プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ebayから2通の同じメールが届きます。訳してみると、偽の電子メールから身を守るために初期設定とMoreを学んでください。とゆうような内容でした。また私の名前やIDまで書いてあるのでebayからのメールだと思うのですが、この2通だけがなぜか迷惑メールから届き疑問に感じます。

これは、本当のebayからのメールなのでしょうか?もし偽のメールでないのなら、私は初期設定をどのように変えた方がよろしいでしょうか?
初心者ですみませんがよろしくお願い致します。以下、届いたメール内容です。

"eBay" <eBay-US@0000.ebay.com>

eBay sent this message to 00000000(ID000000000).
Your registered name is included to show this message originated from eBay. Learn more.
Learn More to protect yourself from Spoof (fake) e-mails.
eBay sent this e-mail to you because your Notification Preferences
indicate that you want to receive information about Special Events & Promotions.
eBay will not request personal data (password, credit card/bank numbers) in an e-mail.
You are subscribed as 000000@000000.co.jp, registered on eBay.

If you do not wish to receive further communications, sign into "My eBay" by clicking on the
"My eBay" link found at the top of the eBay home page and change your Notification Preferences.
Please note that it may take up to 10 days to process your request.

Visit our Privacy Policy and User Agreement if you have any questions.

A 回答 (2件)

最近のスパムは巧妙ですが、その一方でメールのフィルターも改善しています。

なので、「なぜか迷惑メール」、これは要注意です。

"eBay will not request personal data (password, credit card/bank numbers) in an e-mail."
最近ではこれは常識で、メールからではなく、ホームページから個人情報にアクセスして編集するのが通例です。最近のスパムはこんな注意書きを入れながら、メールの中にクリックボタンを設けています。

実は、PayPalもどきからでしたが、ほぼ同じ内容のメールがきてPayPalへ問い合わせたところ、スパムと分かりました。

インターネットのない生活は考えられませんが、落とし穴も多く、油断禁物です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。また度々申し訳ございません。実は回答が来る前にLearn More to protect yourself from Spoof (fake) e-mails. のLearn More をクリックしてしまい、恐くなってしまいました。
内容は注意事項のような文が書いてありました。ログインやパスワードは入れてませんが、この場合IDを解約した方がよろしいでしょうか??大変すみませんが教えてください。よろしくお願い致します。

• 0

<<Learn More to protect yourself from Spoof (fake) e-mails. のLearn More をクリックしてしまい・・・この場合IDを解約した方がよろしいでしょうか>>

残念ながら、私のコンピュータとインターネットの知識では解約しなくても大丈夫だというアドバイスはできません。
自分ならどうするかという観点では、現在のIDを解約し、新しいIDを取得するという安全策をとりたいと思います。
しかし、eBayでのフィードバックの点数が重要だとすると、簡単に解約はし難いでしょう。そうであれば、直接eBayに連絡するか、この質問をインターネットのカテゴリーに投げてみるとか、考えては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきとても感謝しております。まだIDを作って1週間なのでできるだけ解約の方を考えたいと思います。親切な回答いただき本当にありがとうございました!