はその時になったらもう理由にすべきではないな、と思い直しました。
受けるだけでも、のところからまた考え出しています。